洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0326739_17255257.jpg



型紙:SONGBELL キー & コインケース2
生地:表地:ハンプ、裏地:綿生地
副資材:10センチ・12センチファスナー各1本、キー金具 1セット

家族のキーケース(私作)が、手垢で汚れてくたびれていたので作りました。
ありそうでない、めずらしい形が気に入りました。コインケースもついています!

これは父へ。
d0326739_17263623.jpg
d0326739_17272250.jpg


これは自分用。リバティ Mirabelle柄ハンプですが、9号ハンプのため、生地が結構厚くて縫いにくかった!
d0326739_17273045.jpg


小物縫いはすぐ仕上がって楽しいけど、生地が減りませんねぇ・・・作りたいから生地を買うのじゃなくて、生地があるから作るって逆転現象おきてます。

そろそろ、第二段【断捨離】しなくちゃなぁ。

だけどまた楽天のスーパーセールの誘惑が・・・生地たちももちろん、買い物カゴに投入済みですが、どうしたものか。

DIY関連は、先日の巨大、壁一面棚の次は、家族の洋服棚に、DIYでステンレスのハンガーパイプを設置する予定です。



つけたい場所に下地が入っていなくて(石膏ボードだった!)諦めていたのですが、こんな便利なものを見つけまして・・・



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-30 17:38 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_17443817.jpg

コッシー作。

2番目の息子はお友達や、機嫌のいいときの私からコッシーと呼ばれています。
イスの町のコッシー知ってます??

それはさておき、今回は、うどんの鉢に生けています。うどん用かどうかは分かりませんが、フラワーの先生が用意して下さったもの。

d0326739_17461751.jpg

私作。

器の中が見えるようにする、どうやって花が自立しているのか気になる風に・・・というのがコツ。

d0326739_17474626.jpg

花材たち(右から)・・・

リンドウ×1
マツムシ草×2
トルコキキョウ×1
ハスの実×2
カンスケ×1
アスター×1
オアシス 1/18
アクアピンホルダー×1
クレイ 少々
器×1

今回、シュッとした草(よく野原に生えている、触ると手を怪我しそうなあの草!)の名前が「カンスケ」だと知って、ひとり盛り上がっておりました。

「ねぇねぇ、カンスケだって。かわいいよね、めっちゃかわいい名前よね」って。息子は完全スルーでした。






ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-30 15:42 | フラワーアレンジメント | Comments(0)
d0326739_8153417.jpg



型紙:aviver レイヤードドレーピープルオーバー M
生地:ニット(茶:2way天竺)

d0326739_816094.jpg

d0326739_816320.jpg


久々にボクサーパンツ以外のものを縫いまして・・・
ミシンも使わないと腕が落ちますね。2way生地をレジロン糸+ヌーベル470で縫うときの目飛びがすごかった。
針が曲がっているのかなぁ?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-28 08:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_11355523.jpg



ついに手に入れたマルゲリータ。奥行きが25センチ(A4ファイルにぴったり)なので、圧迫感がないのが最大のお気に入り点。


1人で半日かけて組み立てました。寝せて組み立て、立ち上がらせるのですが、あいにく、誰もお手伝いできる人がいなかったので、自分1人でエイヤっと、縦にしたときはさすがに、自分の腕力に驚きました。

これだけマス目があるので、アトリエに点在していた棚にぎちぎちに詰め込まれていた生地たちが、おおかた収納できました。

もはや、事務所(←本業)と呼ばずにアトリエと呼ぼうかしら?

上の方は手が届きづらいので、そのために、リンゴ木箱で作ったイス兼・物入れを、踏み台とすべく、この位置に配置。キャスター付きなので、移動可能で便利です。

チビクロさんで作ってもらったステンシルシートでステイズオンインクで文字を入れました。
d0326739_11405046.jpg



100円ショップの木箱を引き出しにしたものに、ピッタリの枠を木工で作って、はめこんでいます。
d0326739_1143663.jpg


お仕事スペース。(洋裁に使う広さに比べると、せまっっ)
d0326739_1144571.jpg


こちらも100円ショップ木箱の引き出しプラス、枠は息子の中学校時代の木工作品です。
d0326739_11435756.jpg


端材の端材で、マスキングテープカッターを作りました。(ラップの金具を取っておいたの)片手で切って使えるので便利。
d0326739_1148912.jpg

端材で作ったものを白く塗って、スタンプを。



ミシンの位置は、結局、元のさやに。
d0326739_11485944.jpg


窓辺も片付けて、棚の下にもカーテンをつけて・・・
d0326739_1149885.jpg


本当は、まだ、模様替えの途中。毎日、アレはこうした方がいいんじゃ?とか、妄想がふくらみます。
・・・が、次々仕事がっ。

早く本業を引退したい今日この頃。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-26 11:54 | 木工・DIY・インテリア | Comments(2)
d0326739_19112943.jpg



