人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ

chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15202843.jpg

オリジナルステンシルとアイロンシートのお店chibi&kuroさん便が届きました~
子沢山な上、おパンツから何から作りますもので、サイズタグが結構必要なので、もう何回目か忘れるくらいのリピートです。最初は、ステンシルシートからこのお店を知ったのですが、いまやサイズタグ・その他のアイロンシートで利用させていただくことの方が多いです。

これは、図案が全てつながって1つのシートに印刷されているタイプです。最初は、台紙から切り取って一枚一枚爪で必死こいてはがしていましたが、いつの頃からか裏技?を開発しました。
まず・・・カッターですーっと、切れ目をいれます。
たてに
chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15244663.jpg

よこに
chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15244316.jpg

そうすると、普通のシールのように、台紙からはがしやすくなります!
chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15253130.jpg

chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15252765.jpg

コツは!
1・よく切れる刃のカッターを使う。
2・台紙まで切らないように、スーッと力を抜いて切れ目を入れる。へなへなした感じで、本当~~っに力を入れないで、ただ、刃を乗せて動かしただけ・・・みたいな。
3・それでもはがすときに台紙がくっついて来たら・・・角を、カッターの先でちょんっとはがしたり、爪でごにょごにょやってれば、そのうちはがれます♪
chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15283447.jpg

こうして切れ目を入れておくと、いざ使うときに楽ですよ~

こんな風に、自分の好きな形に切れ目を入れておいたり。
chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_1529087.jpg

↓左が、自分の好きな形に切れ目を入れたもの。右は図案と図案の、ちょうど真ん中に切れ目を入れたもの。
chibi&kuroステンシルアイロンシート サイズタグのコツ_d0326739_15292227.jpg

追記:それか、図案を切り取る前に、1枚全部シートからはがして、よれないように気をつけながら切り分けるのもいいかもしれないなぁ・・・

さーー、一通り材料が揃ったぞ!土曜日こそは、日曜日こそは・・・縫いたい~~~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-03-14 15:32 | ハンドメイド:グッズ・本