洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 26 )



クロネコさんからメール便廃止予定のお知らせが来まして・・・

廃止になった場合、他の「ゆうメール」とかを利用することになると思いますが、クロネコメール便のありがたみを今更ながら感じています。

あんな安価な運賃で、自宅まで集荷に来ていただいて・・・ありえませんよね?
3月末まではしばらくお世話になります・・・

追記:ゆうメールは、昔の「冊子小包」なので、印刷物・CDなどの記録媒体以外は送れません・・・
生地が送れないのね。

そういえば、随分昔に、ヤフオクで本を出品する際に、冊子小包を利用していたなぁ~

ということで、メール便の代替案としては、「クリックポスト」というのが浮上してきました。

1kgまでの荷物を送ることができます。(お手紙などの信書はダメです)
長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下

厚み3cmまで大丈夫!!で、日本全国一律164円です。

追跡サービスで安心・・・追跡サービスで荷物の配達状況を確認できるから安心です。
ポスト投かんOK・・・ポスト投かんできるので便利です。

なんだ、こんな良いサービスがあったのね。ポストまでは出向かねばなりませんが・・・


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-24 10:42 | つれづれ | Comments(0)
d0326739_12145038.jpg



まだまだお正月気分でいたいのですが、否応がなしに仕事の電話がかかってきて現実に引き戻されます。><

年末~お正月にかけて、メルカリというフリマアプリ(いやいやスマホデビューしてからもうすぐ1年!)を使って、布や副資材の販売をしました。

年末~現在にかけて総勢、24名の方々に購入いただきました♪
振り返るとすごい数だな・・・

ずっとコメントのやりとりや、生地の裁断、梱包をしていたおかげで、近所のホームセンター以外どこへも行かず・・・(笑ってはいけない脱獄編も見ずに)
ちなみに年末からのブログの更新は年末に予約投稿していたのでした!
(大晦日~お正月までブログ更新して暇だったのね?と思われていたと思います^^)

子供達は、それぞれ買いたいゲームやらなにやらを、お年玉で買って充実していたようで、出かけたい!と言い出さなかったのもありますが。

出品した物の8割はお嫁に行き、随分棚がすっきり!
まだまだ棚からはみ出ている分もあるのですが・・・次はあったかい季節が来る頃に、夏向けの生地など販売したいと思います。

発送料・手数料引いて手元に残るのは正確には計算するつもりはないのですが、お値段の設定を、送料込みでも「手芸ナカムラさん」より安く!設定したので、おそらく7~8千円1万円位?
元々購入した時の生地代を引けば、もちろん大赤字なのですが^^だけど、棚で眠ったままよりも、どなたか活用してくださる方がいいに決まっているし!

ヤフオクよりも、購入してくださる方との距離が近いというかリアルのフリマみたいです。

お値段の交渉したり、関係ないおしゃべりしたり、とにかく発送やら梱包やらで忙しかったのですが(本当の生地屋さんみたい!と思いました)楽しくて正月があっという間に過ぎました・・・

メルカリは、誰もかれもアプリの評価欄で絶賛しています。
みんな、ほめすぎだろ!べたぼめだなぁ~と、当初思っていたら、、、

アプリをダウンロードした後、自分情報をアプリに登録するときに「招待コード」というのを入力すると双方に300円もらえるので、そういうのも理由のひとつで、みんな絶賛しているのだな、と後で気づきました。

300円欲しさではないのです(欲しいくせに、の声が聞こえる)が、おすすめです。他のフリマアプリは使ったことないのですが。主人に招待コード教えたら、正月に入ってから随分いろいろと注文しているようで、いそいそとコンビニにお金を払いに行ってました。

事務局がいったんお金を預るので、きちんとした商品が相手に届いた後でないと、出品者側へは売上計上されないし、自分で出品した分の売上金で買い物もできるので、手元に全くお金のない高校生とかでも参加できそうで、その仕組みもなるほどなぁ~と感心してしまいます。

まるで大勢の人が参加している「物々交換」のようです。

ちなみに、私の招待コードは・・・XMSAEA です。
ダウンロード後の登録時に入力すると300円のお買い物ができるポイントもらえますョ。

結局宣伝・・・?

