洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:多肉植物( 8 )

d0326739_12483231.jpg



多肉植物にはまってから初めての冬が来ました。
当初の多肉置き場は、建物の北側(玄関側)で、どうも冬は日当たりがよくありません。

それで、子供たちのサッカー練習用に人工芝を敷いた南側に、多肉植物を移動させているのですが、しょちゅう、落下・破損の被害にあうんです。
サッカーするからね・・・しかたないんです。気を付けていてもボールがあらぬ方向へ行くこともあるんです。

叱らないよう、と心がけてはいますが鉢が割れたり多肉がぐしゃっとなるたびに、ムキーーーっとなってしまいます。対策せねば。

で、今回の被害はこれ。
d0326739_1251348.jpg

あきらめて植え替えます。
d0326739_12583685.jpg

アイアンネットのバスケットに、やし↓を敷きつめ、土と防虫剤を入れます。
やしのセンイ100g 茶

やしのセンイ100g 茶
価格:637円(税込、送料別)


d0326739_12521498.jpg

d0326739_13001610.jpg

番線を使って100円ショップの調味料入れを防虫剤(オルトランDXとスミフェート)入れにしました。
d0326739_12590846.jpg

できあがり♪
d0326739_1303631.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-21 13:01 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_19185083.jpg



なかなかキレイなルビー色にならなくて、しっかり日に当てたり、水を切らし気味にするとよいらしくて、お水の管理ができるよう単品で植えました。
例のごとく、水ゴケを敷き詰め、多肉用土を入れています。

早くプリップリのルビー色になりますように。

超リピートしているセダムなどに最適な土。


戸外で育てる水切らし気味で育てたいエケベリアなどには、水はけ抜群のこちらがお勧めです。こっちも何度もリピートしています。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-21 07:18 | 多肉植物 | Comments(2)
d0326739_1994630.jpg

ネット状のハンギングバスケットに水ゴケを敷き詰めて、多肉用土を入れたものに植えています。


レジンの半球モールドでガーデンピック(名札)を作りました。
d0326739_19105660.jpg


リトルビューティー
リトルゼム&レッドベリー
プロリフェラ



最近お気に入りのショップ、ハニーミントさん。
通販で植物を買うと、届いてがっかり・・ということがよくあるのですが、このお店の植物達は本当によい状態でプリプリの子達を届けてくださるので、本当によいお店だなと思います。

名前は出さないけど、楽天のほかの多肉ショップもよく利用するのですが、安いけど・・・今にも枯れそうとか、半分ギャンブルなお店もあるので、このお値段で提供してくださるハニーミントさんに感謝しています。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-20 07:09 | 多肉植物 | Comments(2)

寄せ植え♪ ハンギング

d0326739_195389.jpg



ドラゴンズブラッド
ビアーホップ
キリンソウトリカラー
リトルミッシー
虹の玉
三日月ネックレス
センペルビウム バラ咲き赤葉系
ミルクゥージ

この多肉植物&セダムセット、どうやったらこんなにもりもり育つの??というくらい元気な多肉達と、多肉用の土がとにかく気に入って2回購入しました♪
寄せうえが次々増えていきます^^



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-19 07:05 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_18573229.jpg



ホームセンターで買ったチキンネット(というのかしら?)をハンモックのように背の高い植木鉢に固定して、そこに水ゴケをしきつめ、多肉用の土を入れています。
d0326739_1858635.jpg


鉢の下半分は空洞です。水はけよくなるかな?
d0326739_18595074.jpg

センペルビウム バニラシフォン
サブセシリス
ブラックプリンス
すみれ牡丹
ハオルシア 十二の巻
ピーチプリデ
イリア
銀武源
プレリンゼ
デビー
インプリカータ
秋麗
キリンソウトリカラー
カリシアレペンス
マジカルキューティー(斑入りポーチュラカ)
ルビーネックレス


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-18 07:56 | 多肉植物 | Comments(0)

