洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Pallet VネックTシャツ 140

d0326739_8573895.jpg

型紙:Pallet VネックTシャツ 140
生地:綿レーヨンボーダーニット生地
d0326739_8574244.jpg

トルネィオ796U(カバーステッチ)で裾始末。
今まで、muniさんの無料ラグランTシャツ型紙を使わせていただいて、おチビ達の冬用の肌着を作っていましたが、元々がインナー用の型紙じゃないこともあって、着ている服の胸元から、チラチラ肌着が見えるのが気になっていました。

それで、Vネックで肌着を作れば、上から見えないだろう・・・と物色したところ、Palletさんにありました。(全サイズ記載だから助かるんですよね)
d0326739_8574490.jpg

全員分裁断しましたが、まずは、次男の140サイズから。胸にはフロッキー。
この型紙、Vネックが、普通のVネックのように前の真ん中で縫い合わせて開く・・・という、下処理?がいらないタイプなので、その分早く作れます!

お店に「ネック部分もスパンの入ってない、身頃と同じ生地を使えるか?」と問い合わせたところ、「そのまま身頃と共布を使っても大丈夫。伸縮性が少ないニット生地の場合、伸ばして縫う衿が縫いにくくなる可能性があり、衿パーツの型紙を10%ほど伸ばすなどの修正をすること」と、教えていただきました。

今回は、首周りにはスパンテレコを使っていますが、身頃と共布でいけると思います。リブとの色合わせで悩まずに済みますよね^^

「肌着だよ。上に着たやつから、見えないからいいよ!」と次男に渡したら
「いや、これはカッコイイけん、上に着ていく。」・・・と言い張って、丸首のラグラン肌着の上に、これを着て学校に行ったので、結局、Vネックから肌着がチラ見えしているという、残念な現象が起きてしまいました><

肌着にも、普通の長Tとしても使える・・・お得な一枚ができあがりました。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-31 12:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)
d0326739_18251479.jpg

型紙:てづくりCAFE Vネックカーディガン メンズ
生地:ウールニット生地

おチビ達の、Palletさんニットカーデを見て、主人が・・・ボソっと、
「カーディガン作るのに、他に何色の生地があると?」と聞くので、「グレーとかカーキとかあるけど・・・」と見せると、「この中じゃ、カーキだろうね」・・・
飲み込めずに、放っておいたら、2日ほど経って「オレのカーディガンできた?」と言うので、なぁんだ、作れってことなのか!と作りました。

袖と裾も共布で作っています。型紙のままだと、ちょっと太すぎるので袖・裾とも狭めています。(できあがってから、せばめて・・・と注文が(泣))
d0326739_18251687.jpg

ボタンホールは、ハトメ穴の21ミリ。ボタンが25ミリなので心配したけど、ハトメ穴だからか、まーったくOKでした。
写真を撮るまで渡せない・・・といって、もう1週間もハンガーにつるしていたので、今日ようやく渡せます^^



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-31 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_18531350.jpg

型紙:Pallet ニットカーディガン アフガンネック長T ワークパンツ 110

別の写真を撮っていたら、「オレ、撮ると?」というので、撮ることになった写真。急いで靴を履いて外へ出てポージングです・・・
気がついたら全身Palletさんでした。右前方を見てポケットに手を入れると、カッコイイ写真が撮れるそうです。(本人談)
それにしても、このカーデ、ヘビロテがすごいです。作ったその日から、全員、洗濯している時以外は毎日着ております。キャー、パタレさんのコンパクトブルゾンも頑張ったの・・・どっちも着て~~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-30 12:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(5)
d0326739_18104054.jpg

型紙:COZY beeワンピース 140
生地:身頃・・・接結ダブルニット・袖下とスカート・・・シャツコール(布帛)

COZYさんの新作beeワンピースのモニターをさせていただきました♪
ハチが蜜を集めている感じから、このbeeワンピースと名がついたそう。うん、確かに。それで最初は、黄色と黒の配色で作ろうか?ともくろみましたが、着てもらえなかったら嫌なので、お姉さんぽくモノトーンで。

COZYさんのサンプルを見てからずっと、生地を配色にしようと思っていたので、生地選びに相当迷ってしまいましたが、作り出すと早い!

