洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0326739_7433052.jpg



型紙:パターンレーベル ワンショルダーバッグ M
生地:リバティハンプMirabelle(9号)
副資材:fabricsタグ
d0326739_7433624.jpg

d0326739_7433899.jpg

d0326739_7434094.jpg


自分用に。3個目なのでスイスイでした。


Mirabelleのハンプはどこも取り扱いがもうないようです。





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-30 07:47 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8151258.jpg



型紙:パターンレーベル ワンショルダーバッグ M
生地:生成り8号ハンプ・紺色11号ハンプ
副資材:ワンショルダーファスナーセット

高校2年の長男へ。長男は、私がハンドメイドを始めた頃にはすでに中学生だったので、ハンドメイド免疫がついていません。

なので、ハンドメイドというだけで(言葉にはしませんが)微妙な反応でした。
うれしいのはうれしいが、どうしよう・・・友達に手作りってバカにされはしないか?みたいな(多分)
d0326739_8125466.jpg


パタレさんのファスナーセットの引き手部分は、お家型でちょっと大きめ男子には恥ずかしそうです。なので、丸カンと交換しました。
d0326739_8162723.jpg

1センチテープで作る引き手。
d0326739_817241.jpg


タグも、できるだけ大人っぽいものを選んだつもりですが・・・
d0326739_8172638.jpg


裏側
d0326739_8181224.jpg


やはりの微妙な反応に、しょぼんとしていると、

「いや、使うよ!多分!」と長男。・・・そこはウソでも使う!と言ってよ。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-29 08:20 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_9505687.jpg



型紙:アミポシェ おおきなぼうし M
生地:表は綿麻、裏地は綿生地
副資材:中厚地の接着芯

運動会の前の晩、翌日の運動会のために帽子を。

後ろ
d0326739_9532971.jpg


d0326739_953316.jpg


d0326739_953345.jpg


d0326739_9533684.jpg


つば(ブリム)の外周にテクロノート入ってます。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-28 09:55 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_11294197.jpg



型紙:パターンレーベル ワンショルダーバッグ M
生地:水色9号ハンプ・紺色11号ハンプ
副資材:ワンショルダーファスナーセット

どんでんがえしで作る仕様です。
水色は厚手の9号ハンプなので、汗だくになってひっくり返しました。そのどんでん返しのおかげで、作成前にピシッとアイロンをかけたハンプが、しわしわです。
どうやったら、パタレさんのサンプルのように、しわしわにならずに作れるんだ?

かわいいパタレさんのファスナーセット。
d0326739_11302819.jpg

引き手は自分で作ります。
d0326739_11312830.jpg

22605麻(リネン)ステッチテープ生成りx紺

22605麻(リネン)ステッチテープ生成りx紺
価格:324円(税込、送料別)



内布には撥水生地を。
d0326739_11303125.jpg


d0326739_11312114.jpg


d0326739_11314854.jpg




6年生が背負うと、Mサイズってこのくらい。
d0326739_11315615.jpg


ちったぁ、うれしそうな顔してよって言ったら・・・
d0326739_11321330.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-25 11:35 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(5)
d0326739_733932.jpg



型紙:FULL OF PATTERNS タンクトップ 130
生地:モダール混ニット
副資材:フロッキー

d0326739_744762.jpg


三男の肌着用に。

大慌てで作り、バインダーの所、ギャザーが寄ってしまった。カバステ、もっと練習が必要です。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-24 07:06 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_8123023.jpg



型紙:適当
生地:オックス・内側はフェルト
副資材:5センチアルミつつみボタン&15センチファスナー
     7.5センチアルミつつみボタン&20センチファスナー

次男がPSVITAのイヤホンをすぐ無くすので、イヤホンを入れてVITAに下げておけるように。

d0326739_8332944.jpg

大きい方は、何を入れようか?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-23 08:34 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_913974.jpg



型紙:パターンレーベル クチュリエラインT Lサイズ:ローネックVer. 半そでは涙あきに。
生地:綿/モダールニット
副資材:チビクロステンシルサイズタグ

着心地重視のTシャツが欲しくて、半そでと七部袖を。
d0326739_9145352.jpg

d0326739_9143897.jpg


涙あき
d0326739_914199.jpg


モダール混のニットは、肌触りばつぐん!

こういうデザインの時こそ、カバステだと思うのだけど、カバーステッチミシンは今回封印。
練習する気が起きなかったので、直線ミシンとロックミシンで。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-22 09:18 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_90168.jpg



型紙:Polka Drops ピーナッツラインパーカー レディス M
生地:裏毛ニット
副資材:逆開ファスナー
アレンジ:袖のみ1cm伸ばし

ランキングのポチ、いつもありがとう!!
今月は毎日ブログ更新してみよう~と思っていたけど、1日あいてしまった。

急に寒くなって、ふと、ファスナーのパーカー持っていないな、って気づいてポルカさんのピーナッツラインパーカーを作ることに。

同色の附属(リブニット)がなくて、残念。一番近い色の杢グレーで。

縫うを見る教室(テキスト版)を見ながら作ったけど、どうかしら?
たしかに、レシピだけでは分からないちょっとしたコツが、写真入りで説明してあったので丁寧に作れました。

d0326739_914742.jpg

d0326739_931941.jpg


逆開きファスナーなるものを初めて使ってみました。
d0326739_934212.jpg

開け閉めが難しい。コツがあるのかな・・・・

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-21 09:05 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_15275669.jpg


ネットショップの方との、本当にうれしいやり取りがあったので書きとめておきたい、と思い、再掲です。

前回ブログに載せたときと、一見何も変化がないように見えますが・・・
裏板を薄いものに替えています。

「てぬぐいが入るなら刺繍も何とか入るだろう」と踏んで、購入前に、問い合わせせず買ったのは、誰がどう見ても私の落ち度なのに・・・

わざわざコメントを見たショップの担当者さんが、「中に飾る物の厚みによっては、ある程度の調整が効く場合がありますと、商品欄に書いておくべきでした。」との丁寧なメールを下さり、裏板を薄いものにすれば対処できると教えていただいたので、

折を見て、自分で薄い裏板を作って、取り替える予定でおりましたら・・・

なんと・・・薄い裏板を後日作って、送っていただけるとのお電話をいただき、すぐに到着、本日交換!となった次第です。

上が2.5ミリ、下が3ミリ
d0326739_15285297.jpg


d0326739_15334582.jpg

d0326739_15334367.jpg


前面のアクリル板のしなりが解消されまして・・・んもう、ひとり満足感に浸っております。

家族の誰も気づくはずもない、ささいな部分ですが、飾った当人には分かります。あーもぅココロ晴れ晴れです。

このお店の宣伝部長になりたいくらいでございます。

写真の額縁はこちらの商品で、サイズを選択してオーダーしたもの。


そして、何より、素敵なショップ、ぎふの木工屋さん。

額縁がご入用の際は、ぜひ、ご利用下さい!フフフ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-19 03:58 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)
d0326739_14334133.jpg



型紙:なし
生地:綿麻生地のハギレ
副資材:フロッキー

9月こそは毎日更新しようと思いましたが、今日は何も作れなかった。
仕事の合間に、バッグ類の裁断したり、足りない色の生地を注文したり・・・

なので以前に作ったコースターの記録。

フリーハンドで丸く作りましたが、ハギレが出るたびに、同じ大きさに切っておいて、たまったところでコースターを縫うって、いいですよね。そうしよう。

バザーとかにもよさそうだし。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-18 14:37 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)