洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ステンシル ( 16 ) タグの人気記事

d0326739_08525610.jpg

生地:リバーシブルフライスニット オフホワイト&ブラック
副資材:チビクロさんに作っていただいたステンシルシート

いつの間にか、私の背を追い越した長男に。

久々にステンシル、頑張りました。
チビクロステンシル さんに作っていただいたバスロール風デザイン♪
d0326739_08543784.jpg
衿は、リブ仕様なのですが、いい感じに合う色のリブがなかったので、カバステミシンのバインダーで、共布パイピングにしました。
d0326739_08564518.jpg
最近、本番を縫う前に、一度練習&調整をちょちょっと「やりさえすれば」目飛びせずにだいたいきちんと縫えるんだと分かってからは、カバステミシン結構使っています。
きちんと使うようになってからは、Tシャツ類の袖・裾の始末、「空ロック→直線縫い」が面倒に感じて、カバステオンリーです。



[PR]
by 35853 | 2016-01-20 09:01 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_13503422.jpg



型紙:Pallet ベースボールTシャツ 130
生地:フライスニット・天竺ニット、衿:スパンニット
副資材:チビクロステンシルさん、オーダーステンシルシート

三男とそのお友達に1着ずつ。
以前、そのお友達にズボンを作ってプレゼントしたところ、入らない事件がおき、トップスなら大丈夫だろう!ということで。
d0326739_1351339.jpg

d0326739_13514417.jpg

d0326739_13514668.jpg


最近は自重していますが、ニット工房さんの福袋セットは、本店(もうすぐ楽天市場店に統合されて本店サイトはなくなるのですが)の購入もあわせると、10回近く買っています。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-05 13:54 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_11545020.jpg



型紙:Snuggle フレアーワンピース&カットソー 130 140 ハイウエストバージョン
生地:黄色:天竺ニット、他:フライスニット
副資材:チビクロステンシル:ステンシルシート

姪っ子三姉妹に、頼まれてもいないのに自分が作りたいから作るシリーズです。
ハイウエストとローウエストが選べるのだけど、足が短く見えるのを危惧してハイウエストバージョンで。
d0326739_1214475.jpg

とにかく、とにかく裾の縫う距離が長いし、しかも、3着同時だったので手ごたえがありました。

140
d0326739_1155341.jpg

130
d0326739_11553786.jpg

d0326739_11553648.jpg

目がチカチカするでしょ?
色が鮮やかすぎて、何も縫えずにいた布たち。夏だからこのくらい大丈夫かな?

レースの手編みモチーフを、ネックレスの一部みたいにして、名札付け用のテープをつけていますが、学校には無理があるかも・・・

145センチのお姉ちゃんには、140サイズはチュニック丈になりました。
d0326739_12151121.jpg

d0326739_12153781.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-29 12:05 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_14155024.jpg



型紙:http://www.ottobredesign.com/の、80-122タンクトップ122サイズ
生地:ニット生地、バインダーも共布
副資材:チビクロステンシル:サイズタグ・ステンシルシート(オーダー)

NOTRE SOLEILさんみたいな、ラウンドタンクトップを作りたかったのだけど、該当のポルカ本を持っていなかったので、手持ちの型紙の前身ごろを(適当に!)切り替えて作ってみた。
d0326739_14155418.jpg

ステンシルで精魂尽き果てて・・・
d0326739_14155829.jpg

すごいことになってます。ずれまくったり、縫い目が落ちたり、ほどくのはTシャツ1枚作るよりも面倒なので、3周縫ってます・・・

トルネィオ796Uが悪いんじゃないの。練習しない・針の太さを変えない、私が悪いんです。

裾はまぁまぁ・・・
d0326739_1416155.jpg


ラウンドタンクトップが載っているポルカ本、買おうかな~


今日はクラシックギター講座・・・まるまる1ヶ月間全く練習もせず、前回もサボって・・・
いや、いかん。ほぼボランティアで教えてくれている、やさしいおじいちゃん先生に悪い。

