洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー

<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あっという間でしたね!

このブログ、お友達以外にも、どなたかご覧になっているかたいるのかな~?と思いつつ、自分の備忘録のためにも、ハンドメイド作品を載せてきました。

仕事も育児もハンドメイドも、本当に忙しくしていると1年があっという間ですね。

言いすぎではなくて、本当に10年前の10倍の速さで時間が過ぎて行きます。
充実した生活を送っている証拠でしょうか。

今日も朝からずーーっと、木工やりながらの大掃除、お墓参り、夕飯の支度、子供をお風呂へ・・・
しかし、仕事のことを気にしなくていい日って、私にとって本当ストレスフリーです^^

上記の通り、本当にくったくたなので、年越しそば(カップそばとか、ラーメンだけど)は、食べたい人はお湯沸かして食べてねって、私はバタンキューです。

私に関わってくださった皆さん、本当に1年間ありがとうございました。
感謝しつつ・・・皆様、良いお年を!!!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-31 22:37 | つれづれ | Comments(0)
d0326739_12445271.jpg

型紙:ショールカラープルオーバー 150(ヤフオク)
生地:ポリニット(ブルー)裏毛ニット(黒)ボア
サイズタグ:チビクロ

140の型紙を、裾・丈ともに3センチ伸ばして、あとは、なんとなく大きめに裁断して作りました。145センチの甥っ子用です。気に入って、即着て帰りました^^
d0326739_12445430.jpg


ボタンはちょっと男の子らしくハードに、私の残りを。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-31 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)

aviver 3wayTシャツ M

d0326739_105331.jpg

型紙:aviver 3wayTシャツ M
生地:ベロアニット

3種類の袖と、衿が作れる型紙。今回は、可愛らしくリボン衿とパフ袖を作りました。
d0326739_1053512.jpg

ギャザーの寄ったデザインが本当に好き。

これのおかげで、本当にダダダーって縫うとギャザーが寄って、しかも、だいたい(いろんな型紙使ってますが)仕様書の指定に近い寸法になっているという。
縫い幅を、6ミリとか7ミリにして、この押さえで縫うと、グワーっとギャザーが寄るのでいいですよ。ニットでも布帛でも、ミシンと一緒に買った押さえの中で、段付き押さえの次に出番が多いです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-30 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_1039526.jpg

型紙: aviver カシュクールチュニックS(袖:1cm・裾:1cm伸ばし)
生地: ベア天竺

今まで躊躇していたaviverさんでも人気のカシュクールチュニック、セールに便乗してついに買ったので早速。
d0326739_1039561.jpg

肩からもタックでドレープが。
見た目よりも本当に簡単でした。
身長が165センチあるので、袖と丈それぞれ、1センチずつ伸ばしています。
d0326739_10395479.jpg

仕事で上にカーディガンでも羽織って着るつもりです^^


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-29 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10144299.jpg

型紙: シャツ出し風パンツ(ヤフオク)120・140
生地: ポリニット、アーガイル柄ニット、チェック柄布帛
サイズタグ:チビクロ
d0326739_10153678.jpg

男の子用にするには(履かせてみたら)ちょっとシャツが長すぎたので、1.5センチほどシャツ部分を短くしました。お正月用に履いてもらえますように・・・
サイズタグは相変わらずチビクロさんのアイロンシート。もうすぐ在庫がなくなるサイズがあるので、注文しようかと思いましたが、発送再開は1月8日からぁ~そっか。今年も終わるのか。
アイロンシートの手軽さに慣れると、他のサイズタグ使うのがおっくうです。
d0326739_1020852.jpg

たまねぎ工房 Orangette/オランジェット(フェイクレイヤードT)と、こんな風にセットアップで着てもらいます。ちゃんと中にシャツ着てるように見える??
本人達にボタンを選んでもらったら、上に着るフェイクレイヤードTと合わせた時に、アレレ・・となりましたが、本人達は何も気づいていません。このまま着てもらいます。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-28 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_10215726.jpg

型紙: たまねぎ工房 Orangette/オランジェット(フェイクレイヤードT) 110 120
生地: 裏毛ニット(グレー・オフホワイト)、シャツ部分:アーガイル柄ニット・チェック柄綿生地(布帛)
その他:アメリカンホック サイズタグ:チビクロ
d0326739_1110682.jpg

オフホワイトの方は、洋裁始めたばかりの頃に長男に作ったトレーナーから作ったので、その時のステンシルが残ったまま^^
d0326739_10234110.jpg

今回は、ちゃんと布帛部分はレジロンじゃなくて、普通の糸で縫いましたよ!うん、いい感じ♪
ついでに、こないだ作った140サイズの衿もほどいて、縫い直しました。最初から面倒くさがらずにやりましょう(自分に言い聞かせ)
首周りはロックじゃなくて、バイアステープでくるむ仕様です。
一気に「きちんと感」倍増です。2着目以降は、やっぱり上手になりますね。

小学生用には、名札付けテープも忘れずにワッペンの上に付けました。ワッペン、注文しよっかな~兄弟が多い我が家は、数がたくさん必要なので安いところで^^



ボタンじゃなくて、アメリカンホックにしました。ボタンホールはミシンを引っぱり出してこないといけないので、手軽な方を選んでしまいます。ちびっ子には、ボタンよりもこっちの方がうけがいいし。

