洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ミサンガ 自前の糸で

d0326739_72534.jpg



去年の夏に一度ミサンガ作りに熱中した子ども達。
その際手芸店で買った、ミサンガ用の糸(別の用途かも)が在庫切れに。

買っておいてね、と頼まれたけど、少量でちょっと高かった記憶がありまして、糸ならうちに大量にあるぞ、と思い自分でミサンガ用の糸を作ることに。

d0326739_76555.jpg

1・普通のミシン糸(#60)を、大人が両手を広げたくらいの長さに、8重(または10重)にして1本とみる。
2・それを6本分作る。
3・はじめを10センチくらい残し結び、作っていく。
    一番左の1本を残りの5本に、2回ずつ結んでいく
   → 一番右端の糸まで結びつけたら、次はその時点で一番左端にある糸が、右に向かって結ばっていく
4・10センチくらい編めたら、残りは三つ編みに。
5・手とか足に固結び

兄ちゃんが始めると、弟達も真似し始め、甥っ子姪っ子も始め、足首にもはめたい、手首にもはめたい、・・・・が始まって、

結局、小さい子達は途中であきます。

そして、私へバトンタッチ。

仕方なく、高校生の頃を思い出しつつ作っていますが、そろそろ飽きた・・・・
d0326739_925484.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-24 07:15 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_1744566.jpg



型紙:カラビナ付きケース:chikuchikuhappy/無料型紙・・・お買い物の流れ→サンプルデータ でダウンロードさせていただけます。
ダーツケースの方は、自作
生地:ハンプ/カーキ

弟に「ダーツの矢を入れるの作って」と言われ、ダーツの矢って何本くらい?を聞くのを忘れたので、当初は、カラビナ付きケース:chikuchikuhappy/無料型紙を作りました。

d0326739_17445850.jpg

野球ボールが入るくらい。どんぐり拾いにもいいらしいです。

・・・が、見せてみると、矢は三本だそうで、ちょっと大きすぎのようです。(10本くらいあるのかと思ってた)

なので市販のをいろいろ眺めながら、かつ、ダーツのおもちゃしか触ったことがないもので、あとは想像しながら作りました。

中には3本の矢を分けて入れられるように仕切りを。
d0326739_17461516.jpg

ベルトループにかけてねって感じで、カラビナを。
d0326739_17465173.jpg

後ろには、用途不明の小さいポケット。
d0326739_17471221.jpg


これでもダメなら、市販のを買えと。
使ってもらえないようなら、糸切りバサミや目打ちを入れて使おうかな。
d0326739_17473011.jpg


本日は小学校のプール監視員の順番でした。

出不精なもので、行く前はえぇ~って思って行ったのだけど、案外、風に吹かれていい気持ち。
天気も晴れたり曇ったりで。

2時間なんてあっという間だろうな、と子ども達の楽しそうな姿を見ながら相当和んでいたら、突然の土砂降り。・・・そして、途中で中止に。

残念そうな子ども達の姿に、こちらも「あー、もっと泳がせてあげたかったな」って感じでした。

次は6年生のキャンプに保育園最後のお泊り会にと、方々からお役をいただいているので、忙しい夏休みになりそうです。

好きな日を選んで休めはするけど、長期の休みは難しい仕事ですが、私も、連休で夏休みほしい~~~っっっ!!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-23 17:57 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_12255251.jpg



5~6年前からの趣味である熱帯魚、とレッドビーシュリンプ。

卵を抱えたお母さんビー。
d0326739_12263373.jpg


稚エビの稚ビーもいますが、スマホでは写らなかった。

レッドビーは弱くて、繊細なので、気を抜くとすぐに水槽のもくずとなり消えてしまいます。
夏になると暑いので水槽や、メダカ熱があがりだすので、今年は6月始めに、新ビーたちをお迎えしていたのですが、うちの水槽には(最初の頃は10個くらい水槽あったのだけど、今1個)熱帯魚がいるので、サテライトという、水槽にひっかける飼育ケースにレッドビーを飼っていたのですが、

あれよあれよという間に、半減したので、慌てて、仕切り(セパレータ)を購入し、熱帯魚を狭いほうへ。そしてビーたちを、広いほうへ移しました。
d0326739_12313480.jpg

普通は1匹飼いするベタも一緒に飼っています。他の魚を、1日中ずーーっと追いかけるので、ペットボトルに穴を開けて作った仕切りに入れてキスゴムで固定しています。
d0326739_1232580.jpg


やっぱり、ビーたちも狭いのはストレスだったのですね。みんなとっても元気です。
抱卵ママもちらほら、稚ビーもちらほら見えてきました。
d0326739_12312123.jpg


d0326739_12323075.jpg


・・・という、日常のつれづれでした。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-22 12:33 | つれづれ | Comments(0)
d0326739_14324134.jpg



