洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0326739_10192717.jpg

型紙:polka drops あおぞらTシャツ 長袖 140
生地:手芸ナカムラカノコニット・ブラウンのフライスニット
副資材:Stamp Love 海賊柄スタンプ3点セット

スタンプ、ずっと買ったまま・・・やっと使えました。海賊柄、うちは男のばっかなので、男の子向けの柄は本当すくないんで、かっといてよかった^^↓背中にも、大き目スタンプを。
d0326739_10212417.jpg

カバステ、上手になったでしょーー?サイズタグはチビクロさん。
d0326739_102206.jpg

名札付け用・・・小学生には必須でしょうか。(うちは、名札の針で服に穴があくのがやだから、つけてくれって言われます)
d0326739_1022352.jpg

裾、いい感じ。さすがに、4~5着目になると、要領を得て、さくさくっと作れました!
d0326739_1023339.jpg


手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-26 07:15 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_10133744.jpg

d0326739_10134474.jpg

型紙:polkadrops おとこのこポロ 110 120
生地:手芸ナカムラカノコニット・ブラウンのフライスニット
副資材:チビクロステンシルさん アイロンシート・サイズタグ
     Stamp Love 海賊柄スタンプ3点セット
クラフトパーツ屋スナップボタン50組セット

d0326739_10142996.jpg

d0326739_10142721.jpg

無料ダウンロードできる長袖パーツをつけています。
これまで作ったポロシャツ、衿付シャツ系の中で、いっちばん簡単で見栄えのする型紙・レシピでした。
衿は、レシピ通りに「裏コバ」ステッチ。

ちびくろさんのアイロンシート、熱いうちにシートをはがすタイプ、男の子らしく飛行機^^喜んでくれますよーに!
d0326739_10144065.jpg

相変わらず、生地大量買いのせいで、兄弟同じ色合いばっかり。

この型紙、特筆すべきは、旨の切り替えの位置!うちは、小学生になると、安全ピンタイプの名札をつけるので、服に穴があいちゃうので、名札付け?を付けてくれと注文が入るのですが、この切り替えの位置が、名札にちょうどよい位置にあるので、ヨークと前身ごろ(下)をはぎあわせるときに、間にテープ等をはさむとちょうどよくって、気に入りました~~^^

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-25 10:15 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)

うろこ雲

d0326739_15115588.jpg

この頃、仕事ばっかでミシンも木工もご無沙汰です・・・

親知らずを抜いた後の、はぐきの洞窟に、食べ物がひっかかるので、食後は庭でうがいをするのが日課ですが、夜そらを見ると和みます。

満月に近いのか、とてもきれいな空だったので、チビたちと写真をとりました。

d0326739_1511451.jpg

暗くて、シャッタースピードが遅くなるので、チビが撮るとシャッター押してすぐ動かすので、光がビーっと伸びて、それはそれでいい感じ。

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-22 15:15 | つれづれ | Comments(1)
d0326739_12223970.jpg

型紙: パターンレーベル コンパクトブルゾン 120(旧タイプ)
生地: ニット生地の合皮みたいの スパンフライス

7歳の三男から、私が持ってる大人~な感じのブルゾンと、同じものを作ってくれという、渋い注文が入ったので、似た感じのニット生地で作りました。

袖と裾リブを、スパンフライスでしたのが失敗。スパンテレコにするべきだった~
d0326739_12225673.jpg

d0326739_12354412.jpg


手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-19 12:25 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)

ジェルネイル 初

d0326739_15474169.jpg

楽天のお買い物マラソンで、ジェルネイルスターターキットを買っていたので、仕事の息抜きに・・・


数年に一回くらいしか、マニキュア塗ったりメイクしたりしないのだけど、何となく。

マニキュアよりも簡単だと思う。ライトを当てないと固まらないらしいから、あせってやる必要もなくて、はじめてだったので、説明書読んだりなんだかんだで、所要時間1時間。

もうすぐ(私の中で)木工の季節なので、私の爪が長いのもあと少しの命ですので、しばらくはうっとり眺めます^^木工はじめると、ばっきばきだからね・・・
d0326739_15505796.jpg

ウフフ・・・

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-18 07:44 | つれづれ | Comments(0)
d0326739_83917.jpg

型紙: polka drops ほそパンツ 110 書籍より
生地: 手芸ナカムラ ストレッチデニム

台風26号が過ぎて、急に寒くなったので、とうとう長袖・長ズボンを引っ張り出したので写真をとりました。モデルは末っ子、5歳。寝ぐセット・・・ベルトつけて保育園行く!と言い張るのだけど、ベルトループはありません。しかも、ズボンは全部ウエストゴムなのにね。
d0326739_15562574.jpg


d0326739_840133.jpg

後ろヨークの切り替えや、ステッチがたくさんあるので、ちょっと面倒だけど、履き心地がいいのか、何回も「もういっこ作って!」と催促されました。
d0326739_838595.jpg

d0326739_8384968.jpg


muniさんのexカーゴと並んで、我が家のヘビロテズボンです。

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-17 08:45 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_11315480.jpg

型紙:ヤフオク L
生地:ナカムラポリニット・ボア生地・リブニット

生地はとにかく、まとめてたくさん買ってしまうので、大人服も子ども服も似たような色合いばかり。反省・・・
d0326739_11315888.jpg

写真では見えづらいけど、身頃脇に切り替えのあるデザイン。

高校生の長男用に作ったけど、デザインと色が渋すぎて着てもらえなかった。さて、私が着るか、父にあげるか・・・
手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-16 11:31 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1114796.jpg

型紙:muni 無料型紙 ラグラントレーナー FOP 無料型紙ラグラントレーナー
生地:くまもんフリース・トレーナー生地

おととしくらいに、洋裁にはまったきっかけの服。
銀行でもらった、小ぶりのフリースブランケット。他にも、ブランケットはたくさんあったので、何か別の形で使えないかと考えて・・・トレーナーにした。

当時、くまもんが流行りだした頃で、次男がうれしそうに学校へ着ていき、かかあの手作りということで一時話題になったらしく、本当に喜んでくれたのを思い出します。

ポケットは多分アレンジでつけたんだっけな。

色がパジャマちっくだし、毛玉もついてきたので前回の衣替えのとき処分しようとしたら、次男が大反対。もうサイズアウトですが、これは捨てちゃダメといいますので、弟達が来てくれるのを期待して、ことしも服棚に並べて置こうっと。

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-15 06:58 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_11113156.jpg

型紙: petit etalage カウチンオーバー 130
生地: ナカムラポリニット・ボア・リブ生地

おしゃれな感じの服をあまり着せたことがなく(普通の形のトレーナーばかり)ちょっと次男に拒否られた服です。今年は免疫がついたかな?140サイズで作ろうかな・・・

ポケットの中もボアであったかく!
d0326739_11101428.jpg


手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-14 11:09 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)
d0326739_14561799.jpg

型紙: aviver アフガンネックTシャツ S 丈2cm・袖1cm延長
生地: レーヨンニット
d0326739_14565916.jpg

この型紙は、2つずつの衿と袖のパターンが入っています。今回は、ドレープアフガンネックの長袖を作りました。

aviverさんの型紙は、袖は左右対称のことが多いし、シンプルな作りの割りに既製品のような仕上がりに見えるので気に入ってます。
d0326739_7234891.jpg


手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-13 07:26 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)