洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:たまねぎ工房 ( 32 ) タグの人気記事

d0326739_09535100.jpg
生地:冬用ニット

とにかくよく着る、エーデルワイス。全部共布で作れるのでよい^^

ところでミシン針、今、ミシンについてる針がどの太さの何用の針だったか、分からなくなることってありませんか?
前に縫ってから、次に縫うまでの期間が空くとなおさら。
かかっている糸の種類から、ある程度推測はつくのですが、ミシン針に印字されている小さな字が見えづらくなっていて、困ることが結構ありまして・・・

今は、こうやっています!
d0326739_09572146.jpg
ピンクの付箋で、今ミシンについてる針を示しています。
針を変えたらすぐに、この付箋をその場所へ貼りなおしているのです。ちなみに、マスキングテープに針の種類と太さをマジックで書いています。
(ロックミシンの方にも同じようにしています)
d0326739_09581721.jpg
使っていない分の針は、こうやって、発泡スチロールを好きな大きさに切ったものをハギレで包んだ簡易ファブリックボードに、プスッとさして保管。

発泡スチロールなので、くるんだハギレ(裏側)はホチキスでとめられます。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2016-01-28 09:55 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_11565454.jpg



型紙:たまねぎ工房 Edelweiss/エーデルワイスMサイズ
生地:リバーシブル厚手ニット

2着目のエーデルワイスです。
用尺が20センチほど足りなかったのですが、何とかなるさと作り始めました。
d0326739_1157283.jpg

案の定足りなくて、片方の袖はつぎはぎです。つぎが目立たないように、タグを付けました。
d0326739_11574720.jpg

見返し仕様のVネック、大人っぽくて好きです。

一番良いところは、袖口と裾を見ごろと同じ「共布」で作れるところ。リブの別布の色合わせしなくていいので^^
このボーダーは、リバーシブルだったので、袖と裾は、見ごろと同じ生地の裏側を使っています。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-09 11:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10284630.jpg



型紙:たまねぎ工房 Edelweiss/エーデルワイス(V ネックセーター)9号
スヌードは、ポルカドロップスさんのつなぎ合わせスヌードを参考に。
生地:ウール混ニット
副資材:チビクロさんサイズタグ

袖・丈ともに1センチほど延長。
d0326739_10291888.jpg


残布でスヌードを作りました。この生地使いきりで気分もすっきり!
d0326739_10291055.jpg


そのままかけてジレ?みたいに。
d0326739_10295415.jpg


2回巻いてほっかほか。
d0326739_10301326.jpg


お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-30 10:27 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_10224018.jpg



型紙:たまねぎ工房 Heather/ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)9号
生地:スーパー100Sウールアンゴラ混圧縮ブークレー天竺
副資材:チビクロさんサイズタグ

袖、丈ともに1.5センチプラス

d0326739_102314.jpg

d0326739_10231089.jpg


官公庁の御用納めが例年より2日ほど早かったので、仕事はバタバタしまくりましたが、その代わり大掃除や、今年やり残したことをする時間が多くとれて、幸せ!

ずっと作れなかったいろいろな物を一気に作り、子どもの友人達も巻き込んで大掃除をし、早めにゆったりしています♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-12-29 10:26 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_932193.jpg



型紙:たまねぎ工房 Flapjack/フラップジャック(ミリタリー風T)130
生地:コットン系・スムースニット・黒
副資材:綿生地

後ろのフロッキーは完全に蛇足でした。
d0326739_9322299.jpg


d0326739_932193.jpg


これも、ハロウィーンって感じで!

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-30 09:32 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_15184067.jpg



型紙:たまねぎ工房 Cat Hammock/キャットハンモック(深)
生地:ヒッコリー
副資材:オープンファスナー47センチ×2、31センチ×1

以前作ったキャットハンモック(深型)は・・・

「多頭飼いなら深型」と仕様書に書いてあったので、2匹いるな・・・と思い深型にしたのだったけど、よくよく考えてみたら、うちの2匹はとっても仲が悪いのです。

一緒に寝るなんてことは絶対にないのです。

なので、2作目は浅型に。
前回、オレンジハンプ生地で、とっても毛ボコリが目立ったので、今回はヒッコリーで。
d0326739_1522406.jpg


猫たちが、私たちの布団の上で寝たあとは、砂やら毛やら・・・もぅ~ストレス!
どうか、キャットハンモックに寝てくれますように。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-12 15:17 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_103151.jpg



型紙:たまねぎ工房 Apollo/アポロ(メンズシンプルT シャツ)S

d0326739_103186.jpg


最近、仕事ばっかりでミシンを触れていません。
同じような画像になるので、少し前に作ってアップしていなかったアポロを。

もうさすがに作るのに飽きています。しかも、装飾は一切なし。毎回同じ七部袖丈。
ですが、主人が気に入っているのか、次々注文が入るので。

主人の洋服棚には、アポロばっかり10枚くらい重ねて置いてありますが、同じ型紙・サイズでも、生地によって着用感が違うようで、気に入った2~3枚ばかり着ているようです。

d0326739_107738.jpg

ところで、ウィングスでテクノロート(形状保持テープ)を買うついでに、またファスナーを。
これは、2セット分。初期の頃は1~2本おまけで多めに入っていたのですが、あとからはきっかり10本ずつになっています。

