洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:アイロンシート ( 22 ) タグの人気記事

d0326739_1723855.jpg



型紙:パターンレーベル キッズシャツ 150
生地:綿生地
副資材:チビクロステンシル:サイズタグ

半そでのシャツを作って!と次男のリクエスト。Palletさんのスタンダードシャツを、半そでにアレンジしてみようかと思ったけど、どうせ来年は150だし!もともと半そで型紙もついているパタレさんで。

イニシャルのK。ちっとも目立たない。
d0326739_1724110.jpg

パタレさんお得意の、縫代が全部包まれる縫い方。
d0326739_1725115.jpg


ガゼット?というのかな。目立たない・・・
d0326739_1724580.jpg

後ろのループも・・・目立たない・・・
d0326739_1725299.jpg


細かいチェック柄なので、いろいろ目立ちません・・・

ボタンはどうせ一番上ははめないだろうと、第二ボタンから付ける。
d0326739_1725651.jpg


激安だったので、まだまだ買ってある。縫いやすい生地でした♪


こっちの色もかっとけばよかったな。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-22 17:07 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_18373358.jpg



型紙:てづくりCAFE バックライン男子T-普通袖 120
生地:レーヨンニット・ネックはリブニット生地
副資材:チビクロステンシル・アイロン&ステンシルシート+自作ステンシル

反抗期まっただなか、三男です。いつも、あまのじゃくで、オレには何にも作らんで!という彼が、
こないだのてづくりCAFEさんモニターで姪っ子に作ったTシャツ(ステンシルたっぷり)を見て、「オレにも作って」といいますもので。
サッカーと、スケボー。
d0326739_1839621.jpg

ネクタイと英文はチビクロさんのアイロンシート。

なんと言っても背中の細ラインがいいでしょ?!
d0326739_18393329.jpg

気にいったらとことん着る子なので、ポルカさん男の子ポロとこのTシャツを交互に毎日来ています。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-19 07:35 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_1144174.jpg

てづくりCAFEさんモニターに選んでいただきました^^


型紙:てづくりCAFE バルーンミニスカート 130 (販売・修正前)
生地:綿レーヨンボーダーニット生地
副資材:チビクロステンシル・アイロンシート
モデル:126.5cm:23kg女児

ヨーク以外のバルーン部分が、2重になるのでやや薄めのすけ感が気になる生地も使えます!
d0326739_1144436.jpg

姪っ子の誕生日プレゼントも兼ねてモデルになってもらいました。
d0326739_1145065.jpg

チビクロさんアイロンシート。
d0326739_115064.jpg


母の日でしたね。うちは主人がカーネーションをくれた以外はみんなほぼスルーでした。・・・ので、
「えーっと、今日は何かの日じゃなかった?あー、思い出せん!」とかいって、遠まわしに要求してみましたら・・・

じゃじゃん!次男と末っ子から。メッセージつき。
d0326739_1265628.jpg

末っ子に至っては、もはや暗号です。きっと「ママ、ありがとう」と書いてあるに違いありません。
前回覚えた必殺技「歯」は、封印して今回は「眉毛」に力を入れたようです。

(追記)末っ子が、この4人が誰か?教えてくれました。
左上から、ママ
左下、パパ
右上、長男
右下、ボク!
後の2人の兄ちゃんはいずこへ・・・

長男は、今日夕ご飯を作ってくれるそうです(シチュー作ってくれました♪)

三男は、「母の日だけんお手伝いない?」とぶっきらぼうに聞いてきたので「まず宿題やって」というと、完全にへそを曲げてしまいました。すまぬ。三男。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-12 11:10 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_14575240.jpg



型紙:polkadrops おとこのこポロ 120
生地:プリントナイロンニット(迷彩)
副資材:aljannaワッペン福袋よりドクロフロッキー

末っ子、5歳。3才上の兄ちゃんにサイズで追いつきました。のでサイズアップして120。
手芸ナカムラさんで買った、例のナイロンニット生地。

さらっとしてて、夏にピッタリの生地です。早速うれしくって、着たまま就寝しました。

ドクロフロッキーは、小学校がドクロ柄の服禁止なので、保育園児の彼の服に。
d0326739_14575441.jpg

d0326739_1555085.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-29 15:02 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_891892.jpg


