洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Mammy Jewel Box パギンスM


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
d0326739_167679.jpg

型紙: Mammy Jewel Box パギンスM
生地: ストレッチツイル(布帛)

義母さんに随分前に頼まれていたもの。自分にも・・・ということで、全く同じものを2つ同時に作りました。大人物はさすがに、縫う距離が長いこと!
まるでズボン職人になったかのように、ひたすらひたすら縫い続けました。
d0326739_15582262.jpg

d0326739_1671936.jpg

プレゼントということもあって、いつもの「面倒くさい」を封印して、ステッチもしっかり「段付き押さえ」を使って頑張りました。左が0.5ミリ、右が7ミリ。
d0326739_1671470.jpg

トレーナーの裾とか袖の周りのステッチ用に(ロックミシンの縫い代押さえ用として)、もう1つ段付き押さえ買おうかないや、買いました。ロックの縫い代が5ミリとか6ミリだから、4ミリ幅か5ミリ幅のやつを。
7ミリのだと、ロックミシンの縫い代を押さえられないので。

悩んだ末に、5ミリをゲット。厚地を縫うと、多分、ちょっと縫い幅が狭まると思うので。使用感は届いてから・・・

今持ってる、1.5ミリと7ミリは、ダブルステッチとか、コバステッチには活躍してるんだけど、ロックの縫い代を押さえるには、短し長し・・・なので。

履き心地は・・・超いい!市販の物と比べて、股上が深めなのでしゃがんだりしても背中が出なくて、この寒い季節重宝しそうなので、また、ストレッチ生地買って作る予定。



[PR]
Commented by minth7 at 2013-12-03 08:07
大人物のオンパレードですね!
相変わらずすばらしい☆
そして細い。。。羨ましいわ〜♪
by 35853 | 2013-12-03 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)