数がいるので、このお店で50組セットを買っています。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-27 12:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_11113039.jpg

型紙:Pallet 女性用ジョッパーパンツ 160 (丈2.5センチ伸ばし)
生地:裏毛ニット(グレー)

ジョッパーパンツ、テーパードパンツといろいろ作ってきましたが、これが一番理想的な形だな。
膝から下はレギンス並みにタイトです・・・と書いてある通り、いい感じにピターっときました。
身長が165なので、丈を2.5センチ伸ばしてます。
d0326739_1114522.jpg

裾には、コールゴムを仕込ませる仕様です。これで、伸びたり、ふくらはぎまでたくしあげて履くときも落ちてこないんだって♪
d0326739_111458100.jpg

お尻ポケットはフラップ付きなので、お出かけにも履けそうです。
これは・・・気に入ったので、子ども用のも、買っちゃおうかな^^
d0326739_11144975.jpg

ポケットは、裏コバステッチで、ポケットの中がチラ見えして、チラリズム満載だそうですが、初回は冒険せずに、同色の薄手ニットを使いました。次回は冒険します。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-27 10:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1012146.jpg

型紙:たまねぎ工房 Orangette/オランジェット(フェイクレイヤードT)140
生地:身頃(裏毛ニット)、衿(綿の布帛生地)

衿は、布帛でもニットでも可。クリスマスやお正月に改まった感じのものを作りたかったのです。さっそく、終業式の今日、着て行きましたよ。衿部分の柄合わせ、まーーったく考えてなくて自分でもびっくりの仕上がりです。ボタン部分は、アメリカンスナップで。
d0326739_1012393.jpg



数を使うのでこちらのお店で買っています。たまに、半額になる日があるので、本当に安いと思います。

プライヤーを使うようになって(金具とかなづちでやっていたときに比べると)失敗が本当に少なくなりました。でも、私が使っている河口製マルチプライヤーはどこも売り切れ。プライヤーによっては、スナップボタンのサイズを確認しないとなりません。


アメリカンホックプライヤーセット

アメリカンホックプライヤーセット
価格:1,100円(税込、送料別)


反省点・・・衿の布帛部分を、面倒くさがってレジロン(ニット用)糸のまま縫ったら、よれよれになりました。縫っている途中で気づいたのだけど、そのままに。2着目からは面倒くさがらないぞと心に決めました。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-25 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)
d0326739_1015351.jpg

型紙: Pallet ワークパンツ(立体裁断) 120 140
生地: キャンバス
d0326739_9455227.jpg

仕様書見るまで、ファスナー開きとは知らなかった。ファスナー付けには苦手意識があるので、若干めまいを覚えながら、取り掛かりました。


この、喰切(くいきり)という道具を買ったまま、温めていたので、やっと出番!手持ちのファスナーを長さ調整しました。

私は、まず、この下止め金具で下を止めて、その下のいらないコイル部分を喰切でパチンパチンと切り取ります。そして、下止め金具から、下2センチを残して切る。

ファスナーの長さって、どこを計るのかって、毎回疑問に思って調べるのですが、答えは・・・
スライダーを閉めた状態で、そのスライダーの上辺(上止め金具よりちょこっと上)から、下止め金具の下辺まで!のようです。

ファスナー部分の写真とるの忘れたけど、これまでで一番簡単にできるファスナー付け(初めて出会った方法でした)だった。
d0326739_9451565.jpg


120,140、2サイズ作りました。キャンバス地なので、窮屈かな?と心配しましたが、思いのほか文句を言わず着てくれました。しかし、次回はツイルとかオックス程度の生地で作ります。
d0326739_9555653.jpg

スナップボタンのいい大きさ(15ミリ推奨でした)がなかったので、タックボタンとボタンホールにしました。
COMFORTS(AG)

COMFORTS(AG)
価格:315円(税込、送料別)



ステッチ(BZ)

ステッチ(BZ)
価格:262円(税込、送料別)


あと、リベットも付けましたが、フラット型のリベットはいい具合に付けることができたのだけど、前ポケットに使った凸型のリベットは、専用工具を使わなかったので、満足いかない出来だったので、反省を生かして専用工具を買うことに。
凸タイプリベット対応打ち具

凸タイプリベット対応打ち具
価格:367円(税込、送料別)


d0326739_1054040.jpg

タグは、BLAZEさんで買うことが多いです。

こっちも、相当お安いので、気になってます。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-24 10:04 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_12573973.jpg

型紙: Recherche カシュカシュフーディーS
生地: 裏毛ニット アラン風ニット
d0326739_12575237.jpg

サイズタグは、チビクロさん。コレは淡い生地用のアイロンシート。生地がオフホワイトだから、いい感じになりました。
d0326739_1312831.jpg

首周りが可愛くてゆったりなので、家でよく着ています。
バテンレースモチーフに熱をあげていた時期があって、大事にしまって眺めていたのだけど、これからは惜しまずに使おうと心に決めたので、2つつけてみました。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-23 07:00 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)