こちらは本日発送分の一部。
d0326739_15435443.jpg


手前の黄色い定規は、「クロネコメール便 厚さ測定定規」です!

プラスチック製の結構しっかりしたものです。

メール便をよく利用するのですが、厚みの判定が難しくて・・・問合せをしたら、いつもお世話になっているドライバーさんが、お正月なのになんと即日で持って来てくださいました。

今まで、自分作の厚紙で作った同じような形の定規を使っていたのですが、やっぱり専用道具は雲泥の差で使いやすいです。
メルカリやヤフオク、そして不要な本類はAmazonマーケットプレイスで・・・と、販売する側に回ることも多々あるので、この定規は本当に助かります。

よくメール便を利用される方は、一度ご相談されるといいですよ!

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-05 05:38 | つれづれ | Comments(0)

誕生日ケーキ

d0326739_12251550.jpg

これは、もちろん、街のケーキ屋さん作。


9月、10月生まれが多いのは、全国的なものなのか、それとも、我が家周辺だけなのか、とにかく、このあたりの誕生日が多いので、ケーキやらご馳走やらで胃が痛い。

こっちのケーキは、先日次男の時(12歳になりました!)に、2人で作りました。
d0326739_12251223.jpg

といっても、毎回毎回、冷凍スポンジケーキと冷凍ホイップクリームを使い、フルーツ缶詰&生フルーツで飾り付けるだけです。
色合いが、なんともケバケバしくなりましたが、毎回、同じ味(当たり前~♪)で好評です。

7人家族でちょうどよい大きさ。


ケバケバケーキには、このホイップを2個分使ってます。


あたしも・・・先日39歳になりましたょ。人生80年ならもうすぐ折り返し。
124歳まで生きると、息子達と約束してますので、まだまだ先は長いですが。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-03 12:32 | つれづれ | Comments(0)
d0326739_10291415.jpg



長男(高2)が、急に「ピザを作ってみたい」と言い出して、料理に対して異常なほど手間をかけたくない私は、オーブントースターしか持っていませんでしたので、急遽、オーブンを買うことに。

長男は、積極的に何かに興味を示して自分から動き出すことが滅多にないので、こういう機会を逃したくなかったのです。

ピザストーンがついている、と書いてあり、これならピザ焼き対応に違いない、と、コレをチョイス。


思ったよりこじんまりして、逆によかった。棚に入りました。
緑のボールの下が、今回買ったコンベクションオーブン。
d0326739_10322965.jpg

23センチのピザが焼けますよ!

生まれて初めて長男が作ったピザは・・・イーストが足りず(家にあった在庫で作りまして)それが原因か、ちょっと生地が硬いピザでしたが、味は上々^^

今度は友達が泊まりに来た時に作ってやろっかな~って言ってました。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-09 03:58 | つれづれ | Comments(0)
d0326739_12255251.jpg



5~6年前からの趣味である熱帯魚、とレッドビーシュリンプ。

卵を抱えたお母さんビー。
d0326739_12263373.jpg


稚エビの稚ビーもいますが、スマホでは写らなかった。

レッドビーは弱くて、繊細なので、気を抜くとすぐに水槽のもくずとなり消えてしまいます。
夏になると暑いので水槽や、メダカ熱があがりだすので、今年は6月始めに、新ビーたちをお迎えしていたのですが、うちの水槽には(最初の頃は10個くらい水槽あったのだけど、今1個)熱帯魚がいるので、サテライトという、水槽にひっかける飼育ケースにレッドビーを飼っていたのですが、

あれよあれよという間に、半減したので、慌てて、仕切り(セパレータ)を購入し、熱帯魚を狭いほうへ。そしてビーたちを、広いほうへ移しました。
d0326739_12313480.jpg

普通は1匹飼いするベタも一緒に飼っています。他の魚を、1日中ずーーっと追いかけるので、ペットボトルに穴を開けて作った仕切りに入れてキスゴムで固定しています。
d0326739_1232580.jpg


やっぱり、ビーたちも狭いのはストレスだったのですね。みんなとっても元気です。
抱卵ママもちらほら、稚ビーもちらほら見えてきました。
d0326739_12312123.jpg


d0326739_12323075.jpg


・・・という、日常のつれづれでした。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-22 12:33 | つれづれ | Comments(0)

クリス、待っててね

d0326739_8452492.jpg
美人でしょ!?

