洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0326739_15374545.jpg
ちょっと時間が空いたので、カット苗と根付き苗を使って寄せ植えを作ってみました。
d0326739_15375370.jpg
d0326739_15375876.jpg
あと、オリーブの木を植えていた、手作りプランターが崩壊していた(防腐剤を塗っていませんでした)ので・・・
d0326739_15381735.jpg
庭にあった、紺色のプラスチックプランターをペンキでホワイトに塗り、ペーパーナプキンでデコパージュした鉢にオリーブ植え替えしました。
d0326739_15382817.jpg
d0326739_15381198.jpg
やり始めると止まらないので、庭にあった鉢やプランターをほとんど塗ってしまいました。
そうなると、いろんなものが目に付き、100円ショップの紺色セロテープカッター(ずっと紺色で気に入らなかった・・・)も・・・しわしわマリメッコ仕様に。
d0326739_15471380.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2015-05-28 15:48 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_1794810.jpg



ミシンと木工と多肉植物のある暮らし・・・というブログタイトルに変える日も遠くない・・・

というくらいに、最近、多肉植物に熱中しております。(4月の始めに多肉植物の寄せ植えを購入したのがきっかけ)

ものづくりが大好きなので、もちろん眺めているだけでは飽き足りませんで、また、材料収集から始まってしまいました。

まず、土から作ります。
d0326739_17222770.jpg

赤玉土=3
鹿沼土=3
腐葉土=2
ゼオライト(根腐れ防止)=1
くん炭=1

のような、適当配合。

次に、名札がいるな。と、耐水性専用紙を準備し印刷・・・
d0326739_1712193.jpg

管理方法のグループ別に、色を変えています。「厚いのが苦手」とか「寒さに強い」とか。

土に刺さねばならないので、針金をねじり・・・
d0326739_17122582.jpg


紫外線ばりばりの天候なので、レジンでくっつけ・・・
(雨ざらしになることもあると思うので、グルーガンでは、心もとない感じです。多分、すぐとれちゃうと思う)
d0326739_17132032.jpg


できあがり!多肉お名前ピック。
d0326739_17134312.jpg

d0326739_17141013.jpg


ミシンもやりたいけど、時間があくとついつい庭いじりをしてしまう。
梅雨まであと少しの間の楽しみですね。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-27 17:16 | 多肉植物 | Comments(3)
d0326739_2292124.jpg

↑After


先日の、ハンガーパイプDIYのついでに、浴室の気になる部分もやっつけておきました。

入浴剤収集癖のある父がいますもので、いつもいつも4~5個のバスクリンが窓際に。
毎日、寝る前に風呂掃除をして、最後にお風呂中の水滴をスクイージーで切り、拭きあげないと気がすまなくなってから早何年か経ちますが、

そんな私からすると、このバスクリンやおもちゃの下部分を、いちいちどかして拭くのが大変おっくうで。
↓Before
d0326739_2295899.jpg


3本の直径13ミリステンレスパイプを使い、こんな風に段差を付けて・・・
d0326739_22125363.jpg


あぁ、すっきり。
d0326739_22132844.jpg


これでいちいち、物をどかさなくても、すーーっと下が拭けます。カビ予防!

ってか、何で標準でこういう棚が付いていないのかが不思議。
出窓風になってるこのスペース。絶対、物を置いちゃうでしょ?!下がカビるでしょ?!

今回も、ノナカ金物店さんです♪









ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-23 22:19 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)
d0326739_1242792.jpg




洋裁メインのハンドメイドブログのつもりですが、記事ランキングでずっと1位なのはDIY特集→ステンレスパイプでハンガーパイプDIY 脱衣所・ウォークインクローゼット・・・

大工さんにお願いしなくても、自分できっかりぴったりの寸法でハンガーパイプとか付けることができるのって魅力ですものね。

知り合いの大工さん(←欲しい!)でもいれば、頼みやすいのでしょうが、電話をかけて、見積もりに来ていただいて・・・と考えると、予算内に収まるのか?とか、終始ドキドキが止まらないだろうな。

さて、前回↓こうだった脱衣所。(Before)
d0326739_1203928.jpg


以前、子供達のズボン類を置いていた棚をなくして、このように、2段ともパイプハンガーを取付けました。↓(After)
d0326739_1236575.jpg


前回、手付かずだった別の壁面。(Before)
d0326739_1244639.jpg


パイプハンガーを付けてみました♪↓(After)
d0326739_1242792.jpg

ここには、上から順番に、

大人の男性3人分の・・・
・「季節外れの服」(各人、白いバスケットに収納)
・「今着るトップス」(ハンガー)
・「今着るズボン類」(畳んで収納)
・家族全員の下着・靴下類&ハンカチなど(それぞれカゴに収納)
・子ども達のズボン類(畳んで収納)
・子ども達の学校関係:体操着・部活用の服類(市販の引き出しケース)

・・・と、大容量です。
衣替えも、小さいイスを持って来て、上の白いカゴをおろして入れ替えるだけなので簡単。しかも、タンスや衣装ケースにしまうのと違い、通気性抜群なので、季節外れの服用のバスケットにも、防虫剤を入れる必要もありません♪(引っ越して4年ほど経ちますが、今の所虫食い被害なし)

付けてみて再度思ったこと

洋服は畳んで収納するよりも、ハンガー収納の方が・・・

・収納量が増える
・洗濯物を「畳む」という、ひと手間を省ける。(乾いたら、ハンガーごと各人の所へかけるだけ。畳みじわも付きませんし^^)
・見やすい(着ない服・よく着る服の見極めも簡単で、見渡せるのでお蔵入り(埋蔵品)も減る)

リサイクルショップに数ヶ月ごとに不用品を持って行きますが、不用品を探す際には、家族全員呼んで、1回も着なかったのどれ?と聞くと、皆すぐに返答できるんですよ。

今回も、ノナカ金物店さんでお世話になりました。

ホームセンターで買う方がお得か?