いってきま・・・

小学生の頃を思い出すわ。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-21 14:25 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_99466.jpg



型紙:クライムキ ロックミシンで子供服 ハーフパンツ 120 130 150(140型紙を補正して)
生地:2way生地・スポーツニット生地、クロッチにニット用裏地
副資材:チビクロステンシル:アイロンシート(銃)・ステンシルシート(イカリ)

ロックミシン・直線ミシン(ジグザグ機能なし)オンリーで縫っています。

今回、カバステは一切使っていません。
なぜって・・・ひよひよの柔くて伸びる生地は、目飛びして上手く縫えないの。調整して練習してコツをつかめばいいんですけど、「明日」使う水着を3本今日中に縫わなきゃいけなかったので。

市販の型紙付きの本の中で一番使っているかもしれない本です。

140サイズまでしか載っていないので、150サイズの分はいい感じに型紙を補正しております。

水着の作り方と同じように、普通のハーパンを2way生地やスポーツ生地で作って、クロッチをつけました。
d0326739_8542916.jpg


ただし、普通のハーフパンツを作る際は、右ズボン・左ズボンを筒状に完成させて、片方をもう片方に中表に入れこんで、股のぐるりを縫う・・・場合が多いかと思いますが、

クロッチを付ける必要があるので、次の順番で縫うこと。
1) 前ズボンの左右を中心で縫い合わす
2) 後ろズボンの左右を中心で縫い合わす
3) 1と2でできた前後ズボンを、中表に合わせ、両脇を縫い合わす
4) お股部分にクロッチをはさんで、前後ズボンの股下を縫い合わす

クロッチ部分と、ポケット袋布はニット用裏地です。
d0326739_933519.jpg


d0326739_8571191.jpg

手芸ナカムラさんで買ったパイピングを使ってみたくて。

2way生地はやわやわなのに、このジャージテープはしっかりしてて、なみなみになってしまい、失敗です。もっとしっかりした生地につけるべき。

裾の始末。2way生地は、ほつれてこないので、たちきりで2つ折り→直線縫い。
・・・出来上がってから思いついたんだけど、上糸レジロン・下糸ウーリーで縫えばよかった。
私は、上下レジロンで縫ってます。
d0326739_90552.jpg


サイズタグ、チビクロステンシルさん。
d0326739_933271.jpg

オーマイガー、チビクロステンシルさんのアイロンシートをつけたのだけど、分かります?大きい方の銃・・・剥がし忘れがあります。でも、もうくっついちゃった!
d0326739_953379.jpg


50センチ使い切った!


自分用にも、タンクトップ(ブラしたまま着る)とショートパンツ(クロッチ付ける)的な型紙で、プチ水着的なやつ作ろうかなぁ~もう、10年以上、水に入っていない・・・

男の子に、こんな派手なのよくない?うちの三男には却下されたけど・・・




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-21 09:14 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_8134918.jpg



型紙:ポルカドロップスのこども服 
かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)より シンプルトレーナー110・130
生地:ニット生地(天竺)
副資材:チビクロステンシル、自作ステンシル
アレンジ:スカートをプラス(姪っ子分)

今回は↓この数年前に作った、マリン系ステンシルをしているTシャツにステンシルを。
元から付いている、マリン系のステンシルも自作ですが、今回全く関連性がない柄を追加です。
d0326739_816999.jpg

洋服棚から、子ども達の服がこぼれています。これ以上増やすには、どれかを処分してから・・・と決めたので、整理をしていました。
洋裁に熱を上げ始めた頃に作ったもの。次々作るようになったので、下の方に埋もれてあまり着てくれなかったので、ステンシルすれば着るかも?!と思い立ち・・・

d0326739_8162528.jpg

ひつじのショーンをよく見ているチビ達にうけがいいかも!と、自作でステンシルシートを作りました。

でも、やっぱりサッカー柄の方が人気がありました^^

何か作りたい衝動にかられた時は、以前作ったものを手直しするのも1つの手だな、と思いました。

こちらは、前に作った同じTシャツに、スカートを付けたもの。
d0326739_9441552.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-05 08:20 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_8454391.jpg




