洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0326739_952734.jpg



台風15号、なんと熊本に16年ぶりの上陸とのことで、そういえば結構ずっと直撃していなかったよなぁ~と年月の流れの速さを感じます。うちはキゥイの大きな木が根こそぎ倒れたり、鉢がひっくり返ったり、オーニングや木製の重たい犬小屋が飛ばされたり、すさまじかったです。
このパーゴラも、これだけ重いんだから大丈夫だろうとたかをくくっていたら、強風で倒されそうになっていたので、暴風雨の中、ガタガタ震えながら主人と倒しました。庭に這いつくばらないと飛ばされそうなくらいの勢いでした!

台風前の家の外周片づけに丸1日、そして、台風一過後、壊滅状態になった庭と家の周りの道路などの片づけに丸々2日。
私のパーゴラも、その間、片づけと同時進行で、少しづつ進化しておりました。

まず、ウッドデッキの残ったパーツで背面下側に補強をつけました。
d0326739_9551727.jpg


次に屋根に使ったポリカ波板の余りで、背面の板壁が足りていない部分に雨除けを付けました。
d0326739_10115350.jpg


ここまで板壁にしなかったのには理由があって、見た目の重たが出ないようにと、台風などの際に、パーゴラを倒しておきたい場合に余りに重いと、運べないこと。木って結構重たいです。
そしてなにより、家に材料がなかったこと(笑)
上部分の板壁は、今まで寝室に取り付けていた板壁をそのまま持ってきています。

今回の大型台風が過ぎてから作ったので、とにかく、移動のことを最優先に考えて、この波板部分は、両サイドをビスに引っ掛けるだけの、取り外しOKな作りにしました。
d0326739_1015944.jpg


庭で道具入れとして使っていたリンゴ箱と、100円ショップの棚受け、家にあった板で棚を作りました。
d0326739_1034160.jpg

d0326739_1043137.jpg

板には、防腐・防虫塗料を塗っています。パッと見、なんというか・・・昔のオーディオラック的な雰囲気ですね。
そのうち、棚板を白で塗ろうと思います。

あとは、日よけの遮光ネットのカーテンを付けました。
家の中に付けていたステンレスパイプを持って来ました。
d0326739_105371.jpg

閉じたところ。
d0326739_105452.jpg

これは、台風前の姿・・・なので、まだ棚や背面雨除け、背面下部補強がついていません。
d0326739_1064779.jpg


棚に収まった多肉たち
d0326739_1013473.jpg


台風のおかげで、いろんな物を捨てることになり、庭が本当にすっきりしました。

ほかにも良いことがあって、ここへ引っ越して来て4年、今まではを合わせた際に挨拶する位のご近所さんたちと、初めてゆっくりお話しできたこと。

ご近所数件が使う道を一番に掃いておいたり、お隣から落ちた瓦を集めてあげたりしていたら、逆に今度はうちの倒木などを近所の方が軽トラで運んで下さったり、持ちつ持たれつ、本当に心温まる台風でした♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

アサヒペン 木材防虫防腐ソート ブラウン 2.5L

アサヒペン 木材防虫防腐ソート ブラウン 2.5L
価格:1,755円(税込、送料別)


[PR]
by 35853 | 2015-08-28 10:29 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)
d0326739_8451042.jpg

d0326739_83857100.jpg

横から見た図。茶色部分にはウッドデッキの余りを使っています。


高さ183センチ、横幅183センチ、奥行き90センチの大物です。

原案は、近くのホームセンターの店内用什器として作成されていたパーゴラです。
設計図はないでしょうか?とたずねたけど、ないそうで、ならばと店員さんに承諾を得て写真を撮らせてもらい、随分参考にしています。

今回木材物色中に、お店の改装準備で現品限りの安いSPF材などを見つけた!ので、店内で30分近く考え、木取り図を描いて、店員さんに有料カットをお願いしました。

なので見てください!ジグソーでカットしたものとは大違い!
ピッタリ合わさっている!屋根の細め木材をはめこんでいる切り欠きは、ジグソーでやりました。
d0326739_8551896.jpg

丸ノコで切れば、このくらい垂直にカットできるのでしょうが、ジグソーだと厚みのある板はどうしても曲がります。

電動丸ノコ、同じくDIY好きの母から譲り受けたのが眠ったまま。どうしても怖くて使えないのです。

いきなり、骨組み完成の図ですが、構想1日半、材料調達と組立て1日。
筋肉痛がやばいです。
d0326739_8382890.jpg

まず、ブラウン色の木材用防腐塗料を塗ります。ウッドデッキに、気が向いた時に塗るので、大きい缶を買って常備しているもの。
アサヒペン 木材防虫防腐ソート ブラウン 2.5L

アサヒペン 木材防虫防腐ソート ブラウン 2.5L
価格:1,755円(税込、送料別)



その上からミルキーホワイトの水性塗料で塗ります。


日も落ちて暗がりの中で脚立に乗り、ペンキ塗りをしているところへ主人帰宅。
その日は、息子達がサッカーで9時頃しか帰らないので夕飯の支度は後回しだったのです。

また邪魔な物を作って~とかお小言を言われるのが嫌だったのと、いつの間にか作っててビックリさせるのが好きなので今まで色々作る時に主人にお手伝いをお願いしたことはなかったのです。

・・・がこの日は、主人から「ちょっと塗らせて」と。

ペンキ塗りのお手伝いをお願いして正解でした。塗り終え、軒下に移動させた途端、雨に!!
そういえば15号・16号ダブル台風接近中でした。今回は熊本県も通過しそうですね。

