洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

aviver ストレッチアンクルパンツ S チノストレッチ(補正)

d0326739_843433.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:チノストレッチ
アレンジ:前回ストレッチツイルで作ったストレッチアンクルパンツが、ウエスト周りが浮いて、股周辺にあまりが出て前後にしわが寄っていたので、次のように補正。

CF~前渡りまで半身で1.5センチ詰める
裾は元の裁断線より15センチ延長、1.5センチの三つ折り始末
後ろ渡りを、半身で0.3センチ詰める
ウエストベルトの後ろ部分のみ、デフォルトでは地の目に水平に取るが、地の目と垂直方向に取る
前ズボン脇を、左右それぞれ0.5センチ詰める
後ろヨーク、後ろズボンを左右縫い合わせたものを、ウエストBF(マイナス2センチ)~股上までなだらかに削る
ウエストCF部分を、左右それぞれ、1.5センチ詰める
ウエストベルトも、上記に合わせて詰める

忘れないようにと書いてて、何のことだか分からなくなってきた・・・
d0326739_8435463.jpg


d0326739_844131.jpg


d0326739_844953.jpg

d0326739_8441227.jpg


とにかく補正後のこの1着は、結構なぴったり具合で、まさにジャストサイズ!
記憶がうすれないうちに、もう1本作っておきたい。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
Commented by minth7 at 2014-10-22 11:41
やっぱりすごいな〜!!
既製品みたいな仕上がりとはこのことだね!!

身体にピッタリに出来上がるとハンドメイドしてて良かったって思う瞬間ですね!!

刺激だけもらっとこっと〜♪
Commented by uteomma at 2014-10-22 12:42
あたしも、補正して作りたいパンツがあるー。358さんと違って、ウエストベルトを詰めるんじゃなくて、出すんだけど。(笑)私の場合はサイドファスナーのパターンなんだけど、センターのファスナーで詰めるのって難しそう!
ウエストジャストサイズってうれしいよね。私パンツはよく作るけど、ジャストサイズはゴムパンだけ・・って超悲しいww
Commented by 35853 at 2014-10-22 15:18
お二方コメありがとう~♪

いつもは、完成してから試着してみるんだけど、最近パンツで思い通りに仕上がったことがないので、今回は、片方縫っては足を通して、ウエストベルト付けるまえにもう一度履いてみて・・・と恐る恐る作ってみました。

珍しくファスナーズボンでウエストぴったり、ま~~~じ至福の一着ですよぅ^^

センターのファスナーで詰めるの、あまり深く考えずに、だいじょぶだったですよ!センターから削った距離の分、ボタンとホールの位置を移動させただけ。

だいたいプロからみたら、この補正の仕方もどうなの~~って思われると思うけど、はっはっは~~^^
by 35853 | 2014-10-22 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)