洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0326739_12375192.jpg



型紙:ヤフオク [現役パタンナーの型紙:大人用]カシュクールワンピM
生地:ニット、ワッフルニット
副資材:チビクロアイロンシートサイタグ、英文字綿テープ
アレンジ:(スカート部分)切替え

暑いのでさらっと1枚で着れそうなものを。
残布で作ったので、(スカート部分)用尺が足りなくて、元々タックがあるデザインなので、後ろのタック部分を切替えました。
d0326739_12375422.jpg


今回、カバステミシンは封印。糸が、ロックミシンで4本使うので、カバステ分まで足りなくて。
ちょっと透け感のある生地だったので、サイズタグ(アイロンシート)を」直接つけると、まずいかなと思い、いったん英文字の綿テープにアイロンシートをつけてから、身頃につけました。
d0326739_12385129.jpg

こないだ作ったビッグシャツにも、サイズタグを付け忘れていたので、ついでに。
d0326739_12374614.jpg

英文字綿テープ、持ち手につけたり、タグとして使えたりいろんな用途があって便利です。

読んでくださってありがとう!↓ついでにクリックいただけると喜びます!

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ



・・・しれっと着画
d0326739_1632096.jpg

~追記~
後ろタックの所が開きすぎるので、ボタンをつけて2ヵ所縫いとじました。
d0326739_1455524.jpg

[PR]
by 35853 | 2014-05-31 12:44 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)

子どもハンカチとタオル

d0326739_16145170.jpg



型紙:ハンカチ・・・適当に、仕上がりが10×20センチになるように
    タオル・・・型紙なしで適当に、タオルサイズになるように!
生地:ガーゼのハギレ(Wガーゼ×3枚なので6重ガーゼに)
副資材:チビクロステンシル、お名前アイロンシート

忙しくて縫えない反動から簡単に縫えるものを・・・と、子どもたちにハンカチを。
男の子しかいませんので、男の子色で。

そのうちくるバザー用にも、多めに。チビクロさんで作っていただいた、苗字入りアイロンシート。
d0326739_16163220.jpg

自分用にも花柄でついでに1つ。
d0326739_16173214.jpg

手持ちのワッフル生地で、手拭タオルを作りました。
d0326739_16182891.jpg

2枚重ねて左右を中表にして縫って、表に返してコバステッチ。そして、パイピングするだけだから、あっという間に作れます。
d0326739_1619327.jpg

今朝から次男が修学旅行で長崎へ旅立ちました。
・・・が、明日夕方にはもう帰ってきます。無事帰ってきますよう~に!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-30 16:21 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_100306.jpg



型紙:パターンのバリエーションを楽しむ Blouse,Skirt&Pants StyleBook(本)より
   TIGHT STRAIGHT PANTS(応用1) Sサイズ、丈のみMLサイズ
生地:綿ツイル
副資材:17センチファスナー・カギホック
アレンジ:後ろの片玉ぶちポケット、カギホックをつける部分のタブ

図書館で借りて気に入ったので購入した本の型紙です。


先日作ったビッグシャツと合わせるパンツが欲しくて。
d0326739_1011418.jpg


ポケットのない型紙でしたが、ポケットがないと困ることが多いので、たまねぎ工房クォーツ(クロプトテーパードパンツ)の、片玉ぶちポケットを参考に、後ろポケットをつけました。
d0326739_1013527.jpg

カギホックをつける部分も、???よく分からず、後から適当にタブをつけ、そこにつけました。

後から気づいたんですが、この本で言っている「カギホック」って、このような「スプリングホック」を使うものと思われます。


私が使ったのは、こちらのような「前カン」カギホック・・・


ウエスト上部、左右の中心でウエスト端が突合せになるので、スプリングホックじゃないとおかしいですよね。次回からは、スプリングホックを使おうっと。

七部丈アレンジ(応用1)で、スリット裏は、きれいな額縁仕上になる縫い方です。手まつりって書いてあったので、裾・スリット・ウエスト見返し、全て手まつり。何度やっても上達しないなぁ。
d0326739_1091377.jpg


伸縮のない生地でしたが、ほどよいゆとりがあり履きやすかったです。
d0326739_10112336.jpg





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-29 10:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9213564.jpg



