洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド:大人服( 140 )

d0326739_90168.jpg



型紙:Polka Drops ピーナッツラインパーカー レディス M
生地:裏毛ニット
副資材:逆開ファスナー
アレンジ:袖のみ1cm伸ばし

ランキングのポチ、いつもありがとう!!
今月は毎日ブログ更新してみよう~と思っていたけど、1日あいてしまった。

急に寒くなって、ふと、ファスナーのパーカー持っていないな、って気づいてポルカさんのピーナッツラインパーカーを作ることに。

同色の附属(リブニット)がなくて、残念。一番近い色の杢グレーで。

縫うを見る教室(テキスト版)を見ながら作ったけど、どうかしら?
たしかに、レシピだけでは分からないちょっとしたコツが、写真入りで説明してあったので丁寧に作れました。

d0326739_914742.jpg

d0326739_931941.jpg


逆開きファスナーなるものを初めて使ってみました。
d0326739_934212.jpg

開け閉めが難しい。コツがあるのかな・・・・

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-21 09:05 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8393694.jpg



型紙:3レングス袖2wayセット型紙 M(ワンピース丈・5部袖Ver.)
生地:リバティ柄によく似たリップル生地

この花柄、リバティの柄(AngelicaGarla)に瓜二つ。大好きな柄ですが、色がぼやけた色で何を作るかイメージが沸きません。
やっぱり、できあがったのは・・・ネグリジェとしか呼べません。

この型紙、ブラウス丈・チュニック丈・ワンピ丈と、丈長を選べるので、ブラウス丈やチュニック丈にすれば何とか外着になっただろうか・・・?

割と難しくはなかった、コールゴムたたきつけのギャザー。
d0326739_8393849.jpg


うしろ(から見てもネグリジェ)
d0326739_8394063.jpg


filerさんの型紙は、洋裁はまりだしの時期から着々と買っており、今回整理したら、1度も作っていない型紙がざくざく出て来て・・・

当時の私には、仕様書見た時点でハードルが高かったのだと思われます。

これ、昨日の夕方思い立って、寝る前に仕上がりました。(夕飯は早めに作っておいたので)
縫うスピードで言えば、さすがに早くなっているな。

この生地、もう1つ残っています。姪っ子のサンドレスって思っていたら、いやいや、もう初秋ですね。朝夕はすっかり冷えて。来年に持ち越しか・・・




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-17 08:50 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_6544424.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:ストレッチツイル
副資材:10センチファスナー・タックボタン
アレンジ:裾のみ1センチ延長

ボタンホーラーのハトメ形を初めて使ってみました。
それとタックボタン。
d0326739_6545378.jpg

d0326739_6551527.jpg


結構ピタッとくる形なのかな(と、aviverサイトのモデルさんの着画を見て)思っていたのですが、ゆるっとしていました。
次作る時は、脇をちょこっとずつ詰めてもいいと思った。




クラウド(SV)

クラウド(SV)
価格:324円(税込、送料別)





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-15 06:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1444214.jpg



型紙:FULL OF PATTERNS メンズ半袖Tシャツ M
生地:シルク/コットンフライスニット
副資材:チビクロステンシル・サイズタグ
アレンジ:Vネックに

ありがたいFULL OF PATTERNSさんの無料型紙。洋裁始めた頃からずっと、大変お世話になっています。

長男の高校は身だしなみ検査が中学校より厳しい!ので、下着は白。

今や真っ白のTシャツなんて300円で売ってあることもあるのですが・・・
ハンドメイド拒否症の長男が、こないだ作った、このTシャツ(真っ白)を気に入ってくれて、「これのVネックも作って!」と、珍しくオーダー入りまして、うれしくて作りました。

クライムキさん本の、VネックTシャツから、Vネックの型紙を取り合体です。
そのまま、この本の型紙を作ればよかったのですが、FOPさんの型紙がすでにあったもので・・・




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-05 07:00 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1548548.jpg



型紙:aviver ウィピールチュニック F
生地:2way天竺ニット

近頃、裾始末はカバーステッチミシンでやることが多くて、ニット生地を直線ミシンで縫うことが少ないからか、なんだか直線ミシンでニットを縫うのが難しい!

今日は目飛びしなかったのだけど、2way生地だったからか、縫ったそばから、ギャザーを寄せたみたいに生地が寄ってしまって・・・
d0326739_1549130.jpg

d0326739_1549865.jpg


写真に撮って初めて気がついたけど、Mammy Jewel Box ルーズドルマンワンピース と似ていますね。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-01 15:52 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8153417.jpg



型紙:aviver レイヤードドレーピープルオーバー M
生地:ニット(茶:2way天竺)

d0326739_816094.jpg

d0326739_816320.jpg


久々にボクサーパンツ以外のものを縫いまして・・・
ミシンも使わないと腕が落ちますね。2way生地をレジロン糸+ヌーベル470で縫うときの目飛びがすごかった。
針が曲がっているのかなぁ?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-28 08:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_103151.jpg



