洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド:大人服( 140 )

d0326739_18403663.jpg



型紙:パターンレーベル フロントタイブラウス L
生地:コットンダブルフェイス(ストライプネイビー)

生地がガーゼっぽい涼しい生地なので、着てみたら、とっても涼しい!
いつもMサイズですが、ゆったり着たくてLにしてみました。大きすぎずちょうどいい。

d0326739_18403814.jpg


いい感じだったので、もう一枚作りました。
d0326739_18453899.jpg

d0326739_18453564.jpg

七部袖。折り返すと5部袖くらい。曲げて見えてもいいような作りです。
d0326739_18454034.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-15 18:47 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_13404772.jpg



型紙:たまねぎ工房 Violet/ヴァイオレット(ゆるロングTシャツ)Lサイズ
生地:薄手のニット生地

もともとゆたっとしたデザインですが、もっとゆったり着たかったのでLで作ってみました。

後ろ身頃が中心ではぐデザイン。
d0326739_13405342.jpg

着丈長めでウエスト部分と、袖先部分でクシュッとなるように作られています。

今回、生地の用尺が足りなかったので本来、袖は12部丈?位のところ、9部丈くらいになりました。

カバーステッチ、何度か練習して、調整してから縫ったので(←本来、当たり前)、今回1度も目飛びしませんでした♪
d0326739_1340503.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-09 07:40 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_11142262.jpg



型紙:inori ベスト ママサイズM
生地:ボーダーニット、ボア生地
副資材:綿テープ、ピスタグ

仕事したくない病と闘いながら仕事していますが、ちょっと息抜きのブログ更新です。息子達の宿題が進まない気持ちに激しく同意したい今日この頃。

洋裁暦が今よりもっと浅い頃、自分にも作れるかしら?と勇気を出して買った型紙。

結局自分には作らず来たのですが、年末、メルカリで生地を販売するついでに整理していたら、これにいい感じの生地が出てきたので作りました。

リバーシブルです。
d0326739_11171539.jpg

d0326739_11171815.jpg


両面とも、ピスタグをはさんで。
d0326739_11174868.jpg


可愛いピスタグ、織りタグなのでちょっと高級感出るかしら?
いろいろな色があるので、何色か揃えているお気に入りピスタグです。


ニットなので大きめに仕上がる気がして、サイズ選びに迷いましたが(子ども~大人全サイズ買っていたので)Mで作りました。

やはり大きめに仕上がりワンサイズ小さ目のSでもよかったかも。

こちらのベストを作るのは、5~6着目なので2時間ほどで作れました。最初の1着はおそらく1日以上かかったと思いますが、2着目以降要領をつかめば、早く仕上がるし簡単なのでプレゼントにもおすすめの型紙です♪

ところでこのベストを以前作った時のブログページを読んだら、腕周りの手まつりがいやで「どんでん返し」で作ったと書いてある。

ちっとも覚えていません。どうやったんだ?私・・・やっぱり、忘れたくないことは書いておかなきゃね!

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-06 11:22 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_14265486.jpg



型紙:パターンレーベル クチュリエラインT M タートルVer.
生地:あったかニット各種
副資材:チビクロさんサイズタグ
全て、丈・袖ともに1センチ延長。

d0326739_1427035.jpg


3着目はローネックVer.タートル3着作る予定でしたが、生地が足りずローネックに。

d0326739_14275483.jpg

d0326739_14285060.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-02 07:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10284630.jpg



型紙:たまねぎ工房 Edelweiss/エーデルワイス(V ネックセーター)9号
スヌードは、ポルカドロップスさんのつなぎ合わせスヌードを参考に。
生地:ウール混ニット
副資材:チビクロさんサイズタグ

袖・丈ともに1センチほど延長。
d0326739_10291888.jpg


残布でスヌードを作りました。この生地使いきりで気分もすっきり!
d0326739_10291055.jpg


そのままかけてジレ?みたいに。
d0326739_10295415.jpg


2回巻いてほっかほか。
d0326739_10301326.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-30 10:27 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_10224018.jpg



型紙:たまねぎ工房 Heather/ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)9号
生地:スーパー100Sウールアンゴラ混圧縮ブークレー天竺
副資材:チビクロさんサイズタグ

袖、丈ともに1.5センチプラス

d0326739_102314.jpg

d0326739_10231089.jpg


官公庁の御用納めが例年より2日ほど早かったので、仕事はバタバタしまくりましたが、その代わり大掃除や、今年やり残したことをする時間が多くとれて、幸せ!

