洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

たまねぎ工房 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)リバーシブルアレンジ

d0326739_12561458.jpg

形と涼しさが気に入って、珍しく続けて2着目。


型紙:たまねぎ工房 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)9号
生地:薄手の綿麻生地(花柄)、綿?レース生地(白)
副資材:市販パイピングバイアステープ
アレンジ:レースの方、丈にプラス6センチ・花柄の方、丈にプラス4センチ。
衿ぐり・袖ぐりパイピング始末。
衿ぐり前中心(前身ごろ)を裁断する際、0.8ミリ上方から裁断。・・・つまり、衿ぐりを少し狭く。

レース生地のほうは、伸縮のある生地なので、バイアスではなく縦地の目(普通どおり)で裁断。
花柄の方は、仕様書通り、バイアスでとってます。

それぞれ、裾の縫代を3センチ(0.5センチ+2.5センチの三つ折り)にしているので、結果、レース3.8センチ・花柄1.8センチ、デフォルトよりも丈が長くなっています。
d0326739_12583255.jpg

d0326739_12583827.jpg


衿ぐり、袖ぐりを除いて普通にタンクトップを作るようにしてできあがったものを、外表に重ね、衿・そでぐりをパイピングでつないでいます。

どちらの生地も、すけ感がすごくある生地なので、用途が限られてなかなか使えないでいたので活用できてよかった!

d0326739_1334719.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-12 13:06 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)