何年前か忘れたけど、三男か末っ子が赤ちゃんの頃、実家の母が突然「クリスマスプレゼント~♪」とかいって、勝手に我が家につれてきたワンちゃん。女の子でした。

捨て犬の里子引取り会で引きとったワンちゃんが、すぐに子どもを生んで、母の家では多すぎて飼えなくなったベビーちゃんのうちの1匹でした。

クリスマスイブだったので、当初「イブちゃん」って名前だったけど、覚えにくかったのか、次の日から「クリスマスのクリス」ちゃんに。

写真は1ヶ月ほど前の写真。

犬小屋のちょうど上の所に、巣を作りにやってきていたツバメを撮っていたとき、ついでにクリスも撮ったもの。
d0326739_8482496.jpg


まだまだヤングな年頃のはず・・・でしたが、昨日の朝のエサを残したままで何か元気がないな、と散歩係りのじいちゃんが不思議に思い、今朝散歩から帰って来るなり、

クリスの様子がおかしいぞ・・・と。

それから私が様子を見ていましたが、私が見守る中、そのまま最期となりました。

いるとうるさいけど、いないと相当さびしいですね。昨日まで郵便やさんに一生懸命ほえていたのを思い出します。

どうやったって、命あるものは皆死んでしまうのはわかっているのだけど、寂しいです。
数十年後、私も死んでしまうのは間違いないことなので、そのときまでしばしのお別れ。

待っててね。クリス。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-11 08:57 | つれづれ | Comments(5)
d0326739_1447381.jpg

ルパン三世、マリア役。

私のいとこの娘さん。中山由香ちゃん・・・ご本人とは直接会ったことがないのだけど。

ルパン三世実写版(小栗旬主演)でH26.8.30、今年の8月30日公開の映画に、敵のマリア役で出演しているそうです!

追記:息子が公開後すぐ映画館へ見に行ったのですが、結構たくさん出とらした!!とのこと。
(私は映画のスクリーン酔いがひどいので、映画館で見れないの)

実写版 ルパン三世公式サイト


出演CM

中山由香オフィシャルサイト

会ってみたいです。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-17 11:51 | つれづれ | Comments(0)
スマホにしてから、動画も簡単に撮影できるし、もう便利ですごいですね。
また、末っ子5歳を撮影してみました。最近では5歳なりに恥ずかしいという気持ちが芽生えており、アップすると、怒られるのですが・・・プププ。許せ息子よ。



本人は、ふざけているわけではなく、いたって真面目にボイパをしているのです。決して、ママにうけようと思っているわけではないので、私は笑ってはいけないのです。

けど、1分くらいしか・・・こらえきりません。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-09 09:10 | つれづれ | Comments(4)
d0326739_9405236.jpg


市民講座でクラシックギターも習っているのです。
といっても、月2回で初回を失念してすっぽかすという。だからまだ1回しか行ってないのだけど、毎日寝る前にポロンポロンと練習しています。

当初、「ゆず」的な奴かな?と思っていたら、弾き方(弦のはじき方)から違う、あの、「禁じられた遊び」が代表的な「クラシックギター講座」でした。行ってみて気づいた。

中学のときブラスバンド副部長でかなり入れ込んでやってましたが、クラリネットだったからね、何も役に立たないけど、譜面が読めるというのだけは役立ってます。

ギター本体は、先生が中古やさんを回って手ごろなのを見つけて下さって、弦まで張り替えてくださったのを買い取り。
譜面台・カポタスト(SHUBB:シャブカポ)・足台・・・いろいろ揃え中です。足台はそのうち、木工で手作りします。

1年は続ける予定なので、1年後動画アップできるように頑張りたい!乞うご期待!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-28 08:39 | つれづれ | Comments(2)

youtube初めてアップロードしてみました!

ボイスパーカッションで有名な【ヒカキンさんの真似が大好きな兄ちゃんが真似している所】・・・の真似をしている弟です。

本来かぶってはいけない、ちびフードタンクのフードをかぶってしまいます。

こちらが、本物。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-19 07:00 | つれづれ | Comments(1)