洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たまねぎ工房 Peony/ピオニー(ジップアップカーディガン)7号

読まれたついでに1日1ポチいただくと、ミシンのスピードが上がります^^
d0326739_1255996.jpg

型紙:たまねぎ工房 Peony/ピオニー(ジップアップカーディガン)7号
生地:コーティングニット生地
副資材:3コイルオープンファスナー47センチ・スナップボタン1組
アレンジ:袖・丈ともにプラス2センチ

下におかしな服を着てても、上からさっとはおれば大丈夫的な、はおりものが欲しくて作りました。

たまねぎ工房さんのサイズは7号だと「156~158センチ」が標準身長になっています。
私は背が165センチなので袖・丈をプラス2センチ伸ばして作りました。結果、いい感じのサイズ感です。
全部ファスナーを閉じたところ。
d0326739_9385713.jpg

ほぼ全開。生地が足りなくて、左見返しが違う生地・・・
d0326739_1265461.jpg

うしろ!
d0326739_127342.jpg

玉ぶちポケットも、もう慣れてきました。
d0326739_127489.jpg

中の打合せの部分はスナップボタン。
d0326739_128718.jpg

ドレープ感がウリの型紙ですが、ちょっと生地選びに失敗でした。あまり前のドレープが出ません。
それにしても、ニットを縫うと生地が波打ってしまうのは、やはり腕が未熟だからでしょうか。誰か教えて!
d0326739_1210538.jpg

この型紙には、やわらかいオープンファスナーが必要。

もう1本、このビューロンファスナーを買いおきしてるので、次はグレー系でと思ってます。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
Commented by uteomma at 2014-03-27 12:32
うん、358さん(←微妙に略)着てそう、着てそう!これ似合う日本人てなかなかいないぞ、と思うのですけど。また着画お待ちしてますわ。
コーティングニットってあるんだねぇ。最初合皮かと思いました。すっかりファスナー使いの魔術師(?)ですねぇ。私は社会の窓のファスナーめっちゃ好きです。今ひさびさにコンシールファスナーのパターン縫ってて、ドキドキだわ~。
Commented by minth7 at 2014-03-28 15:53
ホント!コーティングニットって言うのがあるんですね!(゜Д゜)私も合成の皮と思った〜!
ファスナーも付いてるし格好いい!!
ファスナーに柔らかいのもあるんだ、勉強になります(゜゜)(。。)ペコッ
Commented by 35853 at 2014-03-28 18:29
コーティングニットって名前が正しいかは不明ですが・・・この生地大好きで(合皮っぽいから)ヤフオクとかで探しているんだけど、たまにしかめぐり合えない・・・
えぇ、近いうちにメイクをすることがあったら(年に数回あるメイクの日)着画をお届けします・・・フフ。・・・え?顔はいらん!?^^
by 35853 | 2014-03-27 07:00 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)