洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:てづくりCAFE ( 11 ) タグの人気記事

d0326739_18373358.jpg



型紙:てづくりCAFE バックライン男子T-普通袖 120
生地:レーヨンニット・ネックはリブニット生地
副資材:チビクロステンシル・アイロン&ステンシルシート+自作ステンシル

反抗期まっただなか、三男です。いつも、あまのじゃくで、オレには何にも作らんで!という彼が、
こないだのてづくりCAFEさんモニターで姪っ子に作ったTシャツ(ステンシルたっぷり)を見て、「オレにも作って」といいますもので。
サッカーと、スケボー。
d0326739_1839621.jpg

ネクタイと英文はチビクロさんのアイロンシート。

なんと言っても背中の細ラインがいいでしょ?!
d0326739_18393329.jpg

気にいったらとことん着る子なので、ポルカさん男の子ポロとこのTシャツを交互に毎日来ています。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-19 07:35 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_912424.jpg

d0326739_9153471.jpg



型紙:てづくりCAFE Tシャツ 130・160 モニター(販売前)
生地:ピンク:ミニ裏毛ニット 黒:天竺ニット ともに首周りはスパンリブニット
副資材:チビクロステンシル 黒は自作のステンシル
モデル:ピンク126.5cm女の子 黒145cm男の子
無料図案:フクロウhttp://www.ottobredesign.com/

どちらも、袖はアレンジ線のうち一番短くなる線を使って作りました。

てづくりCAFEさんのバルーンミニスカートと。ステンシル頑張りました!衿のスパンリブと色が合うように混色しました。
d0326739_9173645.jpg

d0326739_9184259.jpg

d0326739_9184059.jpg

黒い方は、クリアファイルをカッターで切り抜いて作った自作ステンシルシートで。図案は海外のハンドメイドサイトから無料図案をお借りして。
d0326739_9192440.jpg

袖にはチビクロさんのアイロンシート。
d0326739_921521.jpg

160サイズ(おそらくキッズ向け)なので、女性にはちょっと首が詰まっていると思います。165cmのわたしが着たらこうです。
d0326739_9234222.jpg

今日は暑くなりそうです。

今朝、天気予報を見た小学3年の三男は、「うわぁ~暑くなるとやぁ~」と言い、肌着(として私が作った長T)を着て登校しようとしたので、

「それで行くと?どう見ても肌着に見えるよ!」と指摘すると、

・・・・「??何いいよると?? ・・・これ、肌着バイ(肌着ダヨの意味)!」

母ちゃんいまさら何言いよると?みたいな顔して、結局、自信を持って、自分も肌着と自覚する「肌着」1枚で登校しました。先生におこられんといいねぇ~^^

【追記】
http://www.ottobredesign.com/こちら、海外のサイトですが、左の【in English】をクリックすると、右側に【print for free】と出ますので、そこをクリックすると型紙・図案など、無料データがダウンロードできます。

以前作った、シンプルなタンクトップもこちらのサイトにお世話になりました。

↓ 私がブログ記事を新しく投稿すると順位が下がる、という不思議現象が見られます(笑

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ



[PR]
by 35853 | 2014-05-16 09:24 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_1144174.jpg

てづくりCAFEさんモニターに選んでいただきました^^


型紙:てづくりCAFE バルーンミニスカート 130 (販売・修正前)
生地:綿レーヨンボーダーニット生地
副資材:チビクロステンシル・アイロンシート
モデル:126.5cm:23kg女児

ヨーク以外のバルーン部分が、2重になるのでやや薄めのすけ感が気になる生地も使えます!
d0326739_1144436.jpg

姪っ子の誕生日プレゼントも兼ねてモデルになってもらいました。
d0326739_1145065.jpg

チビクロさんアイロンシート。
d0326739_115064.jpg


母の日でしたね。うちは主人がカーネーションをくれた以外はみんなほぼスルーでした。・・・ので、
「えーっと、今日は何かの日じゃなかった?あー、思い出せん!」とかいって、遠まわしに要求してみましたら・・・

