洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パターンのバリエーションを楽しむ(本)タイトストレートパンツ

d0326739_100306.jpg



型紙:パターンのバリエーションを楽しむ Blouse,Skirt&Pants StyleBook(本)より
   TIGHT STRAIGHT PANTS(応用1) Sサイズ、丈のみMLサイズ
生地:綿ツイル
副資材:17センチファスナー・カギホック
アレンジ:後ろの片玉ぶちポケット、カギホックをつける部分のタブ

図書館で借りて気に入ったので購入した本の型紙です。


先日作ったビッグシャツと合わせるパンツが欲しくて。
d0326739_1011418.jpg


ポケットのない型紙でしたが、ポケットがないと困ることが多いので、たまねぎ工房クォーツ(クロプトテーパードパンツ)の、片玉ぶちポケットを参考に、後ろポケットをつけました。
d0326739_1013527.jpg

カギホックをつける部分も、???よく分からず、後から適当にタブをつけ、そこにつけました。

後から気づいたんですが、この本で言っている「カギホック」って、このような「スプリングホック」を使うものと思われます。


私が使ったのは、こちらのような「前カン」カギホック・・・


ウエスト上部、左右の中心でウエスト端が突合せになるので、スプリングホックじゃないとおかしいですよね。次回からは、スプリングホックを使おうっと。

七部丈アレンジ(応用1)で、スリット裏は、きれいな額縁仕上になる縫い方です。手まつりって書いてあったので、裾・スリット・ウエスト見返し、全て手まつり。何度やっても上達しないなぁ。
d0326739_1091377.jpg


伸縮のない生地でしたが、ほどよいゆとりがあり履きやすかったです。
d0326739_10112336.jpg





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-29 10:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)