洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド:小物・バッグ( 120 )

d0326739_08394424.jpg

生地:綿麻
副資材:ニューム口金24センチ
アレンジ:内ポケットをつける

鎌倉スワニーさんでお買い物するといただける型紙をようやく形にしました。
d0326739_08401541.jpg
Mymamaさんの革タグを。
d0326739_08403232.jpg
ニューム口金 24cm

ニューム口金 24cm
価格:1,382円(税込、送料別)



[PR]
by 35853 | 2016-01-26 08:42 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_10410465.jpg

生地:YUWAハーフリネン苺
副資材:ファスナー・持ち手
アレンジ:持ち手を付けるためのDカンを横に付けました。

お子が生まれたお友達へ。マグマグは、何歳くらいまで使うのか分からないのでおむつポーチとかおしりふきケースがいいかな?と思ったけど、一回作ってみたかった!
d0326739_10420538.jpg
d0326739_10424386.jpg
内側には、↓この保温・保冷シートを使っています。
100均のとかより、縫い直ししても破れないし丈夫だし、高いだけあると思う。





[PR]
by 35853 | 2016-01-22 10:45 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(1)
d0326739_13455681.jpg

生地:ハーフリネン
副資材:バイアステープ
アレンジ:本体パーツ部分たてにした上下、各1センチずつ短く

パイピングやら色々目につく部分があったので、大昔に作ったボックスティッシュケースをほどいて縫い直しました。
この頃のボックスティッシュは、昔の物より一回り小さいですよね。なので、大きさも、近頃のボックスティッシュに合わせて少し小さく。

昔作った時は、上手にでけた!と大満足だったのだけど、今見ると・・・うわ。
d0326739_13473694.jpg
ミシンがいいと違うなぁ。自分なりに上手にできた。
d0326739_13481132.jpg
d0326739_13494420.jpg


[PR]
by 35853 | 2016-01-21 13:50 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_08195747.jpg
d0326739_08200450.jpg

型紙:図書館の洋裁本
生地:オックス、プリペラ生地
副資材:ファブリックスタグ

d0326739_08220680.jpg
d0326739_08221017.jpg
d0326739_08222017.jpg
d0326739_08223336.jpg
d0326739_08222751.jpg
プレゼント用に。ちょっとしたショッピングバッグにもなりそうな大きさ。


[PR]
by 35853 | 2016-01-18 08:23 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_10275428.jpg

生地:表は綿麻や帆布、裏は綿生地等
副資材:(大)30センチファスナー、ワイヤー口金15×6cm 2本
    (小)25センチファスナー、ワイヤー口金18 × 2.5cm 2本(ワイヤーポーチ2)
d0326739_10313611.jpg
今回、ワイヤー口金、自作してみました。
ホームセンターにある材料です。
d0326739_10321174.jpg
線径2ミリくらいの針金。
d0326739_10322289.jpg
あとは、ワイヤーを曲げたりするのによさそうな、しかも、がま口をかしめるのにも使えそうなペンチ。
手芸屋さんよりも、ホムセンだと安く手に入りました。
このペンチ、針金を切ることもできるので、とてもよい。↓このペンチと同じ用途にも使えます。
d0326739_10322687.jpg
切って曲げたワイヤーの端に、レジンで保護を(布が破れないように)
d0326739_10354601.jpg
d0326739_10355980.jpg
レジンは、最近、アクセサリーやキーホルダー作りなどの本来の用途から外れた使い方ばかりしています。

こちらは、毛抜きを曲げて、片方にレジンを塗って固めています。
d0326739_10364186.jpg
↓これを自作したのです。便利ねぇ~


[PR]
by 35853 | 2016-01-16 10:39 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_08254941.jpg

生地:ヒッコリーデニム生地
副資材:10センチファスナー
d0326739_08264318.jpg
小さいながらも内ポケットがついています。父の小銭入れに。
ラミネート生地用の型紙なので、内側の縫い代処理はなしです。


[PR]
by 35853 | 2016-01-15 08:27 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)

猫のブランケット

d0326739_09050926.jpg


末っ子が保育園で使っていたブランケットの、外周のニットメートライン(というのかな)をリッパーでほどいて、丸くカット。
d0326739_09063020.jpg
d0326739_09074410.jpg
手持ちのニットテープから、今後使わなそうな赤を。
d0326739_09075717.jpg
円周に縫い付けて・・・残りのハギレには元からのニットテープをぐるっと。
d0326739_09085541.jpg
小さなひざ掛けと、猫用ブランケットの完成。
d0326739_09095230.jpg
d0326739_09094569.jpg
こたつや人間のお布団に寝ると、毛が大変なので、ここで寝てね。



[PR]
by 35853 | 2016-01-13 09:10 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_08324214.jpg

←なんとなく、忙しい時こそ「毎日1投稿」をしばらく頑張ってみようかと思っています。クリックいただけると励みになります♪

型紙:トートバッグ(中キルト芯) tote bag LUU様の無料製図を参考にさせていただきました♪
生地:YUWA綿麻(シャモニー柄)
副資材:ボア布帛生地・ファブリックスのタグ

カットクロスのサイズに合わせて、LUU様のページで紹介されている小さいトートを作りました。
主人のおばあちゃんへのプレゼント。おばあちゃんたちって、皆さん、小さいバッグをお持ちでしょ?大きなバッグを持っている方は見かけない気がしたので、小さめの物を。

中は見やすいように明るい色がいいなと思って、手持ちのボア生地を使いました。
d0326739_08351554.jpg
横32×縦35センチのハギレが2枚あると作れます。(私のハギレはもっと小さかったので、さらに小さく仕上がりましたが)しかも、相当早く縫いあがります。
LUUさんの無料作図・型紙はとても早く縫えるものが多くて、いつもすごいな~って思いながら利用させていただいております♪




[PR]
by 35853 | 2016-01-12 08:40 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)

シェルポーチ

d0326739_10372348.jpg

生地:綿麻・オックスなど(裏は綿生地)
副資材:20センチファスナー

いつもお世話になっているSenjyu さんの無料型紙を使わせていただきました。

お正月の寄り合いに、プレゼントとして持っていこうと思って作っていましたが、結局間に合わず・・・
キルト芯を挟むので、ふんわりしてとても可愛い♪
d0326739_10403764.jpg
お気に入りのペンギンはお嫁にいきました。

あとは・・・最近暇さえあれば、小物を量産しているんですが(ストレス解消)無目的。
どうしようか。また、暖かくなって来たらフリマにでも出店してみようかな~



[PR]
by 35853 | 2016-01-11 10:44 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_17172821.jpg

生地:綿麻
副資材:浮き足口金(今回14センチ)

何を作るつもりで買ったのか忘れたのですが、横幅14センチの浮き足口金があったので、以前作った立体マチポーチの型紙の、横を14センチにして作りました。
d0326739_17192238.jpg
左が14センチ。右が15センチ。
d0326739_17202277.jpg

[PR]
by 35853 | 2016-01-10 17:21 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)