型紙:ロックミシンで子供服 [ クライ・ムキ ]より ボクサーパンツ120/130/140
生地:ニットハギレ

仕事が忙しかったり、子ども達の夏休みだったり、体調を崩したり・・・かれこれ1ヶ月弱ミシンを触れずにいました。

日曜日、久々に洋服の整理をして、くたびれた服・下着類を処分したら、チビたちのおパンツが品薄になったので、一日中ボクサーパンツ職人になっていました。

小学校の夏休みもあと1日。
遠出はせず、映画に行ったくらい。

だけど、毎年のやまが灯篭祭りには、今年も家族で歩いてでかけました。
d0326739_19135257.jpg

しめは、近所の町内会でやっておられる屋台で焼き鳥とビールが楽しみ。
d0326739_1915688.jpg


やまが灯篭は、紙とのりだけで作られた、建物灯篭や、頭に載せる灯篭が有名。

全部、紙とのりだけです。
d0326739_19151274.jpg

夏休みも、終わりとなると寂しいな。

d0326739_19151013.jpg

d0326739_19151445.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-25 19:18 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_10125369.jpg
私作↑


息子作↓
d0326739_10125198.jpg

出来上がって帰る時に、土砂降りの雨で・・・息子のほおずきが、帰宅した時には1個行方不明になっていました。

あじさいに似た葉っぱのドライフラワーと、ほおずきで「過ぎていく夏・・・」みたいなイメージですね。

息子は、木の骨組みを組む時点でうまく組めないとテンション下がりまくり、あじさいの葉っぱを付ける前に「完成」ということで、私が残りの材料を自分のに全部くっつけました。

材料費:1人1,000円

最近、仕事が忙しいのもありますが、家族みんなの夏服が足りている・・・ということで縫うものがありません。
もっぱら、事務所兼アトリエの模様替えに心奪われています。

楽天マラソンでいろいろ買って・・・あとは、届くのを待つのみ!クレジット払いの支払日が怖い気がしますが。

ついに、ついに買ってしまった↓


勢いでこれも・・・。



これ、手芸ナカムラさんで買ったのだけど・・・リバティじゃない??気のせい??
綿リップル生地オレンジ×モスグリン

綿リップル生地オレンジ×モスグリン
価格:734円(税込、送料別)



何度も見比べたけど、この柄っぽい。つい2つ買ってしまった。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-06 10:20 | フラワーアレンジメント | Comments(1)
d0326739_103151.jpg



型紙:たまねぎ工房 Apollo/アポロ(メンズシンプルT シャツ)S

d0326739_103186.jpg


最近、仕事ばっかりでミシンを触れていません。
同じような画像になるので、少し前に作ってアップしていなかったアポロを。

もうさすがに作るのに飽きています。しかも、装飾は一切なし。毎回同じ七部袖丈。
ですが、主人が気に入っているのか、次々注文が入るので。

主人の洋服棚には、アポロばっかり10枚くらい重ねて置いてありますが、同じ型紙・サイズでも、生地によって着用感が違うようで、気に入った2~3枚ばかり着ているようです。

d0326739_107738.jpg

ところで、ウィングスでテクノロート(形状保持テープ)を買うついでに、またファスナーを。
これは、2セット分。初期の頃は1~2本おまけで多めに入っていたのですが、あとからはきっかり10本ずつになっています。

もはや、お店側の在庫も減って来ているとみた。

ちまたでは断捨離がはやっていますが、我が家にはアホのようにファスナーが増えていきます。
だけど、数百単位で揃った材料たちを眺めるのは、なぜかわくわくします。創作意欲が掻き立てられるし。
YKK ファスナー 10本アソートセット

YKK ファスナー 10本アソートセット
価格:108円(税込、送料別)



テクノロート。これは、帽子のブリムの縁に入れたり、マスクに入れたりするものです。
そのうち使おうと、細いタイプ・太いタイプ両方買ってみたのです。




ものを作れない時間が増えると、それに比例して、材料の調達が増えます。
ちょこちょこした材料や生地たちが、断捨離したい私の気持ちと反比例で増えていく・・・

息子達の間で妖怪ウォッチが大流行なので、この生地も届いています。
何作るか決めていませんが。あーー、早く作りたい!



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-01 10:17 | ハンドメイド:大人服 | Comments(4)