型紙:ヤフオク [現役パタンナーの型紙:大人用] ビッグシャツ M
生地:綿ダンガリー生地・紺系
副資材:リバティMabelle
アレンジ:ポケット付け(パターンレーベル:シャツワンピのポケットを参考に)

一枚目が朝肌寒い時や、日光のあたる場所に行かねばならない時に重宝していたので、2枚目作成!
リバティハギレをずっと使わずに眺めていたので、そろそろ使いたくなり、作っている途中でどこかに使おう!と思い立ち・・・

ヨークと身頃の間、そして台衿、ロールアップのタブ、そしてポケット内布に。
d0326739_9241641.jpg

d0326739_9264312.jpg

d0326739_9264592.jpg

本当は、前開きパイピングと袖(イッテコイ始末)パイピングにも使いたかったけど、これはすでに身頃共布で縫いつけた後だったので断念。

ポケットのない型紙ですが、ポケットがないと不便なので、パターンレーベルさんシャツワンピのポケットを参考に、なんとかつけました。

裏はほとんど「折りふせ縫い」で、丁寧な作りです。

こちらのリバティはぎれセットは、ながーくカットしてあるので、シュシュやパイピング用に便利だったなぁ。


d0326739_18115356.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-28 09:36 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_910164.jpg


写真は、ゴールを決めたとこ、らしいです。
型紙:Pattern Labelパターンレーベル キッズTシャツ120

昨夜、ちょうど日本代表VSキプロスの試合があっていましたね。
家族で見ていて、末っ子は、昨日作ったサッカー日本代表応援(風)Tシャツを着て観戦していました。

で、パパが「背番号入れてもらえばよかったのに」と、不用意な一言を・・・本人はすっかりその気で、4人兄弟の「4」 そして、本田選手と同じ「4」にする!と。

今朝、物干しに干してあるそのTシャツを着ていく!といいます。まだ干したばっかりなのに。
「着ていかんでいい!明日ね!」というと、へそを曲げてしまいました。

「じゃー、着ていけば!」
「いやだ!番号が書いてない!」・・・と、応戦の末、結局朝からステンシルをするはめに。

ということで、急いでシートを作ってペタペタしました。

超うれしそうに、保育園に行ったからまぁ、よかったよかった。

ステンシルのフォントは、「モトヤシーダ」と検索するとダウンロードできます。
それを印刷して、クリアファイルに重ねて、カッターで切り抜いた物を使っています。

日の丸は普通のTシャツくんインクですが、今回は、同じシリーズの「発泡タイプ」を使っています。こちらの方が、発色がはっきりしています。
チビクロステンシルさんで買いましたよ~




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-28 09:19 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_7592077.jpg



型紙:Pattern Labelパターンレーベル キッズTシャツ120
生地:スポーツニット(パンチングメッシュ)・スパンフライス
副資材:チビクロサイズタグ
アレンジ:フリー切替(肩) + 袖にも切替ライン
アレンジ2:ポケットに「日の丸」を、”Tシャツくんインク”でステンシル
d0326739_853738.jpg

末っ子が兄ちゃん達の真似ばかりします。次男がサッカーをやっているので、憧れているようです。

お店でスポーツ系のTシャツを見て、買ってくれとお願いされましたが、これなら作れそう・・・と「ママが作る」約束をしたら、「もぅできた?いつできる?」と、怒涛の催促に耐え切れず、珍しく夜中作りました。

時期的に、サッカー日本代表応援Tシャツ、というイメージで。
型紙上のアレンジでは、肩部分の切替だけですが、袖にも白いニット生地を、肩とのラインがつながるように、袖付けの前に、たたきつけ。
d0326739_80356.jpg

トルネィオ796U(カバステ)が大活躍でした。
d0326739_7593768.jpg

朝起きて、すぐに「できた??」と聞くので見せると、やたら喜んですぐに袖を通していました。
d0326739_83216.jpg

d0326739_83493.jpg

早速、着ていくそうです。

袖と衿のリブが、本当は赤い生地で作りたかったんだけど、手持ちにピンクしかなくて・・・
サムライジャパンじゃなくて、なでしこジャパン的になったのは、本人には内緒。

保育園に行く前に、去年、この生地と同じ生地で作ったズボンを見つけ出して履いてきました。
写真をとってほしそうだったので・・・
d0326739_8525853.jpg