じゃじゃん!次男と末っ子から。メッセージつき。
d0326739_1265628.jpg

末っ子に至っては、もはや暗号です。きっと「ママ、ありがとう」と書いてあるに違いありません。
前回覚えた必殺技「歯」は、封印して今回は「眉毛」に力を入れたようです。

(追記)末っ子が、この4人が誰か?教えてくれました。
左上から、ママ
左下、パパ
右上、長男
右下、ボク!
後の2人の兄ちゃんはいずこへ・・・

長男は、今日夕ご飯を作ってくれるそうです(シチュー作ってくれました♪)

三男は、「母の日だけんお手伝いない?」とぶっきらぼうに聞いてきたので「まず宿題やって」というと、完全にへそを曲げてしまいました。すまぬ。三男。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-12 11:10 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_9175671.jpg



型紙:てづくりCAFE キッズ重ね着ラウンドトップス 140
生地:天竺ニット(グレー)、プリントナイロンニット(迷彩)、スパンフライス(グレー:衿部分のみ)
副資材:チビクロステンシル、発泡インク、サイズタグ

普通のTシャツじゃないのを!と次男から注文が。あおぞらTシャツ、ロードT・・・いろいろ見せたが決まらずじゃぁお任せで・・・ということで重ね着ラウンドトップスに。
着ると裾がふわーっと広がるタイプでして、今までにないタイプで多少違和感を唱えていました。
d0326739_918646.jpg

d0326739_918362.jpg

いや、これがこの服の特徴だけん!といいくるめて、ホントは「重ね着」すべき服なのでしょうけど、肌着の上にコレ一枚で、今日学校に着て行きました。

チビクロさんで買った発泡インク、ついに使うときがやってきました。
d0326739_918865.jpg

手芸ナカムラさんで買ったナイロンニット生地、生地端が丸まることもなく、縫いやすくて心配していた透け感もなく、他の色も買えばよかったなぁ。


衿に使ったスパンフライス。この型紙は、衿のみ別布(スパン生地)で、あとは共布でできます。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-28 09:29 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(5)
d0326739_11181727.jpg

型紙:てづくりCAFE ボックスタックスカート150(サンプル作成(修正前)・販売時期は未定)
生地:メモリータフタ生地
d0326739_11182135.jpg

150サイズを、142センチの子が着ています。フォーマルな感じで、実際の丈はあと3センチ長いのですが、型紙に案内線が入っているので、3センチ、丈をつめています。

通常の綿生地で作ろうかと思ったけど、スカートなので透ける可能性があるので、没。次、シャツコールで作ろうかと思ったけど、生地の色が秋~冬の色だったので、夏履けないな・・・と没。

だけど、しっかりボックスタックが入っているから、透ける心配はあまりなさそうです。

結局、ボックスタックには、やっぱりチェックかな?AKBみたいな制服っぽくなるかな?と、この生地を選びました。
メモリータフタは、しっかり折り目がつき形状記憶の機能があるので、いい感じ。
たまねぎ工房 Gemma/ジェマ(タックスカート)と、たまねぎ工房 Yuzu/ゆず(ショールカラージャケット)で使った生地です。
これで、使いきり。終了~
d0326739_11293766.jpg

上服をインしてみたところ。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-01 11:29 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_18251479.jpg

型紙:てづくりCAFE Vネックカーディガン メンズ
生地:ウールニット生地

おチビ達の、Palletさんニットカーデを見て、主人が・・・ボソっと、
「カーディガン作るのに、他に何色の生地があると?」と聞くので、「グレーとかカーキとかあるけど・・・」と見せると、「この中じゃ、カーキだろうね」・・・
飲み込めずに、放っておいたら、2日ほど経って「オレのカーディガンできた?」と言うので、なぁんだ、作れってことなのか!と作りました。

袖と裾も共布で作っています。型紙のままだと、ちょっと太すぎるので袖・裾とも狭めています。(できあがってから、せばめて・・・と注文が(泣))
d0326739_18251687.jpg

ボタンホールは、ハトメ穴の21ミリ。ボタンが25ミリなので心配したけど、ハトメ穴だからか、まーったくOKでした。
写真を撮るまで渡せない・・・といって、もう1週間もハンガーにつるしていたので、今日ようやく渡せます^^



