洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0326739_10212672.jpg



型紙:aviver Vネック&フーディワンピース MVネックタイプ(フードなし)
生地:裏毛ニット(黒)
副資材:チビクロさんサイズタグ
アレンジ:袖プラス1センチ、丈プラス1.5センチ

私がよく利用する型紙ショップaviverさん。

仕事柄、ナチュラルファッションよりもモード系のファッションが好みなので、たまねぎ工房さんと並んで大好きなショップさんです。

私が感じる所では、世にある型紙屋さんの8割くらいはナチュラル系(ゆるっと系)だと思うので、結構、モード系・カッコイイ系のショップさんは貴重です。

・・・で、ちょこちょこ、お客様掲示板に投稿するのですが、何と今回、毎週抽選のあっている型紙プレゼントに当選!前から気になっていた、こちらの型紙を選ばせてもらいました。

太っ腹です。販売中の型紙の中から、選ばせてもらって好きな型紙を送って下さいます。

後ろのスリットが可愛い。
d0326739_10263223.jpg


これに、ダウンベストとストール、そしてニットキャップを合わせて着ると可愛いだろうな~

ニットパイピングテープをはさもうか・・・とかいろいろ考えましたが、ごくごくシンプルに、片腕にタグをつけたのみ。
d0326739_1027326.jpg



お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-30 10:29 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_12223725.jpg


レイヤードドレーピーの長袖パーツを買ったので、作ってみました。

型紙:aviver レイヤードドレーピープルオーバー M
生地:ポリ100・フライスニット/ラメプリント(オフホワイト)

やっちまいました。
できあがってから気づいた、きらびやかな雰囲気・・・私の場合いつ着るの?

実際触ると、布って感じなのだけど・・・
d0326739_12251173.jpg


タンクトップとか、ベアトップを作ってジャケットの中に着て「チラ見え」くらいがよさそうなきらびやかさ。
こういう変わった生地は大好きなのだけど・・・

・・・しばらく眺めてみます。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-29 12:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_11325865.jpg



型紙:アミポシェ あったかネック L

お義母さんが、着古したフリース服を持ってやってきて、家着にするから袖をとって!とのことだったので、本当に「ただ」袖を取って、ニットバインダーで処理してみました。
d0326739_1133884.jpg

しまった、肩幅を詰めるべきだった。と後悔しました。

捨てようかとした袖部分を使って、おまけのあったかネック。
d0326739_113398.jpg


レジンで作ったボタンを付けて。
d0326739_1133588.jpg

おうちでホッコリ着てもらえますよーに♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-28 11:36 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_17262851.jpg



型紙:Pallet ワークパンツ(立体裁断) 140(3cm丈伸ばし)
生地:ストレッチツイル
副資材:チビクロさんサイズタグ(アイロンシート)

ついにうちにもやってきた~
ハンドメイド服卒業の兆しが・・・もう、次男(6年生)作っても、作っても・・・喜びません。

これ、去年作った時には、珍しい前開きファスナーや、ちょっと男らしい形に、それなりに喜んでくれてしょっちゅう履いていた記憶があるのですが、

今回は見せたとたん、「いらねぇ~」・・・は~~~~っっぁ???
久しぶりに作ったので勘が戻らず、こないだの休みを1日使って作ったのによ。

d0326739_17292640.jpg

d0326739_17292412.jpg

d0326739_17292163.jpg

d0326739_17291877.jpg

もう、今日は無理やり履いて行かせました。


カシメつけたり、タックボタンつけたり・・・母は心を込めて作っているのだよ。
「いらねぇ~」の一言は、もうちょっと優しい表現をしてほしい所です。(まじ、泣きそうになった)

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-27 17:32 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_12485139.jpg

d0326739_16445684.jpg



型紙:パターンレーベル グレースポロ 140 リボンタイ
生地:グレースポロ:2wayミニミニ裏毛ニット(白)、リボンタイ:フライスニット(グリーン)
アレンジ:148センチの姪っ子が着るので、袖をプラス4センチ、着丈をプラス5センチ。

