洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2013年 09月 07日 ( 2 )

d0326739_16305118.jpg

型紙: aviver ロールアップ&プーフスリーブ Tシャツ S
生地: 中厚 ニット生地(カノコっぽい)

ロールアップスリーブ(長袖or七部袖)か、プーフスリーブ(ブッファンスリーブ?)が選べる型紙なので、ロールアップの七部袖に。

d0326739_16304974.jpg


ボタンホールをあけるために、家庭ミシンを引っ張り出すのが、面倒で、タブの所はスナップボタン(縫い付けるやつ)を。やってみて思ったけど、ミシン出すのとそう手間は変わらなかった><

しかも~また、またですよ。やってしまった。

前身ごろを、表裏間違った!半分くらいの所で気づいたけど、「着た時のちょっとした(!?)恥ずかしさと、この衿のロックミシンほどくの、どっちがいい?」と自問自答して、そのまま着ることを選びました。
d0326739_16305338.jpg

前身ごろだけ、生地裏が表に来てる・・・


[PR]
by 35853 | 2013-09-07 12:10 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_16364697.jpg

型紙:パターンレーベル サマーパンツ 140
生地:ダブルガーゼ

パターンレーベルのサマーパンツ、次男のお気に入りですが、薄手の生地でも丈夫になるよう、折りふせ縫いのやり方で作っていくので(同じ部分を2回ずつ縫うの)気合が入らないと作れません。

だけど、作り方は簡単。パタレさんはそもそも、レシピが分かりやすいので、心配ないのですが。

で、夏も終わろうとしているのに、やっと次男に今年2本目のサマーパンツを。ダブルガーゼのリバーシブルなので、後ろパンツヨーク部分と、ポケット部分を配色にして。

こっちは、120サイズ。
d0326739_1637551.jpg

d0326739_1637926.jpg

こちらも、ダブルガーゼの裏表、配色使い。

チビクロさんのサイズタグが気に入ってるので(アイロン接着なので簡単)ポケットからちらっと飛び出した感じに。
[PR]
by 35853 | 2013-09-07 07:28 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)