屋根に貼ろうとポリカ波板を購入済みで、あと、板壁風に野地板を張りたいし・・・今日は晴れているし、うずうずしています。
しかし、台風過ぎるまでおあずけですかね。

ペンキを塗り終え、主人が台風来るぞと脅すので、慌てて室内に運べる分だけ運びました。
なかなか一箇所にまとまることはないので、記念撮影。
d0326739_93036.jpg

d0326739_932669.jpg


しかし、あとでよく天気予報を見たら・・・台風が近づくのまだ数日先みたいです。今日は晴れているし、また運び出すことになります><


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-22 09:07 | 木工・DIY・インテリア | Comments(2)
d0326739_19185083.jpg



なかなかキレイなルビー色にならなくて、しっかり日に当てたり、水を切らし気味にするとよいらしくて、お水の管理ができるよう単品で植えました。
例のごとく、水ゴケを敷き詰め、多肉用土を入れています。

早くプリップリのルビー色になりますように。

超リピートしているセダムなどに最適な土。


戸外で育てる水切らし気味で育てたいエケベリアなどには、水はけ抜群のこちらがお勧めです。こっちも何度もリピートしています。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-21 07:18 | 多肉植物 | Comments(2)
d0326739_1994630.jpg

ネット状のハンギングバスケットに水ゴケを敷き詰めて、多肉用土を入れたものに植えています。


レジンの半球モールドでガーデンピック(名札)を作りました。
d0326739_19105660.jpg


リトルビューティー
リトルゼム&レッドベリー
プロリフェラ



最近お気に入りのショップ、ハニーミントさん。
通販で植物を買うと、届いてがっかり・・ということがよくあるのですが、このお店の植物達は本当によい状態でプリプリの子達を届けてくださるので、本当によいお店だなと思います。

名前は出さないけど、楽天のほかの多肉ショップもよく利用するのですが、安いけど・・・今にも枯れそうとか、半分ギャンブルなお店もあるので、このお値段で提供してくださるハニーミントさんに感謝しています。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-20 07:09 | 多肉植物 | Comments(2)

寄せ植え♪ ハンギング

d0326739_195389.jpg



ドラゴンズブラッド
ビアーホップ
キリンソウトリカラー
リトルミッシー
虹の玉
三日月ネックレス
センペルビウム バラ咲き赤葉系
ミルクゥージ

この多肉植物&セダムセット、どうやったらこんなにもりもり育つの??というくらい元気な多肉達と、多肉用の土がとにかく気に入って2回購入しました♪
寄せうえが次々増えていきます^^



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-19 07:05 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_18573229.jpg



ホームセンターで買ったチキンネット(というのかしら?)をハンモックのように背の高い植木鉢に固定して、そこに水ゴケをしきつめ、多肉用の土を入れています。
d0326739_1858635.jpg


鉢の下半分は空洞です。水はけよくなるかな?
d0326739_18595074.jpg

センペルビウム バニラシフォン
サブセシリス
ブラックプリンス
すみれ牡丹
ハオルシア 十二の巻
ピーチプリデ
イリア
銀武源
プレリンゼ
デビー
インプリカータ
秋麗
キリンソウトリカラー
カリシアレペンス
マジカルキューティー(斑入りポーチュラカ)
ルビーネックレス


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-18 07:56 | 多肉植物 | Comments(0)
d0326739_18532365.jpg



水性ステイン(白)で塗って、ステイズオンでスタンプして・・・
d0326739_18533690.jpg


この防水材を塗って・・・


ドリルで底に穴を開けて・・・
d0326739_18551436.jpg


できあがり♪
d0326739_18552565.jpg

春萌
レズリー
朧月
ルビーネックレス
パープルヘイズ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-17 07:52 | 木工・DIY・インテリア | Comments(0)
d0326739_18474347.jpg



型紙:COLORFUL HARMONY CIEL プルオーバー
生地:前身頃:布帛、後ろ身頃:ニット

姪っ子三姉妹から、夏によさげなのをお願い!とのリクエストにより作成。
袖付け工程がないので、この暑い時期の作業にはもってこい!

また、今夏の間に作ってあげようと思います。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-16 07:47 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_18403663.jpg



型紙:パターンレーベル フロントタイブラウス L
生地:コットンダブルフェイス(ストライプネイビー)

生地がガーゼっぽい涼しい生地なので、着てみたら、とっても涼しい!
いつもMサイズですが、ゆったり着たくてLにしてみました。大きすぎずちょうどいい。

d0326739_18403814.jpg


いい感じだったので、もう一枚作りました。
d0326739_18453899.jpg

d0326739_18453564.jpg

七部袖。折り返すと5部袖くらい。曲げて見えてもいいような作りです。
d0326739_18454034.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-15 18:47 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_13404772.jpg



型紙:たまねぎ工房 Violet/ヴァイオレット(ゆるロングTシャツ)Lサイズ
生地:薄手のニット生地

もともとゆたっとしたデザインですが、もっとゆったり着たかったのでLで作ってみました。

後ろ身頃が中心ではぐデザイン。
d0326739_13405342.jpg

着丈長めでウエスト部分と、袖先部分でクシュッとなるように作られています。

今回、生地の用尺が足りなかったので本来、袖は12部丈?位のところ、9部丈くらいになりました。

カバーステッチ、何度か練習して、調整してから縫ったので(←本来、当たり前)、今回1度も目飛びしませんでした♪
d0326739_1340503.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-09 07:40 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)