型紙:Pallet クロップドサルエルパンツ120
生地:中厚地フライスニット、ウエスト・裾はスパンフライス
副資材:アルジャンナワッペン、チビクロステンシルシート

これもチビクロさんにオーダーでお願いしたステンシルシートです。
d0326739_846488.jpg

d0326739_846659.jpg

ポケットが不思議な形。
d0326739_846124.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-03 08:47 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)
d0326739_8595417.jpg



型紙:Pallet ベースボールTシャツ 130
生地:白:天竺、青:スポーツニット、衿:スパンニット
副資材:チビクロステンシルさん、オーダーステンシルシート

三男が選んだステンシルシートは、「4人の愛するギャング達は何も恐れない!」です。
d0326739_903869.jpg

一部文字を水色に。これ、この子の名前を英語綴りにしたときの、アルファベットを抜き出してあります。
という、どうでもいい自己満足。

発泡インク、ひたすらぺたぺた。
d0326739_904090.jpg

裾、どうでしょう?
d0326739_924049.jpg

今度は、生地色に合わせて青の糸があったので、よかったよかった。
d0326739_925573.jpg







ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-02 09:05 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_9355781.jpg



型紙:Pallet ベースボールTシャツ 140 新発売
生地:白:天竺、オレンジ:ベア天2wayニット
副資材:チビクロステンシルさん、オーダーステンシルシート

チビクロさんにお願いしたステンシルシート、本人達に選ばせて・・・
Tシャツインクの赤と黄色を混色してオレンジを作りました。
d0326739_9354927.jpg

この裾の切りっぱなし風が気に入りました♪
d0326739_9365197.jpg

ロックミシン用にオレンジの糸がたくさんあれば、よかったのになぁ。
d0326739_9371211.jpg


ご訪問いただきついでにクリックいただけると喜びます^^

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ




[PR]
by 35853 | 2014-06-01 09:40 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(3)
d0326739_18172978.jpg



型紙:たまねぎ工房 Orangette/オランジェット(フェイクレイヤードT)140 半袖ver.
生地:身頃(ポリエステルスムースボーダーニット)、衿(シャンブレー布帛生地)
副資材:チビクロステンシル:ステンシルシート、アイロンサイズタグ

次男の修学旅行がもうすぐ。それで、修学旅行で着るから、衿がついてて、袖を曲げたようなデザインで・・・と注文が入りました。

チビクロさんにいろいろ無理言って、たくさんのステンシルシートを作っていただきました!今日届いたの~♪
これは、元からある図案の文字を変更してもらったもの。

同じくチビクロさんで購入の発泡インクと普通のインクを混ぜてステンシル。混ぜ方が足りなかったみたいで、膨らんだ部分とそうでない部分のムラが結構あります。
細かいことは気にしない親子なので問題なし。フフ
d0326739_18182787.jpg

d0326739_1820437.jpg

首周りの縫い代始末が既製品ぽいやり方で、好き。
d0326739_18192953.jpg

後ろにも、ステンシル。袖は、仕様書では裏側に三つ折りするやり方だけど、袖を外に曲げたようなデザインにして、という次男の要望を思い出し、外に向かって折りました。一見すると・・・いや、じーっと見てもだから何?くらいの違いでしかありません。
タブはアレンジで適当に。(付けはずし不可)
d0326739_18202048.jpg

反省点・・・ステンシルがぼやーっとしました。生地がポリエステルニットだったし、白黒ボーダーだったし、いろいろ難しいね。

他にもたくさん新作(わがまま)ステンシルシートが控えているので、どんどん作りますよ~チビクロさんお世話になりました^^

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-17 18:24 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)