洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド:大人服( 140 )

d0326739_9174943.jpg



型紙:クルール イージーカーゴパンツ 7号
生地:綿麻生地(オーリブグリーン綿72/麻28)
副資材:綾紐1センチ幅、ボタン

マリソルという雑誌で、モデルの清原さんがビームスと共同開発したというカーゴパンツ、2万5千円くらいする。欲しい、欲しい・・・よし、作ろう!

憧れの女性、清原亜希さん。
d0326739_9192062.jpg

こちらのカーゴパンツがイメージ。

ということで、カーゴパンツ型紙で検索して、いろいろ比較検討して、一番形が近そうなクルールの型紙にしました。

膝のタック、太もも脇の立体ポケット、裾のシャーリング・・・という形を優先したため、ウエストはゴムの型紙だったので、どうかなぁ~と思いつつも購入。

やっぱり、ファスナー仕様の方にすべきだったかな。どうしても履くとおなか周りがモワっとします。
d0326739_922756.jpg

d0326739_922272.jpg


後ろポケットは、方玉ぶちです。一回、縫う場所間違えてほどいた跡が・・
d0326739_9225599.jpg


突然、他の型紙やさん(Pallet)のタグ登場。
d0326739_9233182.jpg


後ろ。ベルトループは、型紙・仕様書にはないので、勝手に後付けです。
d0326739_924143.jpg

d0326739_9232524.jpg

クルールさんの仕様書は、パタレさんで甘やかされて育った私には、超難解でした。

しかし!!クルールさんの(私にとって)一番いい所は、写真のモデルさんが私と同じ身長(=165センチ)だということ。
なので、このパンツも写真を確認して、電話で問い合わせもして(サンプルは丈のアレンジ等していませんか?って)、全てデフォルトで作っています。
着用感が分かるって助かりますよね~~~っ

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-06 09:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_15565646.jpg



型紙:パターンレーベル クチュリエラインTM:ローネックVer. 裾は開きあり。
生地:綿系/ボーダーニット/2way

アレンジ:裾・袖各1センチ延長
首周りに8ミリ縫代をプラスし、ネックバインダー布をバイアスで取り、見返し処理。
d0326739_15584925.jpg

d0326739_1559194.jpg


リブ付けや、バインダー始末でない、こういうネックのTシャツが欲しかったので。

d0326739_1559924.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-02 08:20 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9445075.jpg



型紙:aviver ウィピールチュニックドレープスキッパー&キャミ アンサンブル M
生地:ジャガードニット、小花柄綿生地
副資材:チビクロサイズタグ

アレンジ:袖、裾丈ともに1センチプラス

キャミソールとのセット。
d0326739_9451610.jpg


袖は折り返して着ても、伸ばしても。
d0326739_9452838.jpg


ドレープ、とにかく大好き。
d0326739_9455035.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-01 09:44 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8483879.jpg



型紙:aviver フロントギャザーT:Mサイズ
生地:コットン系・スムースニット・黒
副資材:自作リボンタグ

d0326739_8483994.jpg

凝って見えるが作ってみると超簡単な型紙。すばらしい!

テプラのリボンバージョン、文字の内容はいいのを思いつかなくてイマイチだけど、色合いはいい感じ。
d0326739_8484261.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-23 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_843433.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:チノストレッチ
アレンジ:前回ストレッチツイルで作ったストレッチアンクルパンツが、ウエスト周りが浮いて、股周辺にあまりが出て前後にしわが寄っていたので、次のように補正。

CF~前渡りまで半身で1.5センチ詰める
裾は元の裁断線より15センチ延長、1.5センチの三つ折り始末
後ろ渡りを、半身で0.3センチ詰める
ウエストベルトの後ろ部分のみ、デフォルトでは地の目に水平に取るが、地の目と垂直方向に取る
前ズボン脇を、左右それぞれ0.5センチ詰める
後ろヨーク、後ろズボンを左右縫い合わせたものを、ウエストBF(マイナス2センチ)~股上までなだらかに削る
ウエストCF部分を、左右それぞれ、1.5センチ詰める
ウエストベルトも、上記に合わせて詰める

