洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たまねぎ工房 Yuzu/ゆず(ショールカラージャケット)160 

d0326739_9271790.jpg

型紙: たまねぎ工房 Yuzu/ゆず(ショールカラージャケット)160 (袖のみ1cm伸ばして)
生地: メモリータフタ(布帛)

メモリータフタを大量買いしてしまって、もう1年くらい経つので、いよいよ使わないとな~と、型紙を探していました。おもむろに、なぜか、ジャケット作りたい!と思いまして、たまねぎ工房さんのYuzu(ゆず)に。

これ、女の子用のサイズ展開ですが、小柄な女性でも大丈夫。
d0326739_92723100.jpg

今までの経験から、面倒そうな型紙は、買ってから1年以上寝かせてしまうので、今回は買ってすぐに取り掛かりました。今回は「きせ」が登場。裏地身頃の、ゆとりです。やってみたら簡単でした。

それにしても、裁断に半日、縫いに1日半、合計2日かかりました。
d0326739_927204.jpg

ポケットは、フラップのみの仕様・型紙でしたが、どうしても仕事で着るので、ボールペンや名刺を入れるポケットが欲しくて、ネットで調べながら「玉ぶちポケット」をつけました。

メモリータフタは、高温のアイロンをかけると、普通のくたっとしたタフタ生地になるそうで、アイロンの温度には気をつかいましたが、形状記憶?の機能がある生地なので、あとは、ノーアイロンでよさげな生地です。
通常は、ジャケットに向いたちょっと厚手の生地で作る型紙だろうと思うので、どうかな~くたっとなって変かな~と心配しましたが、思ってた以上にかっちり仕上がって満足。

裏地に使った生地も、同じくメモリータフタです。

次は、このチェック柄か、裏地に使ったグレーで、コクーンタイプのスカートを作ってセットアップで着る予定。
ボタンはこれ、安い!

d0326739_1819122.jpg

d0326739_9402481.jpg

後ろのリボン、可愛い~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
Commented by minth7 at 2013-12-16 12:54
コンパクトブルゾンも素敵だけど。。。
こちらのジャケットもいい〜!!やはりすごいな・・・♪
最近、ボタン有りの服を作る事が多いので
ボタンが。。。足らない
こちらのお店いいねぇ〜チェックしておこう〜!
Commented by 35853 at 2013-12-16 18:17
いろいろ勉強になったよ~また、作りたいな^^ボタン、安いよね。同じの倍の値段で売ってあるもんね。
by 35853 | 2013-12-16 10:00 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)