洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:トルネィオ796U ( 30 ) タグの人気記事

d0326739_12561068.jpg


↑ワッフルニット
上下同じ生地でセットアップにしてみました。

↓スポーツニット(ヒートテックみたいののパパの長Tを再利用)
d0326739_12572418.jpg



型紙:FULL OF PATTERNS タンクトップ 130と140
ロックミシンで子供服 [ クライ・ムキ ]より ボクサーパンツ 130&140

この頃、ズボンは別として、全く子供服作れていません。もう、ほぼ卒業です。
息子たちアディダスとか、スポーツメーカーの服ばっかり着ています。

だけど、肌着とおパンツは、中学生の息子までは着てくれるので、継続的に作っています。
(なぜかすぐにお股に穴が・・・サッカーで激しい動きをするからでしょうか)

d0326739_12575631.jpg

トルネィオ、快調です!

FULL OF PATTERNS(FOP)さんは、型紙が安くて、いろんなサイズが必要な我が家には大助かりです。
クライムキさんの本は、洋裁本にしては珍しく、縫い代付きなので、これまた助かります。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-10-09 12:59 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)
d0326739_13404772.jpg



型紙:たまねぎ工房 Violet/ヴァイオレット(ゆるロングTシャツ)Lサイズ
生地:薄手のニット生地

もともとゆたっとしたデザインですが、もっとゆったり着たかったのでLで作ってみました。

後ろ身頃が中心ではぐデザイン。
d0326739_13405342.jpg

着丈長めでウエスト部分と、袖先部分でクシュッとなるように作られています。

今回、生地の用尺が足りなかったので本来、袖は12部丈?位のところ、9部丈くらいになりました。

カバーステッチ、何度か練習して、調整してから縫ったので(←本来、当たり前)、今回1度も目飛びしませんでした♪
d0326739_1340503.jpg




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-08-09 07:40 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_733932.jpg



型紙:FULL OF PATTERNS タンクトップ 130
生地:モダール混ニット
副資材:フロッキー

d0326739_744762.jpg


三男の肌着用に。

大慌てで作り、バインダーの所、ギャザーが寄ってしまった。カバステ、もっと練習が必要です。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-24 07:06 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_14324134.jpg



型紙:polkadrops カラフルキュロット 130
生地:ニット生地ハギレいろいろ
副資材:チビクロステンシル・サイズタグ(アイロンシート)

d0326739_14324762.jpg


前後同型だから、どっちが前でもいいのだけど、チビクロさんのサイズアイロンシートがかわいいので、見える所につけました。
d0326739_14325867.jpg


トルネィオ796U、ルーパー糸の糸調子を1~0にして縫ったら、目飛びが激減して驚いてます。
d0326739_14334461.jpg


昨日、夏休みに入ってすぐ、私1人が夏風邪に。
40度超えで、ひたすら眠っておりました。今日はすっかりよくなって、37度ちょいなので、ちょこっと起き出して洗濯物をしたり・・・

主人が子ども達と甥っ子姪っ子を川に遊びに連れて行ってくれているので助かる~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-21 14:37 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_10103569.jpg



型紙:FULL OF PATTERNS タンクトップ 120 140
生地:ニット生地
    カーキ色のは、おさがりのボロTシャツから作りました。
副資材:デリキャスカスタムタグ(おまけ)
チビクロステンシル・サイズタグ

何が原因か、とにかくトルネィオ796Uの目飛びがすごかった。
d0326739_10114712.jpg


ので、目飛びの原因や解消方法を調べてみると、ルーパー糸の糸調子をゆるくするといい、とか、ルーパー糸をウーリーにするといい、とか見かけたので、ルーパーの糸調子を0~1にしてみたら、ひとまず解決しました。

ちなみに、上3本は#60のスパン、ルーパーは#90のスパン糸でした。

カバーステッチミシンって、針を曲げながら縫うので目飛びとの遭遇が多くなります。曲げながら縫うってすごいね。確かに、そんな音がします。ぎっしんぎっしんって。最初は怖かった。