比べてみました!費用的には、ホームセンターで買うほうが、少し安いです。
ただし、ホームセンターでステンレスパイプをカットしてもらえるか、また、運んで帰れるか、取付金具は揃うのか(これ一番難しい)・・・と考えると、結構大変です。まぁ、それも楽しいですがね^^

実は、今回、別の場所用に注文していたステンレスパイプ、私の計測ミスで短かったのです。
注文して、配送してもらうのを待てずに、ホームセンターを2件回りまして・・・
結局、ステンレスパイプを購入したホームセンターでは金具が揃わず、あっちの店ならあるか?とか、随分いったり来たりで大変でした><
やっぱり、私は通販派ですね。

ステンレスパイプの太さ

前回は、強度が心配で32ミリを使ったのですが、画像の量くらいなら19ミリで全然平気ということがわかったので、今回、パイプハンガー用に使ったパイプは、直径19ミリ。↓



それと、この金具。真ん中に1つ貫通するの、そして両側に1つずつ。1本のステンレスパイプに付き計3つ。

首が長いタイプです。普通のよりこちらのゲンコの方が、上部面とゲンコのスペースが広い分、ハンガーが掛けやすいです。

ステンレスハンガー

そしてそして、少しずつ買いだめした、ステンレスハンガー!!やっと家族全員分揃いました♪
外に干してもさびないし、統一したらすっきり感倍増♪
d0326739_12432746.jpg


↓私はAmazonで何回もリピート中。ずっと探しているけど、Amazonが一番安いのと、楽天では見つかりません。
頑丈! ステンレス ハンガー 10本セット 曲がらない Tシャツからコートまで大丈夫! ハンガー統一でインテリアにも! たっぷり収納 40cm シャツ ブラウス セーター【空縁隊】

あと、DIYになくてはならない電動ドライバーと、長いタイプのプラスドライバー。
d0326739_12122397.jpg
短いタイプだと、こうやってとめる時にパイプや金具に干渉して、回せません。手回し用の普通のドライバーも、ドライバーの先が長いタイプをそろえておくととってもはかどりますよ♪

[PR]
by 35853 | 2015-05-19 12:40 | 木工・DIY・インテリア | Comments(2)
d0326739_7543950.jpg



型紙:Mymama:コスメポーチキット
生地:YUWAラミネート生地
副資材:がま口金具 14cm シルバー

母の日に、と思い随分前に注文していたMymamaさんのコスメポーチキットをやっと作りました。
自分の母と、主人のお母さん用に母の日に渡しました・・・自分の分も欲しい~がま口買って作ろうかな。
d0326739_7544379.jpg

マチが広いです。

d0326739_7544953.jpg

主人のお母さんには、中にレジンのキーホルダーをごっそり入れてプレゼント。






ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-16 08:00 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_838239.jpg

d0326739_8381799.jpg

↑絵本バッグ(絵本バッグは結構、破けたりする経験があるので、頑丈に二枚仕立てのマチ付に)

フリマアプリで素敵な生地を譲っていただいたので、いろいろ、新小学1年の末っ子に作りました。
サムライジャパンブルーの生地と、FCバロセロナ!サッカー少年大喜びでした。

d0326739_8413421.jpg

↑体育服入れ

d0326739_8415468.jpg

d0326739_8421345.jpg

↑道具入れは、兄弟おそろいで。

これは姪っ子のリコーダー入れを、合皮生地で。
うちにある、リコーダー入れ(市販)を参考に作りました。フタ部分にレジンでポイントを♪
d0326739_8462940.jpg

d0326739_8451712.jpg

d0326739_8452031.jpg


兄ちゃん達もかわいかったはずなんですが、記憶が薄れています。
新1年生かわいい!!
d0326739_8473667.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-14 08:48 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_810752.jpg


以前作ったレジカゴバッグが使い勝手がいいので、一気に3つ増量。

仕事で大量の書類ファイルを持ち歩くので、表をしっかりめの撥水生地、裏をハンプに似た生地で縫いました。
d0326739_8101136.jpg

書類をお客様に返却する際に、このバッグを戻してもらえない(笑)場合が多いので、また、折を見て作っておこうと思います。



型紙:naniIRO2009 レジかご型バッグ
生地:撥水生地
アレンジ:裏付き(表と同じように裁断し、裏側の一部に返し口を残し、形にした表バッグと裏バッグを口布部分でぐるり一周縫い、返し口から返す)


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-13 08:15 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(3)
d0326739_08002744.jpg



型紙:snowwing ボートポーチ
生地:ラミネート生地
副資材:ファスナー

d0326739_7504486.jpg

これより、1~2センチ大きめのものを、という具体的な設定で頼まれ物を母が持ってきました。
d0326739_7573110.jpg

材料代と手間賃少しで作りまして(これが買ってもらった初めての縫い物かも!)

snowwing ボートポーチの型紙をだいぶいじって、ご希望の大きさになるようにしたので、型紙作りで結構時間がかかりました。
ハギレでsnowwingポケティポーチを・・・
d0326739_752154.jpg


d0326739_08003645.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-08 08:01 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_15432256.jpg

d0326739_15431932.jpg

d0326739_15431793.jpg

d0326739_15433727.jpg

d0326739_1545595.jpg





型紙:仕上がり20センチ四方になるように(縫代7ミリ)

息子達と姪っ子用に。飽きました・・・


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-05-07 15:47 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(5)