洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853

2013年 09月 01日 ( 3 )

d0326739_12142799.jpg

型紙:1patternで1week より
生地:身頃はニット生地 衿部分と前たてはハーフリネン布帛


1つのパターンから、たくさんの形へアレンジできる。型紙の流用ができる。・・・この本、ホレました。

あー、うちに女の子がいたらな~~っていう、私好みのワンピースもたくさん載ってる。

おまけにおそろいのハーフリネン生地でパンツも。
d0326739_9474466.jpg




手芸・木工 ハンドメイドブログへ
[PR]
by 35853 | 2013-09-01 21:12 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)

木工 タオルハンガー


d0326739_892438.jpg


ここ、トイレとお風呂の間の45センチほどの壁。
ここに、バスタオルをかけるタオルハンガーをつけたくて、探せど探せど、ぴったり幅が見つからず、作ることに。
木材:SPF材の端材
塗料:水性ステイン チークと、濡れたタオルをかけることもあるので、耐水の水性ニス

端材を、ジグソーで半円形に切る。ジグソーの刃には、円形を切る専用の物など、いろいろあるんだ・・・と知ったのはこのとき。探すと、切り口があまりささくれ立たない仕上げ用のものとかあるので、ざーっと一式揃えました。

左右の半円形のパーツに、電動ドリルで、丸棒が入る穴を開ける。
ボンドを塗って、丸棒をはめる。

本当は、丸棒の所は、強度を考えて金属棒にしたかったのだけど、私の使うホームセンターでは、金属のカットサービスはやっていないし、金属カット用のジグソー刃を買うのもいやだったので、木の丸棒に。
丸棒には、同じ太さでも、強度・価格が違う種類があるので、強度があるものを選んで使ってます。

d0326739_892565.jpg

d0326739_89274.jpg


ニス塗りの前に、スタンプをペタペタ.

我が家には、女性は私たった1人だけなので、「スタンプかわいい~~」とか言ってくれる相手は誰もいないので、全くの自己満足。

長いコーススレッド(木ネジ)で、壁に固定。ネジを打った後は、ダボで隠しています。

・・・左のダボ、疲れてサボったから、ちょっと飛び出たままですね。

ご訪問感謝です^^よかったら、ランキングポチお願いします!

手芸・木工 ハンドメイドブログへ


私が使ってるのは、コレ。刃を替えれば金属も切れる~


愛用中の水性ステイン:チーク


東京アンティークのスタンプ
[PR]
by 35853 | 2013-09-01 12:00 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)
d0326739_11501397.jpg


型紙:kid'sのふだんぎ(本) boy'sシャツ
生地:ダブルガーゼ

私の中で、ボタンの多色使いが流行ってたときの作品。
d0326739_1150311.jpg

d0326739_11501637.jpg


d0326739_11501987.jpg


兄弟下3人で、各サイズをとにかくよく着てくれました。
後ろヨークがあり、その下にタック、衿も台襟がついた形。ちょっと手をかけた感が出ます。


kid'sのふだんぎ


ボタンセットは格安のこちらで買ったもの。


手芸・木工 ハンドメイドブログへ
[PR]
by 35853 | 2013-09-01 06:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)