洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853

<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0326739_651373.jpg

読まれたついでにクリックお願いできますか?


型紙:polkadrops おとこのこポロ 120
生地:カノコボーダーニット
副資材:英文字テープ、チビクロアイロンシート・サイズタグ

前に作ったおとこのこポロ。相当気に入って、洗っては着るを繰り返し、こんなことに。
d0326739_653252.jpg


もう、何度も裂けた所を修繕したりしていたのですが、とうとう修繕不可能状態に。
「これ、修理して!」
「無理だけん、新しいの作るよ」
「修理できんなら、新しいのいらん!」

・・・どれだけ気に入ってるんじゃ。
同じ生地があと少し残っていたので、ほぼ同じものを作りました。今回は、半そで。
衿は、地の目をどちらにとってもよい型紙ですので、前回と違います。これでこの生地使いきり!
d0326739_6543479.jpg

チビクロさんの恐竜アイロンシート。名札付けもグログランテープで忘れずに。
d0326739_6552098.jpg

今まで作ったおとこのこポロでは、省略していたスリット上の補強布も、今回はつけました。綿テープで作ると簡単でした。柄がずれまくっていますが、最初から合わすつもりが微塵もなかったもので(言い訳)
d0326739_6555074.jpg

袖、裾はカバステ。
d0326739_6563545.jpg

前回も、今回も、胸下には↓英文字の綿テープを。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-30 07:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_14575240.jpg



型紙:polkadrops おとこのこポロ 120
生地:プリントナイロンニット(迷彩)
副資材:aljannaワッペン福袋よりドクロフロッキー

末っ子、5歳。3才上の兄ちゃんにサイズで追いつきました。のでサイズアップして120。
手芸ナカムラさんで買った、例のナイロンニット生地。

さらっとしてて、夏にピッタリの生地です。早速うれしくって、着たまま就寝しました。

ドクロフロッキーは、小学校がドクロ柄の服禁止なので、保育園児の彼の服に。
d0326739_14575441.jpg

d0326739_1555085.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-29 15:02 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_9175671.jpg



型紙:てづくりCAFE キッズ重ね着ラウンドトップス 140
生地:天竺ニット(グレー)、プリントナイロンニット(迷彩)、スパンフライス(グレー:衿部分のみ)
副資材:チビクロステンシル、発泡インク、サイズタグ

普通のTシャツじゃないのを!と次男から注文が。あおぞらTシャツ、ロードT・・・いろいろ見せたが決まらずじゃぁお任せで・・・ということで重ね着ラウンドトップスに。
着ると裾がふわーっと広がるタイプでして、今までにないタイプで多少違和感を唱えていました。
d0326739_918646.jpg

d0326739_918362.jpg

いや、これがこの服の特徴だけん!といいくるめて、ホントは「重ね着」すべき服なのでしょうけど、肌着の上にコレ一枚で、今日学校に着て行きました。

チビクロさんで買った発泡インク、ついに使うときがやってきました。
d0326739_918865.jpg

手芸ナカムラさんで買ったナイロンニット生地、生地端が丸まることもなく、縫いやすくて心配していた透け感もなく、他の色も買えばよかったなぁ。


衿に使ったスパンフライス。この型紙は、衿のみ別布(スパン生地)で、あとは共布でできます。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-28 09:29 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(5)
d0326739_10283640.jpg

入会しました、で、その後の報告なしでしたね。
大きな仕事が1つ片付いたので、今日は後に控えた仕事からの現実逃避で、1日に3つも記事投稿です。

遠藤さん、歌を世に出したいと思っているのに出さない、というよりも、もうやりつくしたかな、もういいかな、みたいな気持ちなのかな・・・とOfficialFanClubのブログを読んで思いました。

いや、そんなことは何一つ書いていないのだけど。塾長が言うように、政治ネタが多いのだけども。

私も、新しい曲を作ってほしい、CDを出して欲しい、ライブをやってほしい、と切に願っているのかといえばそうではない。
私に限って言えば、過去のCDやDVDで回顧するだけで充分なのかな、とも思っています。

今までどおり、やりたいようにやっていってもらえれば、そして月に1,2回の更新頻度ですが、ブログが更新されると、「あぁ、生きていてくれた」と安堵するというか。

彼の今の在り方は、まさに、私が目指す所でもありまして、

彼の存在を必要とする人たちが、彼が何をするでもなく、でも、「ここに確かにおるんだよ」とたまに存在を示してくれるだけで、彼のことを忘れずにいてくれる。まさに、理想です。

なんというか、だんだんと、勝手にお母さん的な心境になってきました。

ダンボールにお菓子とか野菜とか靴下とか詰めて送ってあげたい、的な?

