洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たまねぎ工房 Coral/コーラル(アシメトリーブラウス)7号

d0326739_8513169.jpg


d0326739_8513324.jpg

型紙:たまねぎ工房 コーラル Sサイズ

ギャザーよせ、タック全くなしで、身頃はシフォンなど(薄手のニット生地もOK)で、首周りと裾は、リブニット。リブニットをTシャツ作る時の容量で縫い付けると、自然にギャザー。
簡単だったので、立て続けに2枚作ったの。

本来、左右、袖の形が違うアシンメトリーデザインなんだけど、そんなの着こなす自信は全くないので、ベージュの方は、左右ともフレンチスリーブ風の裁ち出しの袖。
カーキの方は、左右ともふんわりと広がるフレアスリーブ。

どちらも肩で花びらのように重なる、フェミニンなお袖。

前から作りたかったけど、巻きロックが苦手で、ずーーっと温めていた型紙。
意を決して、巻きロックの練習したら、意外とあっさりできるように。
・・・というか、ちゃんと、針を9番、糸を90番手って、細いのでやったら、できた。

以前失敗した時は、針は11番のまま、糸は60番手のままって感じでやってたので、薄い生地で巻きロックすると、生地端の巻きロックした部分が破れたりしてたの。
私のロックミシンでは、巻きロックはできないのだわ。って機械のせいにしてたけど、そうじゃなかった^^TOYOTAロックミシンSL432DXでもきちんとできる。当たり前か。



[PR]
by 35853 | 2013-08-15 13:49 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)