洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mammy Jewel Box メンズパンツ ボクサーパンツ L

d0326739_144548100.jpg

型紙:Mammy Jewel Box メンズパンツ ボクサーパンツ Lのロングタイプ
生地:レーヨンニット
アレンジ:ウエスト トランクスゴムたたきつけ。
      裾 バインダー始末(直線ミシンではなくカバステミシンで)
サイズタグ:チビクロステンシル

長男から、なかなかOKの出ない、アンダー衣類関係。フィット感の好みが、人それぞれのアンダーですが、私の作ったのは、市販の奴にはどうもかなわないらしく、「店で新しいパンツ買っておいて!」と頼まれたので、そこは無視して、再チャレンジ。
d0326739_14474163.jpg

前面のウエストのとこのボーダーが狂ってますが、ぐっと目をつむって、カバステで仕上た裾が上手くできた気がするのでアップ。
サイズタグは、いつものチビクロさん。10枚で100円くらいととってもお手ごろなのですよ。もう何回リピートしてるか分からない。今回は、これまたあせってつけたので、アイロンでちょっと変形してます。
d0326739_144848100.jpg

ウエストは、本来、別裁ちのウエストにゴムを入れる仕様ですが、今回は、トランクスゴムをたたきつけ。
生地を裁断する時点で、前パンツ、脇パンツ、後ろパンツのウエスト部分にそれぞれ、4.5センチプラスして裁断し、上部を1.5センチ折った状態にトランクスゴムをたたきつけてます。
トランクスゴムグレー (3.0cm幅)

トランクスゴムグレー (3.0cm幅)
価格:157円(税5%込、送料別)


とってもやさしい長男ですが、なぜかパンツに関しては厳しくて、「市販のやつと、私が作ったの、比べたら何点?」と聞くと・・・3点・・・

10点満点中なのかと思いきや、100点満点中でだって。うーーむ。
フィット感が違うのか、のびやか感が違うのか、目下研究中です。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
Commented by minth7 at 2014-03-11 14:23
3点・・・超厳しい長男君!!
辛口の人が居た方がきっと上手になるんだろうなぁ〜と
思うけど。。。厳しすぎ。。。^^;
カバステもここまで使いこなせるといいよねぇ〜!!
って、大変さ知らないけど(笑´∀`)
カバステ大活躍の季節が来ますね!!
いいなぁ〜(-。-) ボソッ
Commented by mahanahi at 2014-03-16 23:57 x
わあい、高1でも、お手製アンダーはいてくれたりするんですね♪読んでいて、希望の光が差しましたよ、私。眠っているパターンが日の目をみそう(涙)長男くん、優しいんですね。3点でもはいてくれれば、結果オ―ライですよ!
カバーステッチも、ロックみたいにコツが必要なんでしょうね~。昔は、道具さえ揃えばみんな上手に出来ると思ってました(笑)
Commented by 35853 at 2014-03-17 12:16
mahanahiさん♪履いてくれるだけいいわぁ。そうですよねぇ~幸せ者です。
カバーステッチ、私練習しない派なので、失敗も多いですが、ちょっとずつ上手くなってきています。失敗してほどくのも5回に1回くらいあるけど^^

minthちゃん、うんうん、バインダーのタンクトップとか量産したいなぁ!!
by 35853 | 2014-03-11 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)