人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号

たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_9302495.jpg



型紙:たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号
生地:綾織生地(ポリエステル90%・麻7%・ポリウレタン3%)
アレンジ1:袖をカットして、七部袖に。
アレンジ2:裏地なし。
アレンジ3:片玉ぶちポケットをつける。

反省点1:ポケットの位置をもっと中心側に
反省点2:もう少しかっちりした生地で。夏用にもう1つリネンとか綿麻生地で作りたい
反省点3:袖をもう少し短く。暑さ対策。

暑い時にも、クライアント周りとかで羽織れる一着を・・・と思い、たまねぎ工房さんに「七部袖や半そでにする際は型紙の操作が必要ですか?」と、問い合わせてみました。

7分袖は単純にカットで大丈夫だと思います。
半袖は袖口幅が広く感じられるかもしれないので、適宜縫い代で調節してください。


とのことで、手持ちの七部袖ジャケットの袖の長さを参考に、適当に袖を短くしてみた。
たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_9332839.jpg

同じたまねぎ工房のピオニーを参考に、片玉ぶちポケットをつけた。

まではよかったが、出来上がってみると、異様に脇の方にポケットがずれてて、使いにくいこと!!
たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_936274.jpg

この位置はありえんど~!?ポケットに手を突っ込みたくなったら、めちゃめちゃ後ろにひじを引かねばなりません。

袖付け縫代以外は、パイピング処理。
たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_9362955.jpg

たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_9363425.jpg

たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_9364194.jpg


たまねぎ工房のクォーツ(クロプドテーパードパンツ)と合わせて、セットアップみたいにして着てはどうかしら?と思い同じ生地で作ったのだけど、これが、全く(センスのない私でも分かるくらい)合わない。
たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号_d0326739_9401897.jpg

どうやら、このオリガは、スカートの方が合うようです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-06-18 09:41 | ハンドメイド:大人服