今日は七五三のお参り。昨晩姪っ子が1人泊まりに来たので、彼女の分も・・・ということで急遽、グレースポロを。

【コーディネイト】

Palletカーディガン140
パターンレーベルグレースポロ140(着丈・袖丈延長)
てづくりCAFEタックスカート150

カーデの生地に合わせてリボンタイも。
d0326739_1249749.jpg

d0326739_16464479.jpg


何とか1年遅れの七五三終わりました♪

しかし、話し合った結果、長男以外の下の子たちの七五三も忘れているのでは?という議論が巻き起こりまして・・・写真を引っぱり出さないと、私の記憶にもございません><

・・・アルバムを引っ張り出して検証してみました・・・

何と!三男の七五三の写真がありません。ということは忘れていました。ごめんよ。

このあと、近所の写真館へ家族写真を撮りに。できあがりは2ヵ月後。お顔のしわが写っていませんように・・・
(子ども達はどんな顔しててもかわいいですもんね・・・)
d0326739_16511013.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-23 16:51 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)
d0326739_14543450.jpg



型紙:パターンレーベル ストレートパンツ140
    polkadrops ほそパンツ130
    Pallet クロップドパンツ120
副資材:チビクロさんサイズタグ(アイロンシート)

ジャケットに合わせて作ったパンツたち。

パターンレーベル ストレートパンツ140
お尻ふとももむっちりのサッカー少年なので心配したけど、割と腰周りゆるめのようだったので、身長に合わせて140をデフォルトで。
d0326739_14551898.jpg


polkadrops ほそパンツ130
うちの子たち皆大好きなほそパンツ。
d0326739_14562028.jpg

d0326739_14562297.jpg


Pallet クロップドパンツ120
これは、私が大好きな形。
d0326739_14565515.jpg

裾を伸ばしても履ける。
d0326739_14574340.jpg

後ろのみゴム入りの、前には平紐ですっきり見える!・・・このズボンの生地にはちょっと雰囲気が合ってませんが。
d0326739_14574818.jpg


ここぞという時の、チビクロさんサイズタグ(アイロンシート)。130の分はなくて、手づくりタグです。
d0326739_14584522.jpg


どれも、ジャケットと合わせて履かせようと、センタープレスを入れてます。(アイロン掛けしただけ)

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-22 15:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_9114415.jpg



何気にボタンがお揃いなのです。(これしかなかったとも言う)
金属ボタン 23mm渋金

金属ボタン 23mm渋金
価格:108円(税込、送料別)



型紙:パターンレーベル ジュニアジャケット 140 アンコンジャケット 120
生地:ストレッチコーデュロイ(グレーベージュ)・裏毛ニット(紺)・ストレッチ綿生地(グレー)
副資材:23ミリボタン
アレンジ:

1) アンコンジャケットには、胸ポケットがないのだけど、ポケットチーフをせっかく作ったので、ジュニアジャケットから流用して(ちょっと小さくして)、胸ポケットをつけた。

2) 紺色裏毛ニットで作った分は、130の三男に着せたいので、120の型紙を袖・丈とも5センチ延長、縫代を気持ち(数ミリ)狭めに縫った。

3) 末っ子用の120は、袖始末前に着せてみたら微妙に袖が短かかったので、5ミリ袖丈を長めにして(縫代をせばめて)縫った。

今週末には何とか間に合った~!
末っ子の1年遅れの七五三と、ついでに次男・三男にも、よそいきな感じで。

140サイズ:これは、来年3月の小学校の卒業式でも着てもらいます。
d0326739_9164267.jpg


130サイズ(120の型紙を袖・丈とも5センチ延長、縫代を気持ち(数ミリ)狭めに縫っています)
d0326739_9175751.jpg


120サイズ(120の型紙で、袖丈のみ5ミリほど伸ばして):これも、来年3月の卒園式で着てもらいます。
d0326739_9182666.jpg


ポケットチーフは折りたたんで下の方をとめています。
d0326739_918446.jpg




テプラで作ったタグ。140・・・「恐れ知らず」、130(120の丈補正)・・・「Take It Easy!」、120・・・「Just Do It!」
d0326739_915031.jpg

d0326739_91621100.jpg

d0326739_9162941.jpg



しかし・・・ジュニアジャケットの仕様書の丁寧さに比べて・・・アンコンジャケットの簡単レシピはどうしたことか!先にジュニアジャケットを作っていたので、何とか追いついたんだけど。

アンコンジャケットの型紙とレシピは結構前に作られたんだろうな。今のパタレさんのレシピに慣れている私には、途中途中がだいぶ端折られていて、難読でした。


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-21 09:26 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_859565.jpg

それぞれシャツは、110センチ・120センチ・140センチ(130の型紙を補正)

ジャケット作りが進展しないので、時間を見つけてネクタイだけ準備しました。

末っ子の七五三、卒園式、そして次男の卒業式用に。(三男:黄色 のはオマケ。きっと、オレだけ作ってもらえないなんて!って怒りそうだから)