名札用にポケットと綿テープをつけたけど・・・
d0326739_10151496.jpg

よく考えたら小学校、タンクトップ禁止でした。

休日オンリーで着てもらいます。

次男が「オレの??オレの??」と、ずっと楽しみにしていたのに、できあがったのを渡すと、げきおこプンプン丸でした。

「学校に来ていけんじゃん!ちょっとは考えて!もう、これ、肌着にする」
って、結局、肌着として学校に着て行きました。

もう1つ、FOPさんでアロハシャツの型紙を買ったのだけど、やっぱり、アロハっぽい生地で作りたくて・・・
生地を物色中です。一番、私の手作り服を楽しみにしてくれている(口は悪いけど)次男に作ってあげる予定。

末っ子用の120サイズには、デリキャスさんカスタムタグのオマケタグを。裾は切りっぱなし。
天竺ってクルクルなって縫いにくいですね。
d0326739_1020148.jpg


今回、130サイズの無料型紙が気に入って、120と140の型紙を購入しました。だってワンサイズ150円ですよ!頭が下がります。縫代ついてるし。

割とピタッとしたサイズ感の型紙やさんが多い中、FOPさんの型紙はゆるっと系です。
以前、サイズについて問い合わせた際に、西松屋とかのサイズ感ですっておっしゃっていたような。

来年まで長~く着れそうです。

もうちょっと初心者だった頃は、仕様書がない(簡単な指示書はついてますが)のがネックでなかなか手が出せないショップさんでしたが、私もある程度数をこなしてきたので、いろいろ手を出してみたいところです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-15 10:30 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)
d0326739_929291.jpg



型紙:aviver キーネックスキッパー M
生地:黒:天竺ニット、衿:リバティタナローンSmall Susanna(ブルー)
副資材:スナップボタン(紺)
アレンジ:着丈2センチ伸ばし


たまねぎ工房さんのナップウィードは持っているのですが長袖なので、夏着れる仕事着を・・・ということで。

衿~持ち出しは、布帛推奨とのことだったので、眺める用(?)にとっておいたリバティハギレを使います。
d0326739_9295027.jpg

この柄(スモールスザンナ)ばっかり(※バッグとか)になってしまうくらい、大好き~♪

この長いリボン状のハギレを使っています。
型紙記載の地の目方向には取れなかったので、全く地の目無視で、衿~持ち出しまで裁断しましたが、ほとんど影響ない部分のようで着用には問題なさそうです。


絶妙に開いた胸元がいい感じだな。
d0326739_9313247.jpg

ボタンホーラーを取り付けるのが面倒で(いつもそうだな)スナップボタンの黒を。

子ども達と自分服、親族たち服・・・とにかくたくさん使うので、こちらで多めに買って常備しています。


台衿が高くてカッコイイ。
d0326739_9335041.jpg


今回は、ちゃんと試し縫いをしましたょ。トルネィオ796U。どうでしょか。
d0326739_9343375.jpg


ハギレ活用で、ファブリックシールを作りました。裏に両面テープを貼り、ピンキングはさみで切る。
d0326739_1053498.jpg

プレゼントする時に使えて結構重宝するシールです。




ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-13 09:38 | ハンドメイド:大人服 | Comments(1)
d0326739_1015517.jpg



型紙:mish mash ドルマンカットソーL-LL
生地:綿レーヨンボーダーニット生地 紺
アレンジ:首周りをリブ付けではなく、バインダー始末に。
      ウエスト周り、リブをつけずに、共布を延長。二つ折りバインダー始末に。

母が市販の(平置きにすると、四角い形の)カットソーを持って来て、こういうの作って!というので、似た形のを探してこれにしました。

涼しそう~これこれ!と母は大変喜んでくれましたが・・・

レーヨン混ニットで、テロテロなので縫いにくい!
d0326739_10175078.jpg

トルネィオ796U(カバーステッチミシン)で首周りをバインダー処理、裾・袖の処理もカバステで。
d0326739_10175463.jpg

d0326739_10175614.jpg


テロテロ生地で、成功したためしがありません。一発勝負でいくからいけないのよね。カバステ使いこなすために、いろいろ針・糸・生地のバリエーションで練習して、克服する!