型紙:たまねぎ工房 Apollo/アポロ(メンズシンプルT シャツ)S

d0326739_103186.jpg


最近、仕事ばっかりでミシンを触れていません。
同じような画像になるので、少し前に作ってアップしていなかったアポロを。

もうさすがに作るのに飽きています。しかも、装飾は一切なし。毎回同じ七部袖丈。
ですが、主人が気に入っているのか、次々注文が入るので。

主人の洋服棚には、アポロばっかり10枚くらい重ねて置いてありますが、同じ型紙・サイズでも、生地によって着用感が違うようで、気に入った2~3枚ばかり着ているようです。

d0326739_107738.jpg

ところで、ウィングスでテクノロート(形状保持テープ)を買うついでに、またファスナーを。
これは、2セット分。初期の頃は1~2本おまけで多めに入っていたのですが、あとからはきっかり10本ずつになっています。

もはや、お店側の在庫も減って来ているとみた。

ちまたでは断捨離がはやっていますが、我が家にはアホのようにファスナーが増えていきます。
だけど、数百単位で揃った材料たちを眺めるのは、なぜかわくわくします。創作意欲が掻き立てられるし。
YKK ファスナー 10本アソートセット

YKK ファスナー 10本アソートセット
価格:108円(税込、送料別)



テクノロート。これは、帽子のブリムの縁に入れたり、マスクに入れたりするものです。
そのうち使おうと、細いタイプ・太いタイプ両方買ってみたのです。




ものを作れない時間が増えると、それに比例して、材料の調達が増えます。
ちょこちょこした材料や生地たちが、断捨離したい私の気持ちと反比例で増えていく・・・

息子達の間で妖怪ウォッチが大流行なので、この生地も届いています。
何作るか決めていませんが。あーー、早く作りたい!



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-01 10:17 | ハンドメイド:大人服 | Comments(4)
d0326739_194538.jpg



型紙:aviver ペニョワールカーディガン Free M
生地:綿・Pu天竺ニット2way生地、ローシェンナ色

夏休みですねぇ・・・><

来週には小学校のプール監視の順番が来るので、そのとき日よけに羽織ろうかと作ってみました。

・・・が、どう転んでも秋のよそおい。色がね、渋いオレンジでしたので、やっぱり秋です。

仕様書ではポケット口も袖口も、ロック→二つ折り始末でしたが、どちらも見える所(袖口は、袖をロールアップしたら見える)なので、三つ折り直線ミシン始末にしました。
d0326739_19475164.jpg


袖下も、ロールアップすると見えるので、折りふせ縫いに。
d0326739_19475717.jpg


早く秋になってくださーい。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-18 19:48 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_942193.jpg



型紙:aviver キーネックスキッパー M
生地:身頃:ジャガードニット、衿:リバティタナローンPlum Dog(オリーブ)
副資材:スナップボタン(アンティークブロンズ色)
アレンジ:着丈2センチ伸ばし

d0326739_944427.jpg


ちょっと可愛すぎる柄でしょうか・・・PlumDogという柄です。髪の毛で隠れるのでOKかな。
d0326739_944749.jpg

d0326739_9449100.jpg



このハギレセットを数量×2で購入していたので(つなげてカットをお願い)地の目に対して横方向(生地幅いっぱい×高さ16センチちょい)
今回もリバティ横に長いタイプのハギレを1枚すっかり使い切り。
ただし、衿~持ち出しの地の目は全く無視です。接着芯は型紙どおりの地の目に貼ってます。

この型紙、身頃部分も驚くほど少しの用尺で作れるのもいいところ。
d0326739_9441028.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-17 09:13 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_929291.jpg



型紙:aviver キーネックスキッパー M
生地:黒:天竺ニット、衿:リバティタナローンSmall Susanna(ブルー)
副資材:スナップボタン(紺)
アレンジ:着丈2センチ伸ばし


たまねぎ工房さんのナップウィードは持っているのですが長袖なので、夏着れる仕事着を・・・ということで。

衿~持ち出しは、布帛推奨とのことだったので、眺める用(?)にとっておいたリバティハギレを使います。
d0326739_9295027.jpg

この柄(スモールスザンナ)ばっかり(※バッグとか)になってしまうくらい、大好き~♪

この長いリボン状のハギレを使っています。
型紙記載の地の目方向には取れなかったので、全く地の目無視で、衿~持ち出しまで裁断しましたが、ほとんど影響ない部分のようで着用には問題なさそうです。


絶妙に開いた胸元がいい感じだな。
d0326739_9313247.jpg

ボタンホーラーを取り付けるのが面倒で(いつもそうだな)スナップボタンの黒を。

子ども達と自分服、親族たち服・・・とにかくたくさん使うので、こちらで多めに買って常備しています。


台衿が高くてカッコイイ。
d0326739_9335041.jpg


今回は、ちゃんと試し縫いをしましたょ。トルネィオ796U。どうでしょか。
d0326739_9343375.jpg


ハギレ活用で、ファブリックシールを作りました。裏に両面テープを貼り、ピンキングはさみで切る。
d0326739_1053498.jpg

プレゼントする時に使えて結構重宝するシールです。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-13 09:38 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)