洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド:大人服( 140 )

アポロ 再び

d0326739_16484960.jpg

d0326739_1648278.jpg

型紙:たまねぎ工房 アポロ メンズS
衿は、カバステでバインダー処理。18ミリ仕上がり。

作るの、何回目かな。昨日、寝る前に「つくっといて~」と、主人からリクエスト。型紙は、半そでと長袖があるけど、これはアレンジして七部袖。
女性トルソーが着てるからちょっとおかしいかも。

もう、アポロ、レシピも見ずに作れるもんね~とか思いながらボーっとして作ってたら、

まーさーかーのー・・・後ろ身頃、裏表まちがい。

できあがってから、裾の始末をカバステでやろうとしたら、アイロンで折ってたのが逆で気づいた~。
スポーツ生地(パンチング)だから、間違いそうだなって思ってはいたけど、やっちまった。

でも、衿バインダーも、何もかも縫ってしまった後だったから、主人に気づかれないことを祈りつつ・・・そのまま。
[PR]
by 35853 | 2013-08-21 10:20 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)

たれポケジョッパーズ

d0326739_15364187.jpg

d0326739_15364212.jpg


型紙:muni たれポケジョッパーズ Sサイズ
生地:ベア天 ニット生地

これ、超簡単です。ポケットは、別布を使わず、前パンツにくっついた形で裁断する・・・みたいな感じ。短時間でできるので、もうひとつふたつ作りたい。

d0326739_15424395.jpg

型紙:muni たれポケジョッパーズ 子供サイズ140

履き心地がいいらしく、ずっと、もう1つ~~って頼まれてるので、そろそろ2つ目作ってあげようかな。写真より、もうちょっと、たくしあげて履くといい感じ。
[PR]
by 35853 | 2013-08-21 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10401166.jpg


型紙: filer デザインシャツワンピース M

細身の私には、ちょっと、ぶかっとした感じの着心地。身長が165なので、ひざ上4センチくらいかな。丈を伸ばすとよかった。
だけど、上身頃とスカート切替部分のポケットがあるデザインがお気に入り。

ボタンはMymamaのボタン福袋。




[PR]
by 35853 | 2013-08-20 09:37 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)

4wayワンピース filer

d0326739_10371249.jpg

d0326739_1037142.jpg


型紙: filer 4wayワンピース M

ずいぶん前の作品。後ろのタックがお気に入り。タック、ギャザーのデザインが大好き。



[PR]
by 35853 | 2013-08-19 09:36 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)


ソールパーノさんの生地福袋の短い生地の処理に・・・

d0326739_10301359.jpg

d0326739_10301144.jpg


型紙: Polkadrops ギャザータンク レディス M

ヨーク部分だけニット生地、あとは布帛でOKな型紙。

裾は、このごろお気に入りの巻きロック。本当は、衿と袖は、リブ仕立てだけど、バインダーで。カバステ届いてすぐの頃の作品なので、まじ、ぐっちゃぐちゃ><
[PR]
by 35853 | 2013-08-18 08:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)

たまねぎ工房 アポロ


長男に。

d0326739_10234348.jpg

型紙:たまねぎ工房 アポロ

チビクロステンシルを。
アポロは、前から見ると普通のセットインスリーブのTシャツ。後ろから見ると、ラグラン袖っていう、面白い作り。

着心地重視で、まじ、注文の多い(作った物をなかなか気に入ってくれない)主人と長男が、珍しく、リピでリクエストしてくるという、ヘビロテ型紙。メンズサイズ、全サイズ入っているので、お得。もう、10枚以上作ってる。

d0326739_1029441.jpg


後ろ。

相変わらず、衿は、カバステでバインダー処理。18ミリ仕上がり。
[PR]
by 35853 | 2013-08-17 13:23 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8513169.jpg


d0326739_8513324.jpg

型紙:たまねぎ工房 コーラル Sサイズ

ギャザーよせ、タック全くなしで、身頃はシフォンなど(薄手のニット生地もOK)で、首周りと裾は、リブニット。リブニットをTシャツ作る時の容量で縫い付けると、自然にギャザー。
簡単だったので、立て続けに2枚作ったの。

