洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

polkadrops ふゆタートル L

d0326739_8524433.jpg

型紙:polkadrops ふゆタートル L
生地:裏毛ニット(中厚) 袖・裾も共布で
アレンジ:裾・袖切りっぱなし始末、前ポケット
d0326739_853710.jpg

もうすぐ春なのに作りました。
Palletさんのジョッパーパンツと合わせてパジャマに。
首周りがあったかくて、もっと早く(寒いうちに!)作ればよかった。
d0326739_8535243.jpg

イメージ的には、filerさんのオフタートル丈長プルオーバーと似ているなと思ったけど、ふゆタートルの方が着てみるとゆったり感があって、リラックス感満載の着心地でした。
d0326739_8572549.jpg

裾と袖は切りっぱなし始末に。この方法で合っているのか分からないけど、通常のリブ付けと逆に(縫い代が外に出るように)生地を合わせて、直線ミシンで縫い合わせ、身頃側に縫い代を倒し、5mmくらいの所をまた、身頃側に縫い付けています。なので、合印のノッチ切込みが見えてしまっています。わぉ!
オフタートルや、タートルネックの服を着るときは、結構な頻度で前後を間違えるので、前ポケットをハギレでつけています。主婦にポケットは必須だし。
はさみタグは最近お気に入りのファブリックスさんの。

バッグ類につけるとカッコイイだろうな、革タグ。

d0326739_93475.jpg

背中のタグは、こちらのお店で。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-03 09:05 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)