洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

mish mash ドルマンカットソーL-LL

d0326739_1015517.jpg



型紙:mish mash ドルマンカットソーL-LL
生地:綿レーヨンボーダーニット生地 紺
アレンジ:首周りをリブ付けではなく、バインダー始末に。
      ウエスト周り、リブをつけずに、共布を延長。二つ折りバインダー始末に。

母が市販の(平置きにすると、四角い形の)カットソーを持って来て、こういうの作って!というので、似た形のを探してこれにしました。

涼しそう~これこれ!と母は大変喜んでくれましたが・・・

レーヨン混ニットで、テロテロなので縫いにくい!
d0326739_10175078.jpg

トルネィオ796U(カバーステッチミシン)で首周りをバインダー処理、裾・袖の処理もカバステで。
d0326739_10175463.jpg

d0326739_10175614.jpg


テロテロ生地で、成功したためしがありません。一発勝負でいくからいけないのよね。カバステ使いこなすために、いろいろ針・糸・生地のバリエーションで練習して、克服する!

この夏の課題にしたいと思います。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
Commented by もっち at 2014-07-12 13:21 x
こんにちは~。
家庭用ミシンのバインダー処理に疲れて
ついついトルネィオ情報を検索していたら
35853のところにたどり着きました。
トル関連の過去記事を熟読してきたところです。
とても参考になりました~。
こういったテロテロ生地はトル使っても本当に難しそうですね・・・。
縫い上げる前に挫折する自信がありますw

トル、すっかり買う気なのですが
796にすべきか795で我慢するかめちゃくちゃ悩みます。
縫った感じは2本ステッチよりも3本のほうが落ち着きがいいですか?

あと、トルの使用レポを検索していると、純正バインダーは
ガタつきやすいというのを時々見かけるのですが
35853さんところのトルもやっぱりガタつきます?

いきなり質問ばかりですみません・・・。
Commented by 35853 at 2014-07-12 14:12
もっちさんコメありがとうございます!

796Uの方がおすすめ。
796Uで、上針2本と3本を縫い比べると、テロテロ生地・2way生地・薄手ニットなどを縫うときに、2本じゃ厳しい。上2本だと、かまぼこ状にもこっと中央に生地が寄るのですが、上3本だと、それを真ん中の針が押さえてくれます。

当初、糸がもったいないという気持ちが作用し2本針で縫うことが多かったけど、3本針で縫うときの方が目とびも少なく失敗が少ないというのもあり、今やほとんど3本針で使っています。

純正バインダー、4つ折りですよね?カットソーやTシャツを縫うことが多いので、私はほぼ3つ折りしか使いません。

四つ折り純正バインダーって、上1本針の状態で「チェーンステッチ」でキャミソールの紐とか縫うときに登場するやつですよね。

買ってすぐは、うれしくて、四つ折り純正バインダー使って、キャミソールを数着分作った記憶がありますが、がたついたなぁという記憶はあまりありません!

純正バインダーの土台が、他社製(安価な)3つ折りとかその他バインダーをつける時に必要である、という理由で純正バインダーも持っているのですが、私の用途では土台部分しか使っていないのが現状です。
Commented by もっち at 2014-07-12 22:36 x
ぎゃ~私ってば思いっきり呼び捨てにしてるΣ(゚Д゚;)
ごめんなさいごめんなさい・・・。
文章書くのヘッタクソで、切ったり貼ったり手直ししながら
コメを書いてたらあんな事に。
あぁ恥ずかしい。ごめんなさい。でもしつこく再コメw

やっぱり796の方がカマボコ対策にもいいんですね。
もう気持ちがすっかり796よりですわ。
バインダーは四つ折よりも三つ折のほうがすっきりして好きなので
私もミシン部品市場で12mmか15mmの三つ折の奴を買おうと
思っています~。
きっとうちも純正四つ折は土台扱いになりそう。
しかしカバステってパーツ集めで散財しそうで怖いですねぇw

バインダーがガタつくようなら、ミシン館さんオリジナルの
ネジ穴6箇所つきトル796を買ったほうがいいのかな~とか
思ってたんですが、あまり気にしなくても良さそうですね。
よし、はりきって数社から見積もりとってみようっと~。

あ、ところで35853さんはmyトルネィオ師匠という事で
ブログにリンク貼ってもいいですかー?

Commented by 35853 at 2014-07-13 09:05
もっちさん呼び捨ても何も気にもとめませんでした~だいじょぶだいじょぶ。
それどころか逆に呼び捨ててほしいくらい(笑 

私は最初に、純正4つ折りバインダーと、他社製3つ折りバインダーを3つ買ってしまったのですが、結局使うのは1~2個に片寄って、必要な時に1個ずつ買ってもよかったなって思っています。もっちさんとこも、息子さんオンリーでしたかね。たしか。キャミソール縫わないかな。

トルネィオ師匠にブログにリンクは・・・そりゃ~うれしい♪

師匠と呼べないほどの腕ですがね。もっちさんにカバステが加わったらもう怖い物なしですね。ますます既製品以上の仕上がりですよ。
あの今でさえきれいな、もっちさんの縫い目を見ると、カバステいらないほどじゃね??と思うんですが^^
by 35853 | 2014-07-12 10:22 | ハンドメイド:大人服 | Comments(4)