型紙:polkadrops カラフルキュロット 130
生地:ニット生地ハギレいろいろ
副資材:チビクロステンシル・サイズタグ(アイロンシート)

d0326739_14324762.jpg


前後同型だから、どっちが前でもいいのだけど、チビクロさんのサイズアイロンシートがかわいいので、見える所につけました。
d0326739_14325867.jpg


トルネィオ796U、ルーパー糸の糸調子を1~0にして縫ったら、目飛びが激減して驚いてます。
d0326739_14334461.jpg


昨日、夏休みに入ってすぐ、私1人が夏風邪に。
40度超えで、ひたすら眠っておりました。今日はすっかりよくなって、37度ちょいなので、ちょこっと起き出して洗濯物をしたり・・・

主人が子ども達と甥っ子姪っ子を川に遊びに連れて行ってくれているので助かる~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-21 14:37 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_194538.jpg



型紙:aviver ペニョワールカーディガン Free M
生地:綿・Pu天竺ニット2way生地、ローシェンナ色

夏休みですねぇ・・・><

来週には小学校のプール監視の順番が来るので、そのとき日よけに羽織ろうかと作ってみました。

・・・が、どう転んでも秋のよそおい。色がね、渋いオレンジでしたので、やっぱり秋です。

仕様書ではポケット口も袖口も、ロック→二つ折り始末でしたが、どちらも見える所(袖口は、袖をロールアップしたら見える)なので、三つ折り直線ミシン始末にしました。
d0326739_19475164.jpg


袖下も、ロールアップすると見えるので、折りふせ縫いに。
d0326739_19475717.jpg


早く秋になってくださーい。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-18 19:48 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)

muni サンドレス 150

d0326739_8264916.jpg



型紙:muni サンドレス150
生地:「オーガニックコットン/テンセルエアリーシャンブレー」2m(18)コーラルオレンジ:ソールパーノ
副資材:5mm幅コールゴム62センチ+68センチ
組み合わせ:スモック×ひらひら袖×ワンピ

手触り等とってもいいのですが、淡い色の生地は作るものが限られて手をつけられずにいた生地。

三つ巻き押さえを使って、過去最高よい出来栄え(わたし比)。
d0326739_8274065.jpg


残布でリボンシュシュを。
d0326739_8281156.jpg


作り方の参考にさせていただいたのはこちら。簡単可愛いリボンシュシュ♪

このサンドレス、いろんなアレンジがあるのですが、これは、スモック×ひらひら袖×ワンピの組み合わせ。

姪っ子(146センチ)のために作ったのですが、トルソーに着せてみると入る。
ためしに私が着てみても、ギャザー部分が胸下部分に来て、それはそれであり。

サイズ通りの女の子が着ればウエスト上辺りにギャザー部分が来るはずです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-18 08:32 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_1035726.jpg




d0326739_104554.jpg

右から・・・
フクミドリ(アスパラ)
ニューサイラン
ギボシ
青ドラセナ
マルバルスカル
アイビー
ミスカンサツ
レザーフォン
リキューソウ
Sション
セダム

他の方たちの。みんな個性があって、他の人のできあがりを見るのがとっても楽しみ。
d0326739_1041195.jpg

今回はお掃除係り。

左私。真ん中次男。
d0326739_1041916.jpg


グリーンだけの渋いブーケ。
花嫁さんが持つ段階だと、1万円~のお値段になるそうで、プロが作るとね。
もうちょっと若いときに習っていれば、友人の結婚式とかでプレゼントできたよなぁ~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-17 19:00 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_942193.jpg



型紙:aviver キーネックスキッパー M
生地:身頃:ジャガードニット、衿:リバティタナローンPlum Dog(オリーブ)
副資材:スナップボタン(アンティークブロンズ色)
アレンジ:着丈2センチ伸ばし

d0326739_944427.jpg


ちょっと可愛すぎる柄でしょうか・・・PlumDogという柄です。髪の毛で隠れるのでOKかな。
d0326739_944749.jpg

d0326739_9449100.jpg



このハギレセットを数量×2で購入していたので(つなげてカットをお願い)地の目に対して横方向(生地幅いっぱい×高さ16センチちょい)
今回もリバティ横に長いタイプのハギレを1枚すっかり使い切り。
ただし、衿~持ち出しの地の目は全く無視です。接着芯は型紙どおりの地の目に貼ってます。

この型紙、身頃部分も驚くほど少しの用尺で作れるのもいいところ。
d0326739_9441028.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-17 09:13 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9155039.jpg




型紙:FULL OF PATTERNS メンズ半袖アロハシャツ XSを90%縮小印刷。
ニット生地で作って140ぴったり
生地:多分カノコニット生地
副資材:チビクロステンシルサイズタグ・デリキャスタグ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-17 07:14 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_14254261.jpg



ちょっと前に、デュエルマスターズ(カードゲーム)に熱中している小学3年の三男から、手書きのデッサンを添えて、
「こういうふうな、ぴったりカードが入るケースを作ってくれ」と注文が。
(彼の絵を見ただけじゃ、なんのことだかさっぱりでしたが)

カードの大きさに外周5ミリ程度の余裕を加えてベルトに通せるケースを作りました。
d0326739_14283829.jpg


20センチ買いしていたマンチェスターユナイテッドの生地で。
お友達の分も作ってくれとのことだったので、3ついっぺんに。

もちょっとうれしそうにしてくれよぅ
d0326739_14292712.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-16 14:29 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)