洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
d0326739_17172821.jpg

生地:綿麻
副資材:浮き足口金(今回14センチ)

何を作るつもりで買ったのか忘れたのですが、横幅14センチの浮き足口金があったので、以前作った立体マチポーチの型紙の、横を14センチにして作りました。
d0326739_17192238.jpg
左が14センチ。右が15センチ。
d0326739_17202277.jpg

[PR]
# by 35853 | 2016-01-10 17:21 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_08142776.jpg


生地:ボア&グレー裏毛ニット

早朝の寒い時間からウォーキングをしている父へ。首周りの頭もあったかで、リバーシブルで使えます。
d0326739_08152147.jpg
↓こちらは自分用に両面ボアで。

巾などは、ハギレの長さに合わせています。
d0326739_08183531.jpg
d0326739_08184375.jpg


[PR]
# by 35853 | 2016-01-09 08:21 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_10024916.jpg
型紙:Mammy Jewel Box通園バッグ&ポシェットセットより
生地:オックス
副資材:20センチファスナー

お正月に色々作ったものの一つ。主人方の姪と甥のちびっこ兄弟(年長さんのお姉ちゃんとその弟君)に。

ママには、RickRackティッシュポーチを。お姉ちゃん用のミニティッシュ入れとおそろいで。
d0326739_10092761.jpg
大きい方は、子どもポシェットには入らないのです。
d0326739_10101529.jpg
あぁ、自分の子たちが小さいうちにハンドメイドができてたらなぁ。作ってもたせてあげたかった。
d0326739_10110402.jpg
オックスの一枚仕立て(芯なし)なのに、内側縫い代のパイピング処理(バイヤステープです)のおかげでこんなにしっかりしています。
ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ 

[PR]
# by 35853 | 2016-01-08 10:12 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(2)
d0326739_10425558.jpg



生地:綿麻生地
副資材:19センチ口金

今のヌーベル470職業ミシンを買う前に、家庭用コンパクトミシンで縫った財布(途中で姪っ子にお下がりしていました)おそらく5年以上前に作ったもの。
ボロボロで、使えなくなっていたので、口金を外し(再利用)新しく作ることに。
d0326739_10441319.jpg
↑ミシンのせい(!?)もあるけど、今見ると上手とは言えないな・・・
↓上:ビフォー 下:アフター
d0326739_10594741.jpg
d0326739_10464710.jpg
d0326739_10465110.jpg
やや、腕が上達したようです。(ほぼミシンのおかげ^^)

気を付けること。芯を貼ってから、生地を裁つこと。前回は生地を裁断してから芯を貼ったので、最終的にどこそこ、寸法が合わなくなった記憶が・・・
今回使った型紙、本体の上下(口金を付ける部分)の寸法が1センチほど足りない。(今販売されている分は改善されているのかも!?)

作って、口金付ける段階で思い出した!ので、寸法伸ばすためにレースやワックスコードを駆使して・・・結構苦労しました。

次作るとき、上下に1センチずつ足すこと!

手縫いが嫌いなので、ねじでとめるタイプの直線口金を使っています。ボンドと合わせて使うと結構、強度あります(今回ばらしてみて分かった)
ねじを外し、ペンチを使い渾身の力でぐいぐい引っ張って、やっと外れました。

ねじはプラスドライバーの0(ゼロ)番(ホムセンに売ってあります)。一番小さいので回しとめます。
ねじ止めするときに、少しボンドを付けておくと、さらにいいかなと思います(以前作ったのは、数個ねじが取れてなくなっていました)


[PR]
# by 35853 | 2016-01-07 10:52 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_12391795.jpg

今月くらいは毎日投稿してみようと、思っていたのですが、なぜか6日だけ、投稿しそこねて、どうでもよいもので、後日穴埋め・・・

10センチ四方とか、そんな小さな小さな(でも捨てられない!)ボアのハギレをつなぎ合わせて、猫のカゴに敷くブランケットを作りました。
d0326739_12404493.jpg
裏は手触りのよい、ニットのハギレ。
つなぎ合わせたボアの面と、ニット生地の面、(返し口を残し)中表にしてぐるっと外周を縫い、表に返して返し口をコの字縫いで縫い閉じるだけ。

車用のひざ掛けブランケットにもいいですね♪


[PR]
# by 35853 | 2016-01-06 12:38 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)