母 「荷物届いた?」
子 「うん・・・」
母 「元気にしてる?」
子 「うん・・・」



子 「じゃ、忙しいから・・・」 
母 「あ、そういえばね・・・」
ガチャッ(あら、切られた) プープープー  的な。

だけど、わが子可愛さで、つれなくても、そっけなくても、別に気分が悪くなる訳でもなく。

あ!FANCLUBの稼動状況、ですがね、
特典は、上の写真にある、会員名とIDが印字された名刺サイズカード、そしてID番号の入ったキーホルダーがもらえて、月に1、2回更新の彼のブログが1年間読める、という内容です。

彼が製作した(と思われる)携帯用ミニ音源や、PC壁紙のダウンロードもできます。あと、昔のライブ写真の閲覧とか。

一緒に届く会報誌は、2010年のもの。コレ以降は作られていないのでしょう。

過去のことにあまり興味がないので活字はよく読んでいませんが、カッコイイ写真がたくさん載っているので、ミニ写真集として大事に扱い、子孫に残そうと思います。

彼の今の活動頻度からすると、上記以上のことは望めません。

まぁしかし、ツイッター・フェイスブックなどで、ちょこちょこ日常的なことを発表されても興ざめですので、私的にはこれでいいと思っています。

躊躇している方、彼が一生、もう何もしなくても応援していこうではありませんか。

応援するっていったって、何も行動を起こす機会はないのですが、FANCLUBに入って入会金払う・・・くらいしかないのですが。でもいいじゃぁないですか。

入会は・・・クレジットカード持ってるならばペイパルで簡単に、ネット上で完結しますよ。フフフ。広報係になったみたい。

ENDSブログは引っ越しました。

ハンドメイダーのENDSファンは、多分日本に1人しかいないのではなかろうか、って思いまして。
移転先はこちら。

http://a358a.exblog.jp/
ENDS FAN-胸懐-

ファンクラブのブログの更新頻度くらいの更新頻度ですので、結構な更新頻度ですが、宜しくお願いします!
[PR]
by 35853 | 2014-04-28 09:25 | ENDS 他アーティスト | Comments(0)
d0326739_9405236.jpg


市民講座でクラシックギターも習っているのです。
といっても、月2回で初回を失念してすっぽかすという。だからまだ1回しか行ってないのだけど、毎日寝る前にポロンポロンと練習しています。

当初、「ゆず」的な奴かな?と思っていたら、弾き方(弦のはじき方)から違う、あの、「禁じられた遊び」が代表的な「クラシックギター講座」でした。行ってみて気づいた。

中学のときブラスバンド副部長でかなり入れ込んでやってましたが、クラリネットだったからね、何も役に立たないけど、譜面が読めるというのだけは役立ってます。

ギター本体は、先生が中古やさんを回って手ごろなのを見つけて下さって、弦まで張り替えてくださったのを買い取り。
譜面台・カポタスト(SHUBB:シャブカポ)・足台・・・いろいろ揃え中です。足台はそのうち、木工で手作りします。

1年は続ける予定なので、1年後動画アップできるように頑張りたい!乞うご期待!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-28 08:39 | つれづれ | Comments(2)
d0326739_9312532.jpg

↓いつもクリックありがとうございます♪


型紙:たまねぎ工房 Peony/ピオニー(ジップアップカーディガン)9号
生地:ラメ入りニット生地
副資材:3コイルオープンファスナー47センチ・スナップボタン1組
アレンジ:袖・丈ともにプラス1センチ

前回作った、黒のピオニー、すごい勢いでヘビロテしている所ですが、7号で肩が少し小さかったので9号でリベンジ。
今回は袖・丈ともに1センチプラスしましたが、補正しなくてもそのままいけそうな感じでした。7号に比べるとちゃんと肩の線は合っていました。

生地の厚み、伸縮率の違いにもよるだろうけど、こんな場合、生地によってサイズを変えて作れるっていうのは全サイズ込みの型紙ってやっぱり便利ですよね~!

