洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビッグシャツ M リバティ Mabelle

d0326739_9213564.jpg



型紙:ヤフオク [現役パタンナーの型紙:大人用] ビッグシャツ M
生地:綿ダンガリー生地・紺系
副資材:リバティMabelle
アレンジ:ポケット付け(パターンレーベル:シャツワンピのポケットを参考に)

一枚目が朝肌寒い時や、日光のあたる場所に行かねばならない時に重宝していたので、2枚目作成!
リバティハギレをずっと使わずに眺めていたので、そろそろ使いたくなり、作っている途中でどこかに使おう!と思い立ち・・・

ヨークと身頃の間、そして台衿、ロールアップのタブ、そしてポケット内布に。
d0326739_9241641.jpg

d0326739_9264312.jpg

d0326739_9264592.jpg

本当は、前開きパイピングと袖(イッテコイ始末)パイピングにも使いたかったけど、これはすでに身頃共布で縫いつけた後だったので断念。

ポケットのない型紙ですが、ポケットがないと不便なので、パターンレーベルさんシャツワンピのポケットを参考に、なんとかつけました。

裏はほとんど「折りふせ縫い」で、丁寧な作りです。

こちらのリバティはぎれセットは、ながーくカットしてあるので、シュシュやパイピング用に便利だったなぁ。


d0326739_18115356.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-28 09:36 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)