人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボタン穴かがり器B-6(TA用):ボタンホーラー

ボタン穴かがり器B-6(TA用):ボタンホーラー_d0326739_13535518.jpg

ヌーベル用(他の職業ミシンで使っている方もいるみたい)のボタン穴かがり器を、フラッと買ってしまいました。上の写真の様に、ハギレに各サイズのホールを縫って、つけたいボタンを一度、この穴に通してみてから、穴のサイズ(駒のサイズ)を決めています。
後ろ側に、このくらい突き出ます。一番後ろから、駒(こま)を入れ替えて、穴のサイズや形(普通のネムリ穴・ジーンズとかのハトメ穴)を変えます。
ボタン穴かがり器B-6(TA用):ボタンホーラー_d0326739_1355481.jpg

到着して、いざ縫ってみるまでは、直線ミシンでどうやってボタンホールを??と想像がつきませんでしたが、縫ってみて解決!
布送り自体が、ボタンホールの形にジグザグに動くんです。(本体の布送りは使わない)なので、針はずっと同じところに垂直に落ちるのだけど、生地が動いているという!
ボタン穴かがり器B-6(TA用):ボタンホーラー_d0326739_13591159.jpg

下板?を右側のネジ1本で本体にとめます。心配な人は、テープで本体に補助的に固定するといい、と書いてあったけど、絶対とめなきゃ、ちょっとでもずれると針が折れます。私、3本折りました。なので、怖くてマスキングテープで前後をとめています。
糸が生地と同色でちっとも見えませんが、このボタンホーラーってものがあると、目をつむっていても、ボタンホールが縫えます。すごい!
今までボタンホールは、家庭ミシンでやっていたのだけど、腕の問題かホールのサイズがまちまちに(フリーハンドだから?)なっていたのが、これだと、つけている駒のサイズで均一にやってくれるので、まぁ、買ってよかったかな!
ボタン穴かがり器B-6(TA用):ボタンホーラー_d0326739_141339.jpg

ちなみに、私が買った駒のサイズは次の通り。
ネムリ:1cm(本体に付属)
ネムリ:1.6cm
ネムリ:1.8cm
ネムリ:2.1cm
ハトメ:2.1cm
手持ちのボタンが多い順に選んで買ってみました。(ボタンのサイズに2~3ミリ足したサイズを)
今後足りなければ、駒だけ買い足そうと思います。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-01-21 07:30 | ミシンのこと