型紙:petit etalage ジョッパーズパンツ 120
生地:ストレッチデニム
ワッペン:チビクロステンシル

ストレッチといっても、あまりストレッチの効いていない、コーティングデニムで。三男とお友達の分で2本。
アイロンが効かない生地で、しわがとれなかった!


d0326739_810268.jpg

うしろ
d0326739_8105442.jpg

作りながら、ステッチや特徴的なポケットに戸惑い「簡単なほそパンツにすればよかった」と後悔。
だけど、今日新学期、このコーデででかけていきました。
d0326739_8122356.jpg

細身です・・・と説明にあったように、結構な細身パンツです。標準体型の息子ですが、履くのに相当苦労していました。規定の長さでゴムを入れていたんだけど、きつい!ということで急いでゴムを3センチほどプラス。
ワッペンはチビクロさん合皮ワッペン。
d0326739_8135177.jpg

後ろポケットピスタグはこちら。

d0326739_8141169.jpg

ポケットのプックリが素敵。
d0326739_8155799.jpg

d0326739_8162013.jpg

だけど、本当に履きにくいそうで、おしゃれよりも履き心地優先の息子は、多分、滅多にはいてくれなさそうな気がします・・・もっと、伸びる生地で作るとよかったかな。
d0326739_8161892.jpg

追記:H26.4.9
帰宅したら、勝手口の外に脱ぎ捨ててありました。どうやらきついので、遊びに行くときに、外に干してあった他のズボンに履き替えて行ったようです。
今朝、ワンサイズ下の弟(110)に履かせてみたら、裾をちょっと折って、いい感じに履いて保育園へ行きました。
かなり伸びの良い布帛生地でない限りは、ワンサイズあげたほうがいいと思います。
他ブログでも、「これをはかそうとするとなぜか子どもが泣く」と見かけたことがあるし、やっぱり、おしゃれに敏感な、ピッタリパンツが好きな子以外は、ワンサイズ上を・・・と思った次第でした。

・・・今日、そのお友達遊びにきたんだけど「手伝ってもらっても履けなかった!」だそうです。
オーマイガッ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-04-08 08:19 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_15202843.jpg

オリジナルステンシルとアイロンシートのお店chibi&kuroさん便が届きました~
子沢山な上、おパンツから何から作りますもので、サイズタグが結構必要なので、もう何回目か忘れるくらいのリピートです。最初は、ステンシルシートからこのお店を知ったのですが、いまやサイズタグ・その他のアイロンシートで利用させていただくことの方が多いです。

これは、図案が全てつながって1つのシートに印刷されているタイプです。最初は、台紙から切り取って一枚一枚爪で必死こいてはがしていましたが、いつの頃からか裏技?を開発しました。
まず・・・カッターですーっと、切れ目をいれます。
たてに
d0326739_15244663.jpg

よこに
d0326739_15244316.jpg

そうすると、普通のシールのように、台紙からはがしやすくなります!
d0326739_15253130.jpg

d0326739_15252765.jpg

コツは!
1・よく切れる刃のカッターを使う。
2・台紙まで切らないように、スーッと力を抜いて切れ目を入れる。へなへなした感じで、本当~~っに力を入れないで、ただ、刃を乗せて動かしただけ・・・みたいな。
3・それでもはがすときに台紙がくっついて来たら・・・角を、カッターの先でちょんっとはがしたり、爪でごにょごにょやってれば、そのうちはがれます♪
d0326739_15283447.jpg

こうして切れ目を入れておくと、いざ使うときに楽ですよ~

こんな風に、自分の好きな形に切れ目を入れておいたり。
d0326739_1529087.jpg

↓左が、自分の好きな形に切れ目を入れたもの。右は図案と図案の、ちょうど真ん中に切れ目を入れたもの。
d0326739_15292227.jpg

追記:それか、図案を切り取る前に、1枚全部シートからはがして、よれないように気をつけながら切り分けるのもいいかもしれないなぁ・・・

さーー、一通り材料が揃ったぞ!土曜日こそは、日曜日こそは・・・縫いたい~~~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-14 15:32 | ハンドメイド:グッズ・本 | Comments(2)
d0326739_14582054.jpg