本来、左右、袖の形が違うアシンメトリーデザインなんだけど、そんなの着こなす自信は全くないので、ベージュの方は、左右ともフレンチスリーブ風の裁ち出しの袖。
カーキの方は、左右ともふんわりと広がるフレアスリーブ。

どちらも肩で花びらのように重なる、フェミニンなお袖。

前から作りたかったけど、巻きロックが苦手で、ずーーっと温めていた型紙。
意を決して、巻きロックの練習したら、意外とあっさりできるように。
・・・というか、ちゃんと、針を9番、糸を90番手って、細いのでやったら、できた。

以前失敗した時は、針は11番のまま、糸は60番手のままって感じでやってたので、薄い生地で巻きロックすると、生地端の巻きロックした部分が破れたりしてたの。
私のロックミシンでは、巻きロックはできないのだわ。って機械のせいにしてたけど、そうじゃなかった^^TOYOTAロックミシンSL432DXでもきちんとできる。当たり前か。



[PR]
by 35853 | 2013-08-15 13:49 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1156874.jpg


型紙:aviver ドレーパリー・バレルワンピース M
生地:綿PU ベア天竺ニット やや薄 ソフト 2way

母からの頼まれ物。普段Lサイズの母が着ると、ワンピではなく、チュニック風になります。

d0326739_11561315.jpg


こちらは自分用・・・同じくMサイズ。
この生地は、レーヨン混綿ニットで、テロンとしています。
d0326739_11565152.jpg


裾は、こんな感じの(別のお洋服の写真だけど)ロックミシン、すそ引き押え使用のまつり縫い風で。
黒い方は、2ウェイ生地で、どうしてもこの方法では上手くいかなくて、結局はカバステで裾始末したの。

子供達を、図書館へ送りました。読書と宿題をする!と言ってでかけましたが、図書館ほぼ満員!
せっかく来たので、5時まで何かしよって!と、置いてきました。しばし、数時間ですが静かな時間がおとずれます。
[PR]
by 35853 | 2013-08-10 11:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)

大人用バミューダ

夏休みは忙しいなぁ~。おチビたちを図書館に連れてったり、プールに送ったり・・・でも、出かけてくれないと、仕事がはかどらない。仕事のできない時間にたくさん作った!

d0326739_948160.jpg




型紙:本より「月居良子みんなのパンツ」 バミューダパンツ
生地:裏毛ニット
[PR]
by 35853 | 2013-08-10 09:50 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1224217.jpg

d0326739_12242665.jpg


型紙:きちんとカーデ polkadrops Mサイズ
身長165、痩せ型ですが、ちょうどよいサイズ感。

仕事着にしようと思って、やっと作る。
表はグレー杢の天竺、裏はスポーツメッシュニットになっているニット(中厚)で作成。

事務所で仕事する分にはぴったり、だけど、改まった席にでかける分にはちょっとカジュアルだったので、主に、事務所で着ることになりそう。

同じ生地で、裾フレアーのスカートも作っちゃった。前立てのラインはやっぱりステッチで押さえて・・・

スカートのほうは、型紙:ヤフオク Sサイズ(Mサイズを97%縮小印刷)

d0326739_1553599.jpg



最近よく使うようになった、ロックミシンのすそ引き押えでまつり縫い^^


d0326739_1554152.jpg

d0326739_1554360.jpg



型紙:洋裁本より Sサイズ

これは、記録。以前作ったもの。どうしてもセーラーカラーのデザインのが作りたくって、でも、大人用で売ってる型紙ショップってなかなかなくて、図書館で見つけたの!

だけど、水通ししてない、ハーフリネン(薄手)生地を使って、あとから、ちょっと縮んじゃって、着脱がちょっと大変!

Mサイズでリベンジしたいのだけど、本のタイトルが思い出せない><
[PR]
by 35853 | 2013-08-07 15:07 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)