洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てづくりCAFEさんモニター Vネックカーデガン

d0326739_17252617.jpg

型紙: てづくりCAFE Vネックカーデガン:ドロップショルダータイプ:レディースS
生地:  身頃:紫の裏起毛ニット
      衿などの切り替え部分:ジャガードニット
      リブ:厚地のスパンテレコ

感想: 着心地はコンパクトでした。下にトレーナーくらいの厚着をするならばラグランタイプとか、ワンサイズあげるといいかも。

縫製は簡単だったけど、裏衿・表衿、そして前たて部分・・・どこが着用したとき表に見えるのか??
が、なかなかイメージできずに、布選びに手間取るも、この点はレシピに説明してあったので「そこそこーー!」という感じでクリア!

今回はジャガードの切り替えを、表衿だけでなく、ボタン(前たて)部分にも使いたくて、本当はひとつながりの、裏衿を、表衿の型紙と同じ所で切り替えて作りました。

ボタンは、型紙に記載あるのですが、レシピに「お好みで」とあったので、下のほうに4つだけつけました。(ボタンが4個しかなかったともいう)

最後に・・・一つ前の冬から、温めていた(忘れ去っていた)ジャガードニットを使いたくって、切替しに使ったのはよかったけど、ちょっと渋すぎたなと反省しています。

紫色が好きすぎて、こんな色ばっかり(できあがるまで気づかない・・・)

d0326739_17253947.jpg

寒いときは、衿を立てて着よう。
d0326739_17254210.jpg




楽天、セールのために(失礼!)応援していました。限定1台77%引きの車ほしい~~

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-11-05 17:33 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)