後ろは3つボタン。試着させてみて、一番上だけ開けば着られたので、下2つは縫いつけ。一番上のみボタンホールを開けています。
d0326739_18104221.jpg

ニット生地推奨の型紙でしたが、お袖のぷくっと感が強調されるように、袖下にはピンドットのシャツコールを使いました。(スカート部分も) 着脱も全く問題なし。
こういう、配色が楽しめる型紙は楽しいですね!それに、個性的だし。袖が少し長い気がしたので、もしかすると、実際に型紙を販売されるときは少し調整されるかも!?→型紙に修正が入るそうです!

スカート部分は、ニット生地の方がよかったかも。少しボリュームが出過ぎました。小学生御用達、名札付け用のタグも、同じシャツコールで。
d0326739_18104697.jpg

d0326739_18104430.jpg

姪っ子ちゃんモデルサンキュー!!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-30 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_14135527.jpg

型紙:Pallet ニットカーディガン 110
生地:リバーシブル(接結ニット)ウール系
装飾:チビクロさん合皮シート・アイロンシート
アレンジ:前たてを1.5→2.5センチ幅に
d0326739_14262594.jpg

「俺のできた・・・?」と、朝から末っ子が聞くので急いで作りました。

↓兄ちゃん(120サイズ)のと、生地を反転させて作ってます。
d0326739_14162938.jpg

そうそう、兄ちゃんたちのは、前たてが1.5センチ幅なんです。デフォルトは1.5センチ。細くて大人っぽいんですが、おそらく今のちびっ子服のはやりでいくと、もうちょい太い幅の方がいいんじゃないかと。

なので、今回、2センチのボタンをつけるつもりだったし、フリーハンドで幅を広くしています。測ったら2.5センチでした。前たて(~衿まで)を裁断するとき、フリーハンドで幅を広くするだけなので、おチビさんに作る方は、幅広にしたほうがいいのでは?と思います。
d0326739_14155627.jpg

このボタン、ひとめぼれです。どうも、英文の羅列に弱いみたい。
20ミリ10個 英文字  プラボタン

20ミリ10個 英文字  プラボタン
価格:147円(税込、送料別)



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-22 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_13535518.jpg

ヌーベル用(他の職業ミシンで使っている方もいるみたい)のボタン穴かがり器を、フラッと買ってしまいました。上の写真の様に、ハギレに各サイズのホールを縫って、つけたいボタンを一度、この穴に通してみてから、穴のサイズ(駒のサイズ)を決めています。
後ろ側に、このくらい突き出ます。一番後ろから、駒(こま)を入れ替えて、穴のサイズや形(普通のネムリ穴・ジーンズとかのハトメ穴)を変えます。
d0326739_1355481.jpg

到着して、いざ縫ってみるまでは、直線ミシンでどうやってボタンホールを??と想像がつきませんでしたが、縫ってみて解決!
布送り自体が、ボタンホールの形にジグザグに動くんです。(本体の布送りは使わない)なので、針はずっと同じところに垂直に落ちるのだけど、生地が動いているという!
d0326739_13591159.jpg

下板?を右側のネジ1本で本体にとめます。心配な人は、テープで本体に補助的に固定するといい、と書いてあったけど、絶対とめなきゃ、ちょっとでもずれると針が折れます。私、3本折りました。なので、怖くてマスキングテープで前後をとめています。
糸が生地と同色でちっとも見えませんが、このボタンホーラーってものがあると、目をつむっていても、ボタンホールが縫えます。すごい!
今までボタンホールは、家庭ミシンでやっていたのだけど、腕の問題かホールのサイズがまちまちに(フリーハンドだから?)なっていたのが、これだと、つけている駒のサイズで均一にやってくれるので、まぁ、買ってよかったかな!
d0326739_141339.jpg

