洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853

<   2013年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

d0326739_7544695.jpg


ぴったりサイズにこだわって、最初の頃に作った物。
木材:SPF材
塗料:水性ステイン チーク

奥行きを狭くして、圧迫感が出ないように。
北欧風ハギレと、発泡スチロールの箱のふたを再利用したもので作ったファブリックボードは、軽いので落ちてきても安心。
d0326739_7544999.jpg



体重計を置くところがほしかったので、ミニレンガで隙間を空けました。
d0326739_7545069.jpg



水性ステイン:チーク


北欧柄ハギレ:3回リピしてファブリックボードとかカーテンを作った!
[PR]
by 35853 | 2013-08-31 11:53 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)

タックワンピース

d0326739_10342567.jpg


型紙:たけみや タックワンピース
生地:梨地ジョーゼット

ソールパーノさんで買った、ハギレセット。買って1年以上たつけど、全く使い切れない!量がすごいので。
備考欄に「紫色が大好きです」と書いておいたら、本当にいろんな種類の紫色の生地を入れてくださったうちの1つ。

型紙は半そでだけど、アレンジ(生地が足りなかったともいう)で、袖を付けずに、二つ折りバインダーで袖の処理を。


やせていて、胸がないので、どうしても、胸元にタックやギャザーの入ったデザインばかり選んでしまう。
胸元のタックデザインが気に入ったので、次はもう少し厚手の生地で作る予定。




たけみやさんの型紙は、なぜかとても良心的なお値段。
[PR]
by 35853 | 2013-08-31 10:42 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9143916.jpg

型紙:one's one ジャミーチュニワンピ(子ども) イレギュラーヘムチュニック(大人)

親子おそろいチックに。裾脇を結ぶと、画像のようなバルーン形状に。ほどいておくと、ヘムっぽく。姪っ子は、ほどいて着ていることの方が多いかな。


見えづらいけど、サイズタグに使ってるスタンプ

d0326739_11162355.jpg
[PR]
by 35853 | 2013-08-31 07:08 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_8545159.jpg

型紙:aviver ギャザータンクトップ S

ネジネジの衿と袖がかわいい。作る時は、印しつけとかちょっと面倒で・・・(2枚目はサクサクでした!)

でも、aviverさんの型紙は、レシピが分かりやすいのと、簡単なのに既製服みたい・・・を目指す感じで大好き。

これは、T/R天竺ニット生地。
別にも、ガーゼニット生地で作ったのがあるけど、そっちはちょっと失敗。レーヨン混とか、落ち感のあるニット生地が合うみたい。
[PR]
by 35853 | 2013-08-30 11:49 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8453747.jpg


型紙:ヤフオク 切替レイヤードチュニック 130サイズ
アレンジ:後ろを涙あきに

後ろのラウンドヘムがかわいい。

型紙では、後ろはスラッシュ開きなんだけど、簡単にしたくて涙あきアレンジ。二つ折りのニットメートライン(ニットバインダー)を使ったので、とっても簡単にできた。
d0326739_8453533.jpg

d0326739_8453350.jpg


スカート部分は、布帛OK。ラッセルレース生地を使用。だけど、もう少し薄手の生地の方が、身頃の生地の厚みと合ったはず。上下の生地の厚みを揃えたほうがいいな。
[PR]
by 35853 | 2013-08-30 06:42 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_1336334.jpg

おたずねもの。

アニエスベーのルベーというコロン?香水?ご存知の方いるかな・・・
年齢がわかってしまうかもしれないけど、高校生の頃から大好きな香りでした。

あまり、メイクもしないし香水もつけないのだけど、つける時はコレって決めていて・・・でも、結婚したり、子どもが生まれたり、いろんなことがあって、年をとるにつれ、香水なんかも全くつけなくなって、

なぜか、ふと、あの香水をまたつけたいな!って思ったの。

でも、廃盤になったらしく、通っていたお店もなくなったのかも・・・オークションで検索したら、ちょこちょこでてはくるのだけど、「残量○○%残ってます」みたいな。自宅保管の。

さびしいですね。なんだか。ほしい物が買えなくなるって。

・・・後日談。ヤフオクで未使用のものを買うことができました!ちょびちょび使っています。幸せ^^
[PR]
by 35853 | 2013-08-29 13:43 | つれづれ | Comments(0)

d0326739_8303410.jpg


型紙:polka drops さくさくメンズデザインパンツ M

5~6本作りました。父・長男・夫に。股下の切替え部分、ウエスト・すそリブはニット生地。本体は布帛OK。

こちらは、Lサイズ。全てのパーツを2wayトリコット生地で。全ての配色を反転させて、2本。じいちゃん(私の父)と長男で、仲良くおそろい。
d0326739_8355126.jpg


股下切替えがあるので、通常のハーフパンツより、手順が増えてちょっと面倒・・・だけど、デザインパンツというだけあって、デザイン(生地の配色)を考えるのが楽しい^^

さくさくジュニアパンツ・・・ジュニアサイズも発売されたので、夏が終わる前に下の子ども達にも作ってあげたいな。
[PR]
by 35853 | 2013-08-29 12:00 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_18525949.jpg


お試しで買って、よかったので、もう1つ追加・・・これに、火をともすと、ぱぁーーっと香りが広がる。
でも、結構、すぐに中身がなくなるのでまた追加で買おうかな。香りの種類が多すぎるくらいあるので、悩むのもまた楽しい感じ。



ベルジェ 楽天市場支店
[PR]
by 35853 | 2013-08-29 07:30 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)
d0326739_18235135.jpg

型紙:Mammy Jewel Box 女の子ショーツ


一部丈ショーツ。この型紙3種類作れるんだけど、私にはこの形が一番簡単そうだったので。
カバステで、ストレッチレースを、ダブルステッチで縫いつけて。



手芸服資材は、近所に大きな店があるのだけど、やっぱり、通販の価格には負けるから、通販ばかり。ただ、現物を見て買うことができないから、一か八か。
このストレッチレースは、きちんと、ストレッチ効いてて正解だった。

d0326739_1823489.jpg


ハギレなので、可愛さはちっともないけども、姪っ子たちがお泊りに来たとき用に。
[PR]
by 35853 | 2013-08-28 12:23 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_18144852.jpg


ホームセンターで、ミニサイズのレンガ(普通のレンガの半分の大きさ)を買って。

あとは、モルタルの粉(ホワイト)を、適当~~な入れ物で練って、ある程度、地均しをしてから・・・レンガを丸く組んだの。
私1人で、モルタル足りない、買い足し・・・とかあったけど、1日でできたの。てか、レンガ買って1年くらい庭に放置してたけどね。

黒い小さい砂利みたいのは、熱帯魚(レッドビーシュリンプ)に夢中になったときに買った高級!?な、溶岩石。・・・とうとう庭にまかれることになった。

手前には、あり合わせの板状レンガを。2枚だけ、庭に置いてあったの。

設置後、半年くらい経ったけど、壊れたりはしないので、結構モルタルって強いのね・・・と思う。気が向いたら、メダカ池の周りにもレンガワークしたいな。

d0326739_18194352.jpg

夏にはメダカ繁殖に夢中になります・・・
[PR]
by 35853 | 2013-08-28 06:54 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)