もはや、お店側の在庫も減って来ているとみた。

ちまたでは断捨離がはやっていますが、我が家にはアホのようにファスナーが増えていきます。
だけど、数百単位で揃った材料たちを眺めるのは、なぜかわくわくします。創作意欲が掻き立てられるし。
YKK ファスナー 10本アソートセット

YKK ファスナー 10本アソートセット
価格:108円(税込、送料別)



テクノロート。これは、帽子のブリムの縁に入れたり、マスクに入れたりするものです。
そのうち使おうと、細いタイプ・太いタイプ両方買ってみたのです。




ものを作れない時間が増えると、それに比例して、材料の調達が増えます。
ちょこちょこした材料や生地たちが、断捨離したい私の気持ちと反比例で増えていく・・・

息子達の間で妖怪ウォッチが大流行なので、この生地も届いています。
何作るか決めていませんが。あーー、早く作りたい!



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-08-01 10:17 | ハンドメイド:大人服 | Comments(4)
d0326739_9302495.jpg



型紙:たまねぎ工房 Origa/オリガ(ノーカラージャケット)9号
生地:綾織生地(ポリエステル90%・麻7%・ポリウレタン3%)
アレンジ1:袖をカットして、七部袖に。
アレンジ2:裏地なし。
アレンジ3:片玉ぶちポケットをつける。

反省点1:ポケットの位置をもっと中心側に
反省点2:もう少しかっちりした生地で。夏用にもう1つリネンとか綿麻生地で作りたい
反省点3:袖をもう少し短く。暑さ対策。

暑い時にも、クライアント周りとかで羽織れる一着を・・・と思い、たまねぎ工房さんに「七部袖や半そでにする際は型紙の操作が必要ですか?」と、問い合わせてみました。

7分袖は単純にカットで大丈夫だと思います。
半袖は袖口幅が広く感じられるかもしれないので、適宜縫い代で調節してください。


とのことで、手持ちの七部袖ジャケットの袖の長さを参考に、適当に袖を短くしてみた。
d0326739_9332839.jpg

同じたまねぎ工房のピオニーを参考に、片玉ぶちポケットをつけた。

まではよかったが、出来上がってみると、異様に脇の方にポケットがずれてて、使いにくいこと!!
d0326739_936274.jpg

この位置はありえんど~!?ポケットに手を突っ込みたくなったら、めちゃめちゃ後ろにひじを引かねばなりません。

袖付け縫代以外は、パイピング処理。
d0326739_9362955.jpg

d0326739_9363425.jpg

d0326739_9364194.jpg


たまねぎ工房のクォーツ(クロプドテーパードパンツ)と合わせて、セットアップみたいにして着てはどうかしら?と思い同じ生地で作ったのだけど、これが、全く(センスのない私でも分かるくらい)合わない。
d0326739_9401897.jpg

どうやら、このオリガは、スカートの方が合うようです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-18 09:41 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_12561458.jpg

形と涼しさが気に入って、珍しく続けて2着目。


型紙:たまねぎ工房 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)9号
生地:薄手の綿麻生地(花柄)、綿?レース生地(白)
副資材:市販パイピングバイアステープ
アレンジ:レースの方、丈にプラス6センチ・花柄の方、丈にプラス4センチ。
衿ぐり・袖ぐりパイピング始末。
衿ぐり前中心(前身ごろ)を裁断する際、0.8ミリ上方から裁断。・・・つまり、衿ぐりを少し狭く。

レース生地のほうは、伸縮のある生地なので、バイアスではなく縦地の目(普通どおり)で裁断。
花柄の方は、仕様書通り、バイアスでとってます。

それぞれ、裾の縫代を3センチ(0.5センチ+2.5センチの三つ折り)にしているので、結果、レース3.8センチ・花柄1.8センチ、デフォルトよりも丈が長くなっています。
d0326739_12583255.jpg

d0326739_12583827.jpg


衿ぐり、袖ぐりを除いて普通にタンクトップを作るようにしてできあがったものを、外表に重ね、衿・そでぐりをパイピングでつないでいます。

どちらの生地も、すけ感がすごくある生地なので、用途が限られてなかなか使えないでいたので活用できてよかった!

d0326739_1334719.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-12 13:06 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9144985.jpg

ご訪問ありがとうございます!↓1クリックしてもらえると喜びます!


型紙:たまねぎ工房 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)9号
生地:綿生地

涼しい!という意見が多かったので、それなら・・・と作ってみました。
後ろ下がりのへムラインが数年前からマイブームです。
d0326739_9162668.jpg

袖はタチキリの二つ折り。
d0326739_9184317.jpg


裾は三つ折り。
d0326739_9191561.jpg


ロックミシンの糸を替えたくなかった、それだけの理由でロックミシン始末の所を、全部折り伏せ縫いで仕上ました。逆に、糸を替えるよりも、時間と手間がかかったと思いますが・・・
d0326739_9192752.jpg


衿はデフォルトどおりだと、立ち上がるのですが、バイアス処理にしました。
d0326739_9414481.jpg


同じたまねぎ工房のJasmine(ジャスミン)のスカート部分と。着画。
d0326739_942201.jpg


家族の感想・・・おばばくさい柄だね。とのこと。グスン。
ソールパーノさんの生地福袋の中のひとつでした。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-11 09:46 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)