人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ

パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ_d0326739_9421057.jpg



型紙:パターンレーベル シャツワンピ M
生地:マイクロソフトフェイクレザーエンボス
アレンジ:①着丈が95センチになるように、プラス15センチ(裾線をそのまま延長)
袖丈は、元から結構な長めの設定のようなので、デフォルト
②共布でベルトを作り、左右ウエスト(高め位置)にベルトループを

1枚でも着られるように、ワンピース丈にしました。
生地が、レザーっぽい生地なので、コート風に羽織物にもなるかしら?と思って。
前回作った、パタレさんのマグホクラッチバッグと同じ生地です。

楕円のボタン、可愛いでしょ!?
パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ_d0326739_9433869.jpg



生地が、キュッキュとなるわ微妙に伸びるわ、とにかくボタンホールに苦労しました。
今回は、ボタンホールのコツをつかんでこしらえた秘密兵器と、もう1つ、別の秘密兵器を使いました。

キュッキュとなる生地のため、布送りが上手く行かないのが原因と分かったので、前回サンドペーパーで作ったものを生地上に、そして今回は、生地下にクッキングペーパーを敷いてボタンホールをあけました。

生地がちゃんと送られてないって気づくまでに、また、針を何本かやっちゃいました。

ロールアップ。
パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ_d0326739_949322.jpg

パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ_d0326739_9495788.jpg


スラッシュポケット
パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ_d0326739_950661.jpg


なんちゃって自作タグ
パターンレーベル シャツワンピ M ボタンホールのコツ_d0326739_9503793.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


by 35853 | 2014-11-08 09:51 | ハンドメイド:大人服