型紙:パターンレーベル ステンカラーシャツ(去年、お葬式の時に慌てて作ったもの)

だけど、このステンカラーシャツ(書籍より)は、台衿がないタイプなのでネクタイにはちょっと不向き。
実際は、Palletさんのスタンダードシャツの方を着せるかも。

ユーカさんのブログ大人のネクタイをキッズサイズにリメイクを参考に、100円ショップで大人用のネクタイを3本買ってきまして。

こちらのブログでは大人用のネクタイを20センチほど短くしたそうですが、私が購入したネクタイは長めだったのか、120センチ用(黄色)で30センチ弱短くしました。長さに迷ったら、一緒に着るシャツにこうやって一度付けて見て、切る長さを調節した方がいいかも。

ネクタイの色は、息子達の希望も入れつつ、一応それぞれの、アンコンジャケット・ジュニアジャケット(未製作)の生地の色に合わせています。

余り生地(ネクタイを切った残り)で、ポケットチーフを。
d0326739_932331.jpg


正方形になるように切り、回りを巻きロックします。

そして、簡単にたたみ、ポケットへ。
d0326739_942786.jpg

d0326739_943412.jpg


夜はお疲れで、眠くて眠くて、家族の誰よりも先に寝てしまうので、ジャケットの型紙切り取りもまだ。
今日は、午前中に何とかやるべきことを終え、裁断だけでも済ませたい~!

と、午前中に思ったものの・・・結局、裁断も無理でした。

しかし、今日は我が家、コタツを出しました♪ 来年の今頃、いつ出したっけ?と思ったときのために、書いておこう。

我が家の20年来のコタツ、ヒーターユニットのつまみが去年破損して、温度調節が出来なくなっていました。

しかし、天板や本体はきれいなままでしたので、ヒーターユニットだけ売っていないかな?と思い探した所見つかり、やっと昨日届いていたもの。

適合表で旧ユニットの型番があることを確かめていたので、取り替え作業も5分ほどで完了し、あとは、コタツ布団のほつれをミシンで修繕して設置完了!
d0326739_16251729.jpg


これは最新型で(20年前のと比べちゃいけないけど)5時間切り忘れタイマーがついている!
これで、消した?消したっけ?と心配せず済みます。


子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶわ^^(というか、朝一番に起きて仕事に出かける主人が一番喜ぶと思う!)

コタツの上のポットは、同じものの2代目(2台目)
1台目は酷使しすぎて壊れ、ついこないだ買い替え。


子ども4人、大人3人の大家族では、夏真っ盛りには2~3回足して使うような量が入ります。
今頃の季節なら1日1回。

夏は氷と麦茶を入れて、冬はあったかいお茶を入れて、これで小さい子でも勝手についで飲んでくれるので、冷蔵庫の開け閉めが減るし、「ママー!!」と呼ばれる回数が若干減って、助かっています。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-13 09:11 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(1)
d0326739_94737100.jpg



バッグ風・・・七五三が近いということで、着物などと合わせてバッグ風に持つアレンジ。

残念ながら我が家には女の子がいませんで、飾るだけになりそうです。

コシロー
d0326739_9491811.jpg


わたし・・・できるだけバッグに見えるように、こじんまりと。
d0326739_9491540.jpg


今月のどこかで末っ子の七五三お参りに行く予定。
満6歳ですから、本当は去年だったのかな・・・すっかりすっかり忘れてましたよ。

平日仕事をこなせたら・・・パタレさんのアンコンジャケットと、ジュニアジャケットを3人分作る予定。
間に合うかいな。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-12 09:52 | フラワーアレンジメント | Comments(2)
d0326739_771029.jpg



型紙:パターンレーベル コンパクトブルゾン 130
生地:フリース、袖はポリエステルニット、見返しはデニム生地
アレンジ:ポケットをスラッシュポケットに

去年作った紫色のキルティングのコンパクトブルゾン・・・

三男は数回着たあと、どこかに無くしてきましたので、サイズアップして再度作ってあげました。
いや、しかし、落ちていたりすればすぐに分かるような目立つ服だったのに・・・
d0326739_792046.jpg

d0326739_792546.jpg


ポケットは、デフォルトだと、丸い形のパッチポケット。ですが、何となく男の子には可愛すぎる気がして、スラッシュポケットに変更。
d0326739_7103490.jpg

d0326739_710369.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-10 07:12 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)