こちらの商品をお手本にしました。

ね?リブが赤い色だとよかったのにねって、思いません??ショボン

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-27 08:08 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(5)
d0326739_8532967.jpg



型紙:Mammy Jewel Box メンズサマーパンツ(デイリーカーゴパンツ)L
生地:ストレッチツイル生地
副資材:25ミリ平ゴム

高校2年生の長男。そろそろハンドメイドを着る頻度が減っています。家で着る部屋着としては着てくれますが・・・ごくごくシンプルなものを作ってくれとのことでしたので、カーゴパンツを。

ポケットが全部で6個。マチ付きだし結構大変だったのだけども・・・
d0326739_8555689.jpg

「ポケット2個でよかったのに」・・・だそうです。作る途中で、意見を聞けばよかったなぁ。

ファブリックスさんのピスネーム。
d0326739_8565421.jpg



読んでいただいてありがとうございます!↓クリックい投票ただけるとさらにうれしいです!

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-26 08:59 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)

aviver カプリーヌハット M

d0326739_1550459.jpg



型紙:aviver カプリーヌハット M
生地:表:シャンブレー綿生地、裏:薄い綿生地
副資材:グログランテープ

本日、末っ子の保育園最後の、親子バス遠足でした。
d0326739_1551266.jpg

もぅ暑いのなんのって。

昨日の夕方、ハタと気づいた、私帽子持っていない。・・・ということで夕方裁断、芯貼り。
しかし縫製まで行かず、今朝、超特急で弁当を作ってから、急いで縫い上げました。

トータル3時間くらいしかかからなかったと思うけど、超簡単!裏はこうです。
d0326739_1548488.jpg



毎年おっくうだった、この遠足もこれで終わりかと思うと寂しいです。いつもは4人のママですが、今日ばかりはしっかり2人の時間を楽しめました♪
d0326739_15595398.jpg

d0326739_164013.gif

帰りのバスでは2人で爆睡で、眠った次の瞬間、到着してました・・・


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-23 16:01 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_843399.jpg


花束をそっと置いた(かの)ような、アレンジメント。

オアシスに花部分と、茎(ステム)部分をそれぞれ逆方向から刺し、まるで花がオアシスを突き通っているかのような見た目になる(はずの)アレンジです。

次男作
d0326739_8434421.jpg

私作
d0326739_8434140.jpg

一見するとただ、花束を置いているように見えます(か??)が、ちゃんとオアシスに刺してあるので、毎日水を差してあげればこの状態でしばらく眺められます。

回を追うごとに、だんだんとレベルアップしていく先生のお話が難しくて6年生には理解不能のよう。

ややすねた次男の動きがピタッととまってしまいました。緑のオアシスを前にして、じーーーっと座っています。
廻りのみんなの作品ができあがるころ、私に促されて「んもうーーわかっとる!!」といいつつパパパっと刺して作ってしまいました。

できあがると周りのマダム達がみなさん褒め上手で、みんな褒めてくれます。
それは(お世辞と分かってても)うれしいようで・・・

次からは「先生の話聞いてないけんでしょ!!」とあまりせめずに、本人の感性で好きなようにやらせてあげようじゃないか!と反省した日でした。

しかし、前回のカーネーションプードルがまだ生きていて、家中花だらけ。置く場所がございません・・・
家を建てる時に「水槽」の置き場所は確保してたのですが、まさかフラワーアレンジを始めるとは思ってなかったので、しまったなぁ~

花を飾る場所を作っておけばよかったな、とすごく今思います。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-21 08:55 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
d0326739_13464299.jpg


肌着が足りない!と次男が言うので・・・

型紙:polkadrops なつぞらタンク 140
生地:フライスニット・袖周りのみスパンフライス
副資材:チビクロステンシル・サイズタグ

熊本は暑くて暑くて、ボーっとなりながら作ったら、前後両方にサイズタグが!わぉ!
衿ぐり、袖ぐり、トルネィオ796Uでダダーっとカバステを。カバステバインダーの幅にしたフライス生地(袖まわりは、フライス生地が足りなくて別布スパンフライスで)を、適当な長さ切って使うので、リブ部分は型紙を使いません。
d0326739_13473653.jpg

何も飾りはつけないで!と主張する次男でしたが、隠すためにフロッキーを。
d0326739_13464966.jpg

我が家のヘビロテ型紙です。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-19 13:53 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)