ちなみに、私が買った駒のサイズは次の通り。
ネムリ:1cm(本体に付属)
ネムリ:1.6cm
ネムリ:1.8cm
ネムリ:2.1cm
ハトメ:2.1cm
手持ちのボタンが多い順に選んで買ってみました。(ボタンのサイズに2~3ミリ足したサイズを)
今後足りなければ、駒だけ買い足そうと思います。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-21 07:30 | ミシンのこと | Comments(0)
d0326739_11465967.jpg

d0326739_11471278.jpg

型紙:Pallet ニットカーディガン 120 140
生地:ウール系ニット生地(袖・裾も身頃と同じ生地)
装飾:チビクロさん合皮シート、サイズタグ、子ども達が選んだワッペン。

日曜日久しぶりに服を作っている私を見て、子ども達が「誰の誰の??」とそわそわしだしました。

本当はジャンバーをすぐ脱いでしまう、末っ子のアウターにと思っていたのですが、兄ちゃん達が、「できた??」と催促するので、兄ちゃん達のから作りました。
「明日朝着て行ける?もう、着てみていい?」と聞くので、「ブログ用に写真とってからね~」というと、なぜか、パジャマを脱いで着替えだしたので「???」と思っていると、ポーズをつけ始めました。

いやいや、置き画像で取るつもりでしたのよ。着画とらせてくれるのか?いつもは撮らせてくれないくせに^^
なので、着画もあります。ブラウン杢のほうは、140サイズ。
d0326739_1150910.jpg

グレー杢(ボーダー)のダブルフェイス?接結のような、リバーシブルニットの方は、120サイズ。
d0326739_11511234.jpg

d0326739_11573229.jpg

こないだ買った、ワッペン福袋の中で、チビたちのお気に入りは、adidasでした。

半分使えればいいかな?と思っていたけど、男の子に使えそうなワッペンが多くて、また、追加で買おうかな~
(ブログに)顔、載せんとだろ?と、すごくいい笑顔になったので、載せたよ。よかろ。息子よ・・・
d0326739_12252026.jpg

グレーの方のイカリボタン(15mm)


ブラウンの方のエンブレムボタン(17mm)
17ミリ10個 エンブレム  プラボタン

17ミリ10個 エンブレム  プラボタン
価格:157円(税込、送料別)



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-20 12:04 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
ずーっと、どうにかならないかと思っていたCDやDVDの収納。

20年以上前からのCDたち。聞かないけれど、眺めるだけでいいから、しかも「コンパクトディスク」だし、場所も取らないし・・・って思って捨てられずにいました。

でも、雑誌の収納特集コーナーの片隅に載っていた、メディアパスというコクヨの商品に、なぜか、目が止まり、即買って試してみました。↓コレ


どちらも、50枚入りを2つづつ買いました。
d0326739_14132351.jpg

ゴミ袋(大)のうち、左2つにパンパンになっているのは、DVDが入っていたケース。右1つは、CDケース。

100枚近くあったCDが、これだけの幅で収納できました。元は、このカゴ4つ分くらいありました。
d0326739_14103176.jpg


150枚近くあったDVDが、これだけに。テレビ台の下の1つに引き出しに収まりました。元は4段収納の棚2つ分ありました。
d0326739_1414522.jpg

CD入替え後の外側と内側。元のCDケースのイメージのまま(帯も!)収納できます。
d0326739_14151114.jpg

DVD入替え後の外側と内側。DVDも、CDケースと同じく、リーフレットとかもちゃんと入ります。(この写真では入れてないけど)
d0326739_14155965.jpg

どちらも、こんなに薄くなります。
d0326739_14183921.jpg

中身のないDVDやら、ケースのないDVDやら、家中にあふれていたので、心がすっきりしました。

一つ一つは軽くてコンパクトに思えるCDやDVDのケースですが、いざ、片付けたりするときにまとめて持つと、結構な場所をとっていたことに気づきました。重いし。

次は、入替えできなかった「2枚組み」CD用のメディアパスを買って、入れ替えればコンプリート!!!