ずっと作れなかったいろいろな物を一気に作り、子どもの友人達も巻き込んで大掃除をし、早めにゆったりしています♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-29 10:26 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10323931.jpg



型紙:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ 120
生地:裏毛ニット
副資材:チビクロさんサイズタグとアイロンシート(フロッキー)

こちら熊本は今朝うっすら雪が。
昨晩、爆弾低気圧のニュースがあっていまして、寝る前に大慌てで1着。師走に半ズボンでいる末っ子に、とにかく長ズボンを・・・(去年作ったのは全てサイズアウト!)

前ポケットはみせかけステッチすらなし。
後ろポケットは、片方のみ。
d0326739_103420100.jpg


いつものサイズタグ(チビクロステンシルさん)
d0326739_10342842.jpg


今朝は保育園でおじいちゃんたちと餅つきの行事があるので、うちのおじいちゃんも参加。二人で寒い中出かけていきました。

パタレさんの仕様書は、最近発売の分に関してはとっても分かりやすいのですが、以前発売分の仕様書って分かりにくいですね・・・><
見てると余計時間がかかりそうで、あとからは見ないで作りました。

だけど、この見せかけ前開きの作り方は簡単で初めて見た方法。さすがパタレさん!と思いました♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-17 10:37 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_10212672.jpg



型紙:aviver Vネック&フーディワンピース MVネックタイプ(フードなし)
生地:裏毛ニット(黒)
副資材:チビクロさんサイズタグ
アレンジ:袖プラス1センチ、丈プラス1.5センチ

私がよく利用する型紙ショップaviverさん。

仕事柄、ナチュラルファッションよりもモード系のファッションが好みなので、たまねぎ工房さんと並んで大好きなショップさんです。

私が感じる所では、世にある型紙屋さんの8割くらいはナチュラル系(ゆるっと系)だと思うので、結構、モード系・カッコイイ系のショップさんは貴重です。

・・・で、ちょこちょこ、お客様掲示板に投稿するのですが、何と今回、毎週抽選のあっている型紙プレゼントに当選!前から気になっていた、こちらの型紙を選ばせてもらいました。

太っ腹です。販売中の型紙の中から、選ばせてもらって好きな型紙を送って下さいます。

後ろのスリットが可愛い。
d0326739_10263223.jpg


これに、ダウンベストとストール、そしてニットキャップを合わせて着ると可愛いだろうな~

ニットパイピングテープをはさもうか・・・とかいろいろ考えましたが、ごくごくシンプルに、片腕にタグをつけたのみ。
d0326739_1027326.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-30 10:29 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_12223725.jpg


レイヤードドレーピーの長袖パーツを買ったので、作ってみました。

型紙:aviver レイヤードドレーピープルオーバー M
生地:ポリ100・フライスニット/ラメプリント(オフホワイト)

やっちまいました。
できあがってから気づいた、きらびやかな雰囲気・・・私の場合いつ着るの?

実際触ると、布って感じなのだけど・・・
d0326739_12251173.jpg


タンクトップとか、ベアトップを作ってジャケットの中に着て「チラ見え」くらいがよさそうなきらびやかさ。
こういう変わった生地は大好きなのだけど・・・

・・・しばらく眺めてみます。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-29 12:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9421057.jpg



型紙:パターンレーベル シャツワンピ M
生地:マイクロソフトフェイクレザーエンボス
アレンジ:①着丈が95センチになるように、プラス15センチ(裾線をそのまま延長)
袖丈は、元から結構な長めの設定のようなので、デフォルト
②共布でベルトを作り、左右ウエスト(高め位置)にベルトループを

1枚でも着られるように、ワンピース丈にしました。
生地が、レザーっぽい生地なので、コート風に羽織物にもなるかしら?と思って。
前回作った、パタレさんのマグホクラッチバッグと同じ生地です。

楕円のボタン、可愛いでしょ!?
d0326739_9433869.jpg



生地が、キュッキュとなるわ微妙に伸びるわ、とにかくボタンホールに苦労しました。
今回は、ボタンホールのコツをつかんでこしらえた秘密兵器と、もう1つ、別の秘密兵器を使いました。

キュッキュとなる生地のため、布送りが上手く行かないのが原因と分かったので、前回サンドペーパーで作ったものを生地上に、そして今回は、生地下にクッキングペーパーを敷いてボタンホールをあけました。

生地がちゃんと送られてないって気づくまでに、また、針を何本かやっちゃいました。

ロールアップ。
d0326739_949322.jpg

d0326739_9495788.jpg


スラッシュポケット
d0326739_950661.jpg


なんちゃって自作タグ
d0326739_9503793.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-08 09:51 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)