忘れないようにと書いてて、何のことだか分からなくなってきた・・・
d0326739_8435463.jpg


d0326739_844131.jpg


d0326739_844953.jpg

d0326739_8441227.jpg


とにかく補正後のこの1着は、結構なぴったり具合で、まさにジャストサイズ!
記憶がうすれないうちに、もう1本作っておきたい。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-22 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)
d0326739_102929.jpg

d0326739_1029087.jpg




型紙:Pallet ラウンドネックTシャツ165
生地:白:2way(ミニ裏毛風)ニット、パープル:丸胴吊天竺
副資材:チビクロさんサイズタグ
アレンジ:白・・・前首周りに縫代+5mmにして裁断。同じように、胸下までのものを裁断し、2枚中表に5mm縫代で縫い、表に返して、裏コバステッチ
後ろ首周りのみパイピング。あとは、通常のTシャツを縫うように。
アレンジ2:白のみ、袖丈1センチプラス


超シンプル、かつ、女性らしいシルエットのTシャツが欲しくて2着!

白い方は、前の首周りに縫い目を見せたくなくて、2枚仕立ての、裏コバステッチに。
裏から見た所
d0326739_1029252.jpg

d0326739_10292717.jpg


後ろ首周りは、パイピングで。
d0326739_10292336.jpg


パープルは、デフォルト通りにパイピング。
d0326739_10312596.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-11 10:27 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10242174.jpg



型紙:Mahoe Anela 定番V首Tシャツ~for men~170M
生地:2way(ミニ裏毛風)ニット
副資材:チビクロさんサイズタグ

少しカーブしたVネックが、Mahoeさんらしいですね。
d0326739_1025214.jpg


2way生地なので、首周りのリブニット代わりにも使えて便利です。

ハンドメイドはさすがに拒否するようになった高2の長男には、もうこういったインナーしか作れない・・・

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-10 10:26 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_112044.jpg



型紙:Polka Drops ピーナッツラインパーカー レディス M
生地:フライス厚手ニット
副資材:金属オープンファスナー58cm
アレンジ:袖のみ1cm伸ばし

衣替えすれば長袖の羽織もの出てくると思うけど、寒くなって来たのでまたつくっちまいました。
d0326739_1123711.jpg


このフライスニット、ヤフオクで買いましたが・・・

綿100%フライスニットという名前にだまされ?やわらかい生地かと思いきや、結構厚手の重量のある、リブニットのような生地で・・・
ロックミシンが死にかけ、職業ミシンが悲鳴を上げました。


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-06 11:05 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_113967.jpg



型紙:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ M
生地:ポリエステル65%レーヨン35%
副資材:10mm貝ボタン
アレンジ:袖のみ1cm伸ばし

ボタンホーラーでボタンホールを縫いながら、5本、ミシン針を折りまして・・・
途中で思いついた原因は、前たて部分に接着芯を貼っていない、ということ。

元々、前たては三つ折り仕様で芯を貼る必要はなかったのですが、仕方なく前たてのボタンホール箇所に芯を貼り、もう一度チャレンジしたけど、また折れた。

薄い生地なので、縫っている途中で生地がよれたりするのが原因とようやく気づきまして、ニット生地ではないけど、こちらのサイトを参考に・・・

ニット地のボタンホールのコツ

サンドペーパーを厚紙に貼ったものを作りました。
d0326739_11391777.jpg


もぅ~これを使ったら、ウソのようにうまく縫えましたよ。
d0326739_11391452.jpg

d0326739_11391152.jpg


昨日は、保育園最後の運動会でした。この子で保育園送り迎えも終わり。
d0326739_11392026.jpg


d0326739_9104314.jpg

d0326739_911929.jpg







ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-05 11:46 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_913974.jpg



型紙:パターンレーベル クチュリエラインT Lサイズ:ローネックVer. 半そでは涙あきに。
生地:綿/モダールニット
副資材:チビクロステンシルサイズタグ

着心地重視のTシャツが欲しくて、半そでと七部袖を。
d0326739_9145352.jpg

d0326739_9143897.jpg


涙あき
d0326739_914199.jpg


モダール混のニットは、肌触りばつぐん!

こういうデザインの時こそ、カバステだと思うのだけど、カバーステッチミシンは今回封印。
練習する気が起きなかったので、直線ミシンとロックミシンで。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-22 09:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)