洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0326739_937210.jpg



型紙:Pallet ニットカーディガン 140
生地:綿100・織込ジャージー系ニット
副資材:チビクロサイズタグ

今年の最初に作ったPalletさんニットカーデは、厚手の生地だったので、次男から「たった今から着れる羽織りものを」とリクエスト。

なので、薄手のニットで。
d0326739_9383611.jpg


全部、身頃と同じ生地が使えるので助かります。
d0326739_939875.jpg


しかし、薄手ニットだから、スナップボタンを開けるときに生地がだいぶ無理をしています。
そのうち破れるのが目に見えてます。

前たて部分に接着芯を貼るのを怠った&ボタンホールとボタン付けを回避した結果です><

あっという間につけられるから、どうしてもボタンホール&ボタンに比べると、スナップボタンばかりになってしまいます。

クラフトパーツ屋さんは、ツメだけとか、ゲンコだけとか、パーツごとに買うこともできるので助かります。
カシメる時に失敗したりすると、どんどんセットの数が合わなくなりますもんね。


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-31 09:35 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_932193.jpg



型紙:たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)130
生地:コットン系・スムースニット・黒
副資材:綿生地

後ろのフロッキーは完全に蛇足でした。
d0326739_9322299.jpg


d0326739_932193.jpg


これも、ハロウィーンって感じで!

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-30 09:32 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_9275523.jpg



型紙:petit etalage 定番 長袖Tシャツ 120
生地:天竺ニット、衿はスパンニット、ポケット・後ろ裾は綿生地
副資材:チビクロサイズタグ

d0326739_928399.jpg

d0326739_9284258.jpg


ハロウィーンって感じ?

末っ子に作ったのですが、もううちの子たちは新しい服が出来て渡しても、あまりうれしそうではありません。
逆に、市販品を買って渡すと、「買ったと?え~~っ、ありがとう!!」って喜ぶ。

ハンドメイド始めた頃は逆だったのにな。何ごとも、新鮮じゃなくなると感動がなくなりますね。

遠足だったのでルンルンででかけました♪
d0326739_929717.jpg

まだまだ、かわいい6歳。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-29 09:25 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_9212512.jpg



d0326739_9213293.jpg

d0326739_9212812.jpg


どっちが息子作か、すぐ分かるでしょ!?^^

余った花材で。
d0326739_9213557.jpg

d0326739_9213733.jpg


ハロウィーンのイメージでって課題でしたが、私のはどこを見てもただのアレンジメント。右の黒い葉っぱを、裂いて魔女のほうきをイメージしたのだけど・・・
息子の、葉っぱのお顔の方が分かりやすいですね^^


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-28 09:19 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_9131869.jpg



型紙:MahoeAnela 定番シンプルタートルネック 140
生地:コットン系・スムースニット・黒
アレンジ:
【タートル部分】
・わの状態で5ミリ(広げて1センチマイナス)幅を削る
・上下幅は、出来上がり3.5センチ幅になるように、型紙を上下半分の幅に折って裁断
・着丈を4.5センチプラス
【前身ごろの首周り】
CFの首の線真ん中を上に5ミリ移動し、肩線までなだらかにつなげる

スポーツ系のアンダーが欲しいとのことで、タートル部分をアレンジしました。

私がコレを作っている間に、パパとスポーツショップへ行ってスポーツメーカーのアンダーを買ってもらって来た次男です。

その市販のアンダーの方が、ネックがもっと締まっています。

これは今回作ったものの首周り。
d0326739_9194940.jpg


買ってもらった分は白だったので、毎日、白黒交互に着ているようです。
そろそろ、市販品に移行していく時期でしょうね・・・小学6年生。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-27 09:12 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_945692.jpg



型紙:適当
生地:オックス・内側はフェルト
副資材:5センチアルミつつみボタン&15センチファスナー

前回作ったマンチェスター柄マカロンケースが好評で、それを見た甥っ子や息子のお友達からのリクエストで増産です。

そろそろ、マカロンケースも飽きてきました。

先日パパの誕生日でしたので、長男がタルトのケーキを作ってみました。
d0326739_993164.jpg

といっても、ビスケットを小さくつぶしてバターを混ぜたものを型に合わせて伸ばして、冷蔵庫で冷やし固めるだけの生地に、あっという間にできるカスタードクリームを入れ、フルーツ缶詰を投入し、生クリームを飾るだけのもの。

【39歳】ですが、9が裏返っていますね。今気づいた。
d0326739_993422.jpg

生地に混ぜ込んだバターのおかげで、結構なガッツリ加減でした。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-26 09:04 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8595264.jpg



型紙:SpringForest ポシェット風コロンとした財布
生地:シャツコール
副資材:カシメ・マグネットホック(縫いつけ用)・自作革タグ
アレンジ:共布で肩掛け用の紐を作成、紐を通すタブ・角カンを両サイドにつける

姪っ子に頼まれて。ですが大人にもよさそうなシックな感じになりました。
d0326739_90623.jpg


外表に合わせた、表生地と、裏生地の外周を、レースなどで縁取りパイピングして、あとは順番にカシメていくだけなので、意外と簡単です。
d0326739_903410.jpg

d0326739_912195.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-25 08:57 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8543710.jpg



型紙:Mammy Jewel Box マカロンポーチ Mサイズ
生地:キルティング、シャツコール、ツイル・・・いろいろ(裏地は綿生地)
副資材:37センチファスナー

SサイズとMサイズのセットですが、Mサイズでも思っていたより小ぶりでした。Mサイズで、大人の手のひらを広げたぐらい。
d0326739_8551741.jpg

d0326739_8552569.jpg

d0326739_8553110.jpg


1つだけ、フリルをつけずにパイピングをはさんでみた。
d0326739_8553874.jpg

d0326739_8561119.jpg


プレゼントによさそうな大きさです。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-24 08:52 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8483879.jpg



型紙:aviver フロントギャザーT:Mサイズ
生地:コットン系・スムースニット・黒
副資材:自作リボンタグ

d0326739_8483994.jpg

凝って見えるが作ってみると超簡単な型紙。すばらしい!

テプラのリボンバージョン、文字の内容はいいのを思いつかなくてイマイチだけど、色合いはいい感じ。
d0326739_8484261.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-23 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_843433.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:チノストレッチ
アレンジ:前回ストレッチツイルで作ったストレッチアンクルパンツが、ウエスト周りが浮いて、股周辺にあまりが出て前後にしわが寄っていたので、次のように補正。

CF~前渡りまで半身で1.5センチ詰める
裾は元の裁断線より15センチ延長、1.5センチの三つ折り始末
後ろ渡りを、半身で0.3センチ詰める
ウエストベルトの後ろ部分のみ、デフォルトでは地の目に水平に取るが、地の目と垂直方向に取る
前ズボン脇を、左右それぞれ0.5センチ詰める
後ろヨーク、後ろズボンを左右縫い合わせたものを、ウエストBF(マイナス2センチ)~股上までなだらかに削る
ウエストCF部分を、左右それぞれ、1.5センチ詰める
ウエストベルトも、上記に合わせて詰める

忘れないようにと書いてて、何のことだか分からなくなってきた・・・
d0326739_8435463.jpg


d0326739_844131.jpg


d0326739_844953.jpg

d0326739_8441227.jpg


とにかく補正後のこの1着は、結構なぴったり具合で、まさにジャストサイズ!
記憶がうすれないうちに、もう1本作っておきたい。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-22 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)