洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 15 )

最後のフラワーアレンジ

d0326739_14461187.jpg


あっという間に1年度終わり、フラワーアレンジ教室も最後。
発表会の作品です。

息子のタイトルは、「自分の気持ち:反抗期」
d0326739_14461493.jpg


こちらは私「花を束ねる」
d0326739_14461797.jpg


d0326739_1446525.jpg

d0326739_1446277.jpg

これからは、心がけて(何もない日でも)家に花を飾りたいな。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-04-05 14:48 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
d0326739_94737100.jpg



バッグ風・・・七五三が近いということで、着物などと合わせてバッグ風に持つアレンジ。

残念ながら我が家には女の子がいませんで、飾るだけになりそうです。

コシロー
d0326739_9491811.jpg


わたし・・・できるだけバッグに見えるように、こじんまりと。
d0326739_9491540.jpg


今月のどこかで末っ子の七五三お参りに行く予定。
満6歳ですから、本当は去年だったのかな・・・すっかりすっかり忘れてましたよ。

平日仕事をこなせたら・・・パタレさんのアンコンジャケットと、ジュニアジャケットを3人分作る予定。
間に合うかいな。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-12 09:52 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_9212512.jpg



d0326739_9213293.jpg

d0326739_9212812.jpg


どっちが息子作か、すぐ分かるでしょ!?^^

余った花材で。
d0326739_9213557.jpg

d0326739_9213733.jpg


ハロウィーンのイメージでって課題でしたが、私のはどこを見てもただのアレンジメント。右の黒い葉っぱを、裂いて魔女のほうきをイメージしたのだけど・・・
息子の、葉っぱのお顔の方が分かりやすいですね^^


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-28 09:19 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_8491487.jpg


d0326739_8491695.jpg

こっちが息子作ですが、今回難しくって、彼は最初からヘソが曲がってしまいました。

四方に四角(スクエア)になるように、目印を生けたら、その間をドーム型に埋めるように花を生けていく。

d0326739_849189.jpg

左から・・・
バラ、スプレーバラ、ソケイ、ゴット、ヒマワリ、ムラサキシキブ、リンドウ、ソリダコ、小菊、
あとは、オアシスと和紙とリボンを少々・・・

写真にはソケイが写っていなかった!

さて、昨晩は、皆既月食見れましたか??

熊本は雲もなく、観察日和でしたので、夕飯の前後、しばらく家族で眺めていました♪
一眼レフで撮ってみたけど、扱い方をさっぱり忘れ・・・ちっとも良く撮れなかった><
数十枚とって、割と形が見えたのがこの2枚だけ・・・
d0326739_905958.jpg

d0326739_905743.jpg


だけど、私たち人間の目には、クレーターも、月が刻々と隠れてそして出てくる様も、そして影になった部分の月の球体の形状と、周りの空との境界線も、全部しっかり見えています。

人間の目って本当にすごいな。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-09 09:02 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_1101488.jpg



ブリザードフラワーの材料はとても高価です。

なので、小さいお花を、一度ばらしてボンドでくっつけなおし、形を再現しつつ大きく作り直す、「メリア」という手法を習いました。

元の大きさを写真にとっておけばよかったな。最初の大きさから1.5倍くらいの大きさのバラに仕上がりました。

オレンジが次男コッシー、赤が私。
d0326739_1101689.jpg


赤は、私の母の誕生日だったので、プレゼントでお嫁に行きました!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-02 11:04 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
d0326739_9365164.jpg



d0326739_937570.jpg

花材:左から
・オミナエシ(加工)
・バラ
・ガーベラ
・カーネーション
・菊
・レザーフォン
・フーセンカズラ
・リキューソウ

コッシー6年生作
d0326739_940134.jpg

ママ作
d0326739_9402053.jpg


母ちゃんがアレコレ考えながら作ったのより、1秒でも早く生けてしまいたい息子が作ったものの方が、何となく、自然でいい感じがする・・・


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-02 09:42 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_17443817.jpg

コッシー作。

2番目の息子はお友達や、機嫌のいいときの私からコッシーと呼ばれています。
イスの町のコッシー知ってます??

それはさておき、今回は、うどんの鉢に生けています。うどん用かどうかは分かりませんが、フラワーの先生が用意して下さったもの。

d0326739_17461751.jpg

私作。

器の中が見えるようにする、どうやって花が自立しているのか気になる風に・・・というのがコツ。

d0326739_17474626.jpg

花材たち(右から)・・・

リンドウ×1
マツムシ草×2
トルコキキョウ×1
ハスの実×2
カンスケ×1
アスター×1
オアシス 1/18
アクアピンホルダー×1
クレイ 少々
器×1

今回、シュッとした草(よく野原に生えている、触ると手を怪我しそうなあの草!)の名前が「カンスケ」だと知って、ひとり盛り上がっておりました。

「ねぇねぇ、カンスケだって。かわいいよね、めっちゃかわいい名前よね」って。息子は完全スルーでした。






ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-30 15:42 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
d0326739_10125369.jpg
私作↑


息子作↓
d0326739_10125198.jpg

出来上がって帰る時に、土砂降りの雨で・・・息子のほおずきが、帰宅した時には1個行方不明になっていました。

あじさいに似た葉っぱのドライフラワーと、ほおずきで「過ぎていく夏・・・」みたいなイメージですね。

息子は、木の骨組みを組む時点でうまく組めないとテンション下がりまくり、あじさいの葉っぱを付ける前に「完成」ということで、私が残りの材料を自分のに全部くっつけました。

材料費:1人1,000円

最近、仕事が忙しいのもありますが、家族みんなの夏服が足りている・・・ということで縫うものがありません。
もっぱら、事務所兼アトリエの模様替えに心奪われています。

楽天マラソンでいろいろ買って・・・あとは、届くのを待つのみ!クレジット払いの支払日が怖い気がしますが。

ついに、ついに買ってしまった↓


勢いでこれも・・・。



これ、手芸ナカムラさんで買ったのだけど・・・リバティじゃない??気のせい??
綿リップル生地オレンジ×モスグリン

綿リップル生地オレンジ×モスグリン
価格:734円(税込、送料別)



何度も見比べたけど、この柄っぽい。つい2つ買ってしまった。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-06 10:20 | フラワーアレンジメント | Comments(1)
d0326739_1035726.jpg




d0326739_104554.jpg

右から・・・
フクミドリ(アスパラ)
ニューサイラン
ギボシ
青ドラセナ
マルバルスカル
アイビー
ミスカンサツ
レザーフォン
リキューソウ
Sション
セダム

他の方たちの。みんな個性があって、他の人のできあがりを見るのがとっても楽しみ。
d0326739_1041195.jpg

今回はお掃除係り。

左私。真ん中次男。
d0326739_1041916.jpg


グリーンだけの渋いブーケ。
花嫁さんが持つ段階だと、1万円~のお値段になるそうで、プロが作るとね。
もうちょっと若いときに習っていれば、友人の結婚式とかでプレゼントできたよなぁ~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-17 19:00 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_8245829.jpg



息子作
d0326739_825226.jpg

私作
d0326739_825274.jpg

息子の選んだヒマワリの方がレモン色で珍しい色だと思う。

よっ、カエル。
d0326739_826933.jpg

玄関がパッと明るくなりました。
d0326739_8262340.jpg

あじさいの、茎を切って、庭に挿し木してみました。育つといいなぁ・・・
d0326739_8264039.jpg


ヒマワリ*5本
アジサイ
銀香梅
リキューソウ*1
オアシス・カエルのオーナメント
材料費:1人1200円


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-19 08:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)