同じたまねぎ工房で、前回作ったKnapweed/ナップウィード(カットソーシャツ)9号とコーディネートしています。
裏はこんな。用尺足らず、ポケット向こう布は別生地。出来上がってから白でなくてグレーにするべきだったと後悔です。ちらっとポケットの中が見えたときに悪目立ちする。
d0326739_936299.jpg

用尺が足りない余波はこんな所にも。足りない部分を英文字テープで接いでいます。
d0326739_9355981.jpg

全部閉めてみたところ。
d0326739_935523.jpg

d0326739_9355635.jpg


最近の生業のあまりにも、な忙しさでミシンができずにいたのだけど、一区切りついた土曜日の午後、ハタと思いつき作り始めて裁断~完成まで5時間ほど。2着目ということもありスイスイでした。

次は息子達に次々と頼まれているのがあるのだけど・・・

読まれたついでにワンクリックいただくととてもうれしいです!

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-27 09:47 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_139237.jpg


↑更新しない時に限って順位があがっているという・・・フフフ、シリダスパンツ以来久々♪

型紙:ヤフオク、ネットでも売ってありました→SpringForest
生地:綿麻
副資材:カシメ・バネホック・トーションレース

結構前に作ったものです。
両側に、穴を開けハトメでとめているので、持ち手をつけられます。
だけど結構強度のあるバネホックを選んでしまったので開け閉めがスムーズではありません。大き目のマグネットホックにするべきでした。

バネホック、蝶(左)とバラ(右)気に入ってるのだけど・・・ちなみにうりっこ手芸店で購入。バッグや小物系の手芸パーツがとても安いよ~と手芸友が教えてくれたお店。

生地はプロートさんで。

シャモニー↓超かわいい!


しかし、これとこれ、買っていまだ何も作っていないからなぁ~><


そもそも、私は何を作ろうとしてたんだっけ?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-25 13:21 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_17114764.jpg

市民講座にて。
フラワーアレンジメント教室(市の公民館にて)が、楽しみで楽しみでしかたない6年生(次男)の第2弾作品。
d0326739_1711512.jpg

こっちは、わたし作。
d0326739_17115769.jpg

2週間に一回の講座。ちょうど花が枯れた頃に、次の講座があるのでずっと家に花があっていい感じ。

花・材料代:1人1300円。

各年代ごとに、息子達の家庭訪問が始まったので、次男作を玄関に飾りました♪
d0326739_17141258.jpg

四方見といって、四方どの方向から見てもきれいに見える飾り方です。

まずは、基点となるバラを同じ高さで、半円のドーム上にバランスよく配置してオアシスに刺す。
次に、グリーンで根元をカバーして、残りの花をバランスよく配置していきます。

今日も、ハンドメイドネタでないのに読んでくださってありがとう!
↓今日、帰宅したらちょっと上位に行っててビックリです^^



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-23 17:18 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_9483111.jpg

型紙:たまねぎ工房 Knapweed/ナップウィード(カットソーシャツ)9号
生地:ニット生地
副資材:スナップボタン
アレンジ:袖・裾丈、各1センチプラス

ナップウィード先日作った時は7号で。しかし、自分の着画をよく見ると、肩がずれている。いくら胸板が薄いからといって、7号では小さすぎました。

なので、型紙から作り直し。9号で製作です。
台襟が、襟とつながっているの。写真で分かりますか??
d0326739_9482124.jpg

仕事用に、究極シンプルです。

クリッククリックお願いしるぎるのもアレなのですが、いつもありがとう♪↓



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ



スナップボタンつけるの失敗すると、爪パーツだけ減っていきますね。

[PR]
by 35853 | 2014-04-22 09:56 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_1563848.jpg



型紙:polkadrops あおぞらTシャツ メンズサイズ L
生地:スムースニット(ストライプ)、天竺ニット(黒)
副資材:チビクロステンシルサイズタグ(アイロンシート)

60歳の父に。あまりにもよれよれのTシャツばかり着るので・・・
d0326739_930911.jpg

スリットや、切替えがあって、普通のTシャツより若干手のかかる型紙ですが、見栄えがいい。
サイズタグはアイロンシートで。
d0326739_930784.jpg


襟は、カバーステッチミシンでバインダー付けしたのだけど、目飛びがすごくて何度もほどいては、やりなおし。
あまりにも目飛びするから、よーく観察したら、1本だけカバステ用の針ではなく、普通の家庭用ミシン針がついていました。いつからこうなのか・・・自分の記憶を疑いたくなります。

↓読まれたついでに、1クリックいただけると家族一同喜びます^^

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ




[PR]
by 35853 | 2014-04-21 09:38 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)