型紙:COZY beeワンピース 140 修正版(モニター)
生地:ベロアニット(白にドット)、袖下(黒い天竺ニット)、スカート(ミニ裏毛ニット)
モデル:姪っ子、142センチ。

前回の、修正前beeワンピースの袖の長さ等修正後の型紙を届けていただきましたので、早速作ってみました。
うん、全然違う!スッキリして、袖・肩もピッタリ♪
d0326739_14592532.jpg

ボタンは下2つは、縫いつけ(開きません)で、一番上だけスナップボタンで開け閉めできます。だけど、着脱もしやすいみたいです。
d0326739_1581150.jpg

d0326739_1502317.jpg

フロッキー。Mymamaさんのフロッキー。女の子仕様のものが多いので、なかなか出番がなくて、今日使えてよかった。
卒業式仕様にして・・・とのことで、またまたモノトーン。ボタンも、本人が選びました。

型紙の修正が入る前に比べると、この子の為に作られた型紙かしら?と思うくらい、ジャストフィットで、完璧です♪

↓このフロッキーです。とにかく、たくさん入ってて、お得感満載でした。が・・・しかし、よーーく考えると、男の子しかいない我が家では、ちっとも減らない。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-02-15 15:08 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_1262140.jpg

型紙: Pallet VネックTシャツ 110 120
生地:接結ニット・ネック部分はスパンテレコ

いまだに、スパンフライスとスパンテレコの区別がつきませんが・・・とにかく、今回はVネック部分はリブ生地を使いました。身頃と共布でも大丈夫と教えていただいたので、次回は共布で・・・と思っていますが、これ、裁断してからもうすぐ半月過ぎようとしていました。
d0326739_1262461.jpg

チビクロさんのサイズタグ(アイロンシート)は手放せません。胸元にはフロッキー。
この色合いなら、さすがに、インナーとして着てくれることでしょう。

まだまだ、Palletのスタンダードシャツも3着分裁断済みですが、全く時間がとれません。

主人に、「朝から夕方まで仕事して疲れた~」と愚痴ったら、「いや、それ当たり前だから」とつっ込みが入ったし。

休みに3枚縫っただけだけど、ややストレス緩和になりました^^

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-02-12 12:11 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_14135527.jpg

型紙:Pallet ニットカーディガン 110
生地:リバーシブル(接結ニット)ウール系
装飾:チビクロさん合皮シート・アイロンシート
アレンジ:前たてを1.5→2.5センチ幅に
d0326739_14262594.jpg

「俺のできた・・・?」と、朝から末っ子が聞くので急いで作りました。

↓兄ちゃん(120サイズ)のと、生地を反転させて作ってます。
d0326739_14162938.jpg

そうそう、兄ちゃんたちのは、前たてが1.5センチ幅なんです。デフォルトは1.5センチ。細くて大人っぽいんですが、おそらく今のちびっ子服のはやりでいくと、もうちょい太い幅の方がいいんじゃないかと。

なので、今回、2センチのボタンをつけるつもりだったし、フリーハンドで幅を広くしています。測ったら2.5センチでした。前たて(~衿まで)を裁断するとき、フリーハンドで幅を広くするだけなので、おチビさんに作る方は、幅広にしたほうがいいのでは?と思います。
d0326739_14155627.jpg

このボタン、ひとめぼれです。どうも、英文の羅列に弱いみたい。
20ミリ10個 英文字  プラボタン

20ミリ10個 英文字  プラボタン
価格:147円(税込、送料別)



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-01-22 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_1341312.jpg

型紙:たまねぎ工房 Orangette/オランジェット(フェイクレイヤードT)140 袖・丈それぞれ3センチ伸ばし
生地:裏毛ニット、アーガイル柄ニット

前回作ったオランジェットと、ほぼ同じものに見えますね。これを着ていた息子を見て、甥っ子が「これと同じのがいい!」とおねだりするので、正月から作りました。
150サイズの型紙はないので、ある程度縫い代を多めに裁断し、袖・丈ともに3センチずつ伸ばして作りました。結果、150くらいになったと思います。
d0326739_13504630.jpg

胸には、チビクロさんのアイロンシートを。本物の缶バッジみたいでかわいい!

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

[PR]
by 35853 | 2014-01-10 07:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)