人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット

ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット_d0326739_155174.jpg



ウォークインクローゼットとは言わないかもしれませんが、我が家は脱衣所を広めにとって、家族全員の衣類をそこに置いています。家の中に、いわゆる「洋服タンス」はありません。
新築時にダボレールの棚を作ってもらっていました。

上のグリーンの不織布の入れ物には季節外の服を入れています。

全て棚に、服をたたんでから、しまうようにしていたのですが、大人はまだしも、チビたちの段は、彼らが服を好きなように引き出して着るので、すぐにぐちゃぐちゃになります。

なので、今回、下部分にパイプハンガーをつけることに。ハンガーにかけるのは上の服のみ。
ズボン類はたたんで上段に置きます。
ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット_d0326739_1582893.jpg


奥の壁にも、ストールや私のしわが寄ってはいけないズボン類をかけるためのパイプハンガーを。
ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット_d0326739_1583777.jpg


これで、ハンガーに干したまま取り込んだ洗濯物を、そのまま直行でここへかけるので、たたむ手間が省けます。

ちなみに、見えているのは私と子ども達の服だけ。
別の面の壁に、同じようにダボレールの棚があり、下着・学校で使う体操着や、他の家族の衣類はそちらです。

壁は石膏ボードだったので、ネジを打つ前の下処理が結構大変でした。

使ったのはスピードミニ。


石膏ボードにはアンカーが手っ取り早くて便利ですが、こちらの方が穴が小さくて済むのと、結構な耐荷重があるのでこちらを選びました。
スピードミニは、スポンジがすぐ足りなくなる(液が多めに入っています)ので、不足した分は、ジェルネイルふき取り用のワイプスポンジを使いました。

だけどショップの説明には、代替品として洗車用のスポンジが向いているって書いてありました。

太い方の洋服かけ用ハンガーパイプは32ミリ。


奥のズボン・ストールかけは19ミリ。


ノナカ金物店さん、作った方の設置画像が紹介されていて、見ているといろいろ作りたくなります。

小さめのを注文して、台所にジャストサイズ!のタオルかけも。
ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット_d0326739_1526279.jpg

ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット_d0326739_15262957.jpg


とにかく、ジャストサイズってめっちゃ気分すっきりします。

この脱衣所に、この夏、壁掛け扇風機をつけました。
ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット_d0326739_15353078.jpg


床に置かない分すっきりして、温泉みたい!と子どもは(一瞬)喜ぶし、で気に入り、結構使いました。
2階の子ども部屋にも、追加で設置しました。

とにかく、床に物を置かないようにすると、いろいろすっきりしますね。
掃除もしやすいですし。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-09-10 03:58 | 木工・DIY・インテリア