この夏の課題にしたいと思います。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-12 10:22 | ハンドメイド:大人服 | Comments(4)
d0326739_14155024.jpg



型紙:http://www.ottobredesign.com/の、80-122タンクトップ122サイズ
生地:ニット生地、バインダーも共布
副資材:チビクロステンシル:サイズタグ・ステンシルシート(オーダー)

NOTRE SOLEILさんみたいな、ラウンドタンクトップを作りたかったのだけど、該当のポルカ本を持っていなかったので、手持ちの型紙の前身ごろを(適当に!)切り替えて作ってみた。
d0326739_14155418.jpg

ステンシルで精魂尽き果てて・・・
d0326739_14155829.jpg

すごいことになってます。ずれまくったり、縫い目が落ちたり、ほどくのはTシャツ1枚作るよりも面倒なので、3周縫ってます・・・

トルネィオ796Uが悪いんじゃないの。練習しない・針の太さを変えない、私が悪いんです。

裾はまぁまぁ・・・
d0326739_1416155.jpg


ラウンドタンクトップが載っているポルカ本、買おうかな~


今日はクラシックギター講座・・・まるまる1ヶ月間全く練習もせず、前回もサボって・・・
いや、いかん。ほぼボランティアで教えてくれている、やさしいおじいちゃん先生に悪い。

いってきま・・・

小学生の頃を思い出すわ。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-21 14:25 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(4)
d0326739_7592077.jpg



型紙:Pattern Labelパターンレーベル キッズTシャツ120
生地:スポーツニット(パンチングメッシュ)・スパンフライス
副資材:チビクロサイズタグ
アレンジ:フリー切替(肩) + 袖にも切替ライン
アレンジ2:ポケットに「日の丸」を、”Tシャツくんインク”でステンシル
d0326739_853738.jpg

末っ子が兄ちゃん達の真似ばかりします。次男がサッカーをやっているので、憧れているようです。

お店でスポーツ系のTシャツを見て、買ってくれとお願いされましたが、これなら作れそう・・・と「ママが作る」約束をしたら、「もぅできた?いつできる?」と、怒涛の催促に耐え切れず、珍しく夜中作りました。

時期的に、サッカー日本代表応援Tシャツ、というイメージで。
型紙上のアレンジでは、肩部分の切替だけですが、袖にも白いニット生地を、肩とのラインがつながるように、袖付けの前に、たたきつけ。
d0326739_80356.jpg

トルネィオ796U(カバステ)が大活躍でした。
d0326739_7593768.jpg

朝起きて、すぐに「できた??」と聞くので見せると、やたら喜んですぐに袖を通していました。
d0326739_83216.jpg

d0326739_83493.jpg

早速、着ていくそうです。

袖と衿のリブが、本当は赤い生地で作りたかったんだけど、手持ちにピンクしかなくて・・・
サムライジャパンじゃなくて、なでしこジャパン的になったのは、本人には内緒。

保育園に行く前に、去年、この生地と同じ生地で作ったズボンを見つけ出して履いてきました。
写真をとってほしそうだったので・・・
d0326739_8525853.jpg

こちらの商品をお手本にしました。

ね?リブが赤い色だとよかったのにねって、思いません??ショボン

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-27 08:08 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(5)
d0326739_13464299.jpg


肌着が足りない!と次男が言うので・・・

型紙:polkadrops なつぞらタンク 140
生地:フライスニット・袖周りのみスパンフライス
副資材:チビクロステンシル・サイズタグ

熊本は暑くて暑くて、ボーっとなりながら作ったら、前後両方にサイズタグが!わぉ!
衿ぐり、袖ぐり、トルネィオ796Uでダダーっとカバステを。カバステバインダーの幅にしたフライス生地(袖まわりは、フライス生地が足りなくて別布スパンフライスで)を、適当な長さ切って使うので、リブ部分は型紙を使いません。
d0326739_13473653.jpg

何も飾りはつけないで!と主張する次男でしたが、隠すためにフロッキーを。
d0326739_13464966.jpg

我が家のヘビロテ型紙です。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-05-19 13:53 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(1)