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-31 07:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_1412144.jpg

早速、着て姪っ子たちが遊びに来ました。
子ども達って元気ですよね。すぐ、薄着するので、こういうデザインは重宝します。首周りが温かそう^^

真ん中の子は、てづくりCAFEさんのショールカラー(Vネック)カーデのレディースSサイズを着ています。私に作ったのだけど、欲しい!というので^^あと、厚地で作ったので、私にちょい小さかった。

彼女は142センチくらいかな。だぼっとさせて、気に入って着ているみたい^^


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2014-01-07 14:02 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_14535094.jpg

d0326739_14534732.jpg

型紙: てづくりCAFE Vネックカーディガン(メンズL)
生地: ゆるっと編んである茶杢ニット/裏毛オフホワイトニット(袖・衿・裾:共布)

メンズだと結構でかいので、手持ちのボタンじゃ、小さすぎてバランスが悪かったのでBLAZEさんでボタンを注文。

モデルになったのは、170センチ男性です。二人とも、ゆったり着るのが好きな人たちなので、中肉中背ですがLのゆるっと感が気に入ったようです。
一番上のボタンは、開けて着るタイプです。

オフホワイトの方は、完成後、フロッキーをたくさんつけて、ポケットをつけて・・・といろいろ注文があったので、アレンジしています。
d0326739_14545160.jpg


次は、裏毛ニットで、ショールカラーアレンジを作るつもりです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2013-12-02 16:13 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_17252617.jpg

型紙: てづくりCAFE Vネックカーデガン:ドロップショルダータイプ:レディースS
生地:  身頃:紫の裏起毛ニット
      衿などの切り替え部分:ジャガードニット
      リブ:厚地のスパンテレコ

感想: 着心地はコンパクトでした。下にトレーナーくらいの厚着をするならばラグランタイプとか、ワンサイズあげるといいかも。

縫製は簡単だったけど、裏衿・表衿、そして前たて部分・・・どこが着用したとき表に見えるのか??
が、なかなかイメージできずに、布選びに手間取るも、この点はレシピに説明してあったので「そこそこーー!」という感じでクリア!

今回はジャガードの切り替えを、表衿だけでなく、ボタン(前たて)部分にも使いたくて、本当はひとつながりの、裏衿を、表衿の型紙と同じ所で切り替えて作りました。

ボタンは、型紙に記載あるのですが、レシピに「お好みで」とあったので、下のほうに4つだけつけました。(ボタンが4個しかなかったともいう)

最後に・・・一つ前の冬から、温めていた(忘れ去っていた)ジャガードニットを使いたくって、切替しに使ったのはよかったけど、ちょっと渋すぎたなと反省しています。

紫色が好きすぎて、こんな色ばっかり(できあがるまで気づかない・・・)

d0326739_17253947.jpg

寒いときは、衿を立てて着よう。
d0326739_17254210.jpg




楽天、セールのために(失礼!)応援していました。限定1台77%引きの車ほしい~~

手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-11-05 17:33 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_935107.jpg

型紙: てづくりCAFE 続きフードカーデ(正式名称はまだ・・・かな) 150
生地: ミニ裏毛ニット リブはスパンテレコ

久しぶりにミシンをしました。モニターに選んでいただいたので、うれしいです^^
後ろ姿。これは、Mサイズのトルソーが着ています。ゆったりめだと思います。
d0326739_9355448.jpg


身頃脇や、前たて部分があるので、仕様書の完成図をコピーして、8パターンくらい、色鉛筆で塗りながら、
とても楽しく、配色を考えることができました。
d0326739_936585.jpg


うちにいた子ども達に、そのなかから選んでもらった配色で作りました。
だけど、やっぱり「身頃脇」を、別の色で配色にした方がよかったなと、できあがってから、少し後悔しました。

見ていた姪っ子や、息子にも、作って欲しい!と言われたので、子ども受けもよさそうです^^
d0326739_9353180.jpg


146センチ、甥っ子、着画です~~超気に入ってくれたので、おばちゃんうれしいなっし~~ぃ!!
d0326739_1202669.jpg



手芸・木工 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
[PR]
by 35853 | 2013-10-07 09:38 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)