このメディアパス(MediaPass)ずーっと、販売しつづけてほしい商品です。コクヨさん、お願いします!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-18 14:29 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)

トイレマット その2

d0326739_14265429.jpg

年始年末、仕事を後回しにして、ミシンをやりすぎたしわ寄せが、まさに、今来ています。徹夜で仕事をしてみたり、翌朝は9時まで爆睡してみたり、ミシンや木工なら、なんてことないんですが、仕事だと脳がクラクラします。拒否ってます。

得意なことを仕事にしているのですが、得意なこと=好きなこと とは限りませんものね。私の場合は、仕事でやっている内容は、得意だけどやりたくないことなんです。本当は、好きなこと&得意なこと を仕事にできれば、超最高!でしょうね^^

まぁ、しかし、好きな木工やミシンを(思う存分)やるために、(空き時間に!)この仕事をこなしていると思えば、なんてことありません。

いそがしすぎてミシンはできないのですが、数日前に作ったトイレマットをアップ。今回は、何周かステッチをいれました。適当な間隔で。やっぱり、ステッチあったほうがいいですね。カチッとします。
d0326739_14265657.jpg

d0326739_14265931.jpg

リバーシブル。結構でかいので、生地消費に本当いい。マリンストライプは、服にするにはちょっと厚手で、だからといって、冬物作るにはイメージ的にな・・・って思っていたニット生地です。
裏は、棚の目隠しに使っていたオックス生地。黄ばんだりしていたけど、捨てるに捨てれなかったので、トイレで踏まれてちょうどいい!

間には、使わないスポーツニット生地(厚手)や、キルト芯を挟んでます。
形がゆがんでいるように見えるのは・・・実際ゆがんでいます。フフフ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-16 14:32 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_1053714.jpg

トイレマットが3年越しでやっと作れました。引っ越してすぐに作るつもりで、型をとっていたのですが、なぜか先延ばしに。
d0326739_105444.jpg

リバーシブルにしてます。
ボア生地を両面に。間にはキルト芯と厚手のスポーツニット生地。とにかく、間にはあり合わせの(気に入らない)生地を使って。
便器に新聞紙を合わせて、形に合わせて切り取って、で、縫い代を1センチつけて生地を裁断。
・・・上2枚、下2枚をそれぞれを、5ミリくらいの縫い代であらく縫い合わせておいて、で、返し口を残してぐるり周囲を1センチ縫い代で縫ってひっくり返し、周囲を2周、縫っています。
キルティングみたいに、格子状に縫っておくとよいのでしょうが、しませんでした。(夕ご飯の支度しながら、だったので、超適当です)
d0326739_10533419.jpg

便器の形にぴったりくるトイレマットに出会えなくて、マットと便器の間に隙間が空いているのが相当ストレスでした。(ならば、ナゼ早く縫わない!)
ハンドメイドっていいですね。ピッタリ感!すきっとした~・・・ので、今日も洗いがえにもう一枚製作中です。
普通の押さえで縫うと、ボア生地が押さえにはさまり、上手く縫えません。
ヌーベル470を買った時についてきた、ボア押さえを使ったので、やっぱり専用品ですね。一度も引っかからず縫えました!

d0326739_1055055.jpg

隣の部屋では、ルンバがお掃除してくれてます。階段や、ルンバが入れない隙間はさすがに無理なので、ルンバを動かしながら、モップでルンバの進行方向にゴミを集めておきます。あと、障害物(ネコとかクッションとかイスやゴミ箱)をどかしておきます。

段差に落ちないようなセンサーがあるのですが、たまに、子ども達のおもちゃの紐や、コンセントに絡まって「ルンバを助けてください」(とは言わないけど)と、音声が案内するので、数回は救出してあげる必要がありますが、1~2時間くらい、働きづめです。やつは相当働き者です。
d0326739_10551915.jpg


購入して2年過ぎました。充電式の宿命だから、バッテリーが消耗してくるだろうな、と予想していましたが、だいたい平均1週間に1度くらいの頻度で使ってますが、うちに来た当初と同じくらい元気なままです。

タイマー等はなしのタイプ。掃除が終わり充電がなくなると、自分でドックに戻って充電しています。
買った時は、3万円ちょいくらいでしたが、今いくらくらいなのかな。何か、すごい臨時収入があったら(ないけど)2階にも1つ欲しいな~って思ってます。

仕事が押し迫ってくると、掃除を始めてしまうのは、みんな同じでしょうか?う~ん、仕事がはかどらん・・・

今、こんなのあるのか!お試しレンタルだって!


一番レビューが多かったやつ↓



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-14 11:14 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)