寄せ植え&人工芝張り

d0326739_18494513.jpg
d0326739_18500363.jpg
今日も時間があったので一日庭で多肉植物と戯れていました。昨日大掃除をした妹に、飾ってもらおうと、多肉の寄せ植えを作りました。
d0326739_19062074.jpg
左)子持ち蓮華・丸葉草
右)紫麗殿(しれいでん)・ヒスパニクム・赤鬼城(あかおにじょう)・斑入りグリーンネックレス・タイトゴメ
中央)虹の玉
d0326739_19081028.jpg
これは、自分用。名前不明エケベリア・虹の玉・朧月・オーレウス

d0326739_19095128.jpg
梅雨直前~梅雨入り頃にかけて、息子のたっての希望で庭に人工芝を張りました。
うちの庭は全体的に砂利敷きなので、もう大変。

本当は全部の砂利をどかして、川砂を敷いて入念に平らにしてから、その上に人工芝。

という流れなのですが・・・息子達・姪っ子達にも手伝ってもらったのだけど、めちゃくちゃ重労働で、もう無理。

3日ほどかけて、ふるいにかけながら、大きな砂利だけスコップとレーキ(とんぼ)で端によけて、1センチ未満の砂利だけはそのままにして、そこをレーキで平らにして、その小さな砂利の上に敷きました。
d0326739_19095499.jpg
完成した日は、もう真っ暗で、翌日は皆でゴロンと寝そべってみたり、昼寝してみたり、満喫しました。シャカシャカして気持ちいいの。

あれも、これも全て、息子達のサッカーの練習のためなのです。

すぐ人工芝がダメになった~~と言うくらい、頑張って自主練習に励んでほしいです♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2015-06-14 19:18 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_15374545.jpg
ちょっと時間が空いたので、カット苗と根付き苗を使って寄せ植えを作ってみました。
d0326739_15375370.jpg
d0326739_15375876.jpg
あと、オリーブの木を植えていた、手作りプランターが崩壊していた(防腐剤を塗っていませんでした)ので・・・
d0326739_15381735.jpg
庭にあった、紺色のプラスチックプランターをペンキでホワイトに塗り、ペーパーナプキンでデコパージュした鉢にオリーブ植え替えしました。
d0326739_15382817.jpg
d0326739_15381198.jpg
やり始めると止まらないので、庭にあった鉢やプランターをほとんど塗ってしまいました。
そうなると、いろんなものが目に付き、100円ショップの紺色セロテープカッター(ずっと紺色で気に入らなかった・・・)も・・・しわしわマリメッコ仕様に。
d0326739_15471380.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2015-05-28 15:48 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_1794810.jpg



ミシンと木工と多肉植物のある暮らし・・・というブログタイトルに変える日も遠くない・・・

というくらいに、最近、多肉植物に熱中しております。(4月の始めに多肉植物の寄せ植えを購入したのがきっかけ)

ものづくりが大好きなので、もちろん眺めているだけでは飽き足りませんで、また、材料収集から始まってしまいました。

まず、土から作ります。
d0326739_17222770.jpg

赤玉土=3
鹿沼土=3
腐葉土=2
ゼオライト(根腐れ防止)=1
くん炭=1

のような、適当配合。

次に、名札がいるな。と、耐水性専用紙を準備し印刷・・・
d0326739_1712193.jpg

管理方法のグループ別に、色を変えています。「厚いのが苦手」とか「寒さに強い」とか。

土に刺さねばならないので、針金をねじり・・・
d0326739_17122582.jpg


紫外線ばりばりの天候なので、レジンでくっつけ・・・
(雨ざらしになることもあると思うので、グルーガンでは、心もとない感じです。多分、すぐとれちゃうと思う)
d0326739_17132032.jpg


できあがり!多肉お名前ピック。
d0326739_17134312.jpg

d0326739_17141013.jpg


ミシンもやりたいけど、時間があくとついつい庭いじりをしてしまう。
梅雨まであと少しの間の楽しみですね。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-27 17:16 | 多肉植物 | Comments(3)