洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャノメ トルネィオ 796U バインダーについて


トルネィオ796Uには、どんなバインダーが取り付けられるか、正直、手元に届いてみるまで、ちっとも情報が集まらなかった。

ただ、本体を買うときに仕入れた情報によると、「トルネィオ純正四つ折りバインダーセット」に付属の「土台」がないと、他社のバインダーが付けられない、ということは分かっていたので、


これを、同時に購入していたの。

ただ、トルネィオ795Uと、796Uでは、この純正バインダーセットも、ちょっと違う(形とか?)らしいので、本体と同時か、本体の機種を決めてから買った方がいいと思う。

で、その他の3つ折りバインダー。Tシャツの襟ぐりに使いたくて・・・

ミシンを買うときに、ショップさんとかに聞いて回った所、ダイコーよりもニッポーの方がリブニット等の厚めの生地にも対応できる。って情報を仕入れていたの。


こんなのとかが、使えるってことは分かったし、レビューもついてて、ほっしいなぁ~~って指をくわえてたんだけど、1個あたり1万って・・・トルネィオ本体でも、出費だったし、ヌーベル470も買ったばかりだし・・・無理じゃん!

て思って、必死にもっと、お安いのはないか探しまくりました。で、見つけたよ!

ミシン部品市場

OKでした。きちんと使えた!
私が買ったのは、 D13-3 三つ折りメリヤス用平ベット式カノコバインダー(調節式)

(仕上り幅/テープ幅(mm):12/32)
(仕上り幅/テープ幅(mm):18/45)

キャミとか細い紐状に仕上げたいときは、四つ折り純正バインダー(8ミリ仕上がり)本体と同時に購入したのがあるから、大人用に幅の広い18ミリ仕上がりと、子ども用に12ミリ仕上がりを!

d0326739_11535173.jpg

結構でかいでしょ?目安に糸きりハサミを置いてみたの。

d0326739_1153405.jpg

トルネィオ純正バインダーセットの土台部分だけ、いつもつけっぱなし。

d0326739_11534811.jpg

バインダーをセットしたらこんな感じ。2本のボルト(写真ではボルトはめずに、のっけてるだけだけど)でとめるだけだから、そう、面倒ではないです。

d0326739_11442431.jpg

d0326739_11441568.jpg

これは、バインダーのところは、32ミリテープ使用の12ミリ仕上がり(三つ折り)
ヒラヒラの所は、2本針でカバーステッチミシン。

分厚いリブ生地とかのバインダーは試してませんが・・・中古部品市場さんに、買う前に問い合わしてたの。使いたい布地を送っていただければ、通してみて判断しますよ!ってお返事が来てたので、心配なら、買う前に生地を送ってみて、一度判断してもらうのもありかな。

あと・・・32ミリ幅のテープとか、面倒では?って思う人いるかもって思って、私はこうしてるの。
d0326739_11575355.jpg


この定規、ちょうど3センチ幅。
で、裏側に普通のクリアファイルを細長く切ったやつ、両面テープで、2ミリはみださせて、ペタッ。

クリアファイルのほう、布はしに合わせて、ロータリーカッターで切ると・・・32ミリ幅テープのできあがり!

定規は、安いからね、他の幅が必要なときは、クリアファイル(写真のピンク部分)のはみだしを大きくするとよい。
[PR]
by 35853 | 2013-08-12 12:08 | ミシンのこと | Comments(0)