洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ハギレ活用法 ( 11 ) タグの人気記事

d0326739_08303133.jpg

型紙:既製品の履けなくなったものの縫い目をほどき、分解して縫い代を付けたもの
生地:スポーツニット
副資材:細コールゴム

私の住んでいるところは温泉街で温泉だらけ。なので、旅館・ホテルもたくさんです。母が仲居さんとして働いているので、こんな感じの足袋を履いておくことが必須だそうで、近所の着物店では1足1000円くらいするの~~

でも、すぐ、汚れて穴があくと見苦しくなるので、作れない??と、履けなくなった足袋を持ってきました。

普通の足袋はかかとの後ろにフックがあるけど、これは、ない。本物の足袋の上に履く足袋カバーなのかも??簡単な作りだったので作ってみました。

でも、割と安く売ってあるのですね。↑作れるけど・・・

今日は写真を1枚しかとっていなかったので、まち針の保管について。
私はミシン台を木で作っているので、ミシンのそばに、強力ネオジウム磁石をねじ止めして、まち針をくっつけています。
d0326739_08362633.jpg
あと、ロックミシンの空環を処理するための大きめの毛糸とじ針や、ゴム通しなどなど磁石にひっつくもので、手元にすぐあると便利なものをくっつけています。

(毛糸とじ針は、ロックミシンの空環を縫い目の中に入れるのに便利です。)


↑これ、ネオジウム磁石。
おチビさんがいる家庭ではおすすめできませんが、すぐ手の届く場所に道具があると便利です。

ちなみに、おチビさん(ベビーちゃん)が遊びに来たら、まずは、このマチ針たちは小さい箱などに回収しておきます。

ネオジウム磁石はうちの中のそこら中で活躍しています。

道具箱の中。結構、重量のあるベンチやのこぎりなども、びたっとくっつきます。
d0326739_08562066.jpg
次は、絵画。
d0326739_08564846.jpg
裏にネオジウム磁石をねじ止めしています。
d0326739_08570228.jpg
磁石で壁にくっつけているので、レイアウトも自由に変更できます。
(壁紙の下に、マグネットシートをしこんであります)
d0326739_08575464.jpg


[PR]
by 35853 | 2016-01-29 09:00 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1131540.jpg



型紙:なし
生地:ボアと裏毛ニット
副資材:ピスタグ

d0326739_1134365.jpg

型紙なしで作ったので、忘れないようにサイズを・・・

表の裏毛ニットと、裏側に来るボアをそれぞれ、下記のサイズで裁断。
横48センチ(縫代込み)
縦13センチ(縫代込み)

出来上がりは輪になった状態で、
横23センチ
縦11センチ

私にもギリ入るサイズで、小6の姪のリクエストです。

何も見ずに作って、最後裏返したら輪にならなくてほどいたり、すったもんだありましたが、何とかシュシュを作った時の記憶を呼び起こして、輪状になりました♪

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-01-17 11:08 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_945692.jpg



型紙:適当
生地:オックス・内側はフェルト
副資材:5センチアルミつつみボタン&15センチファスナー

前回作ったマンチェスター柄マカロンケースが好評で、それを見た甥っ子や息子のお友達からのリクエストで増産です。

そろそろ、マカロンケースも飽きてきました。

先日パパの誕生日でしたので、長男がタルトのケーキを作ってみました。
d0326739_993164.jpg

といっても、ビスケットを小さくつぶしてバターを混ぜたものを型に合わせて伸ばして、冷蔵庫で冷やし固めるだけの生地に、あっという間にできるカスタードクリームを入れ、フルーツ缶詰を投入し、生クリームを飾るだけのもの。

【39歳】ですが、9が裏返っていますね。今気づいた。
d0326739_993422.jpg

生地に混ぜ込んだバターのおかげで、結構なガッツリ加減でした。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-26 09:04 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8543710.jpg



型紙:Mammy Jewel Box マカロンポーチ Mサイズ
生地:キルティング、シャツコール、ツイル・・・いろいろ(裏地は綿生地)
副資材:37センチファスナー

SサイズとMサイズのセットですが、Mサイズでも思っていたより小ぶりでした。Mサイズで、大人の手のひらを広げたぐらい。
d0326739_8551741.jpg

d0326739_8552569.jpg

d0326739_8553110.jpg


1つだけ、フリルをつけずにパイピングをはさんでみた。
d0326739_8553874.jpg

d0326739_8561119.jpg


プレゼントによさそうな大きさです。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-24 08:52 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_8123023.jpg



型紙:適当
生地:オックス・内側はフェルト
副資材:5センチアルミつつみボタン&15センチファスナー
     7.5センチアルミつつみボタン&20センチファスナー

次男がPSVITAのイヤホンをすぐ無くすので、イヤホンを入れてVITAに下げておけるように。

d0326739_8332944.jpg

大きい方は、何を入れようか?


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-23 08:34 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_14334133.jpg



型紙:なし
生地:綿麻生地のハギレ
副資材:フロッキー

9月こそは毎日更新しようと思いましたが、今日は何も作れなかった。
仕事の合間に、バッグ類の裁断したり、足りない色の生地を注文したり・・・

なので以前に作ったコースターの記録。

フリーハンドで丸く作りましたが、ハギレが出るたびに、同じ大きさに切っておいて、たまったところでコースターを縫うって、いいですよね。そうしよう。

バザーとかにもよさそうだし。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-18 14:37 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_6481421.jpg



型紙:自作
生地:妖怪ウォッチ柄オックス
副資材:マカロン用アルミ包みボタン7.5センチ、20センチファスナー

末っ子に。
↓ブシニャンが1番好きだそうで。
d0326739_649282.jpg


↓ジバニャンが2番。
d0326739_6485824.jpg


超ビッグな7.5センチサイズのつつみボタンを使用。妖怪ウォッチのオックス生地の柄の大きさに合わせて選んだ大きさです。
d0326739_65202.jpg


妖怪メダルを入れているようです。
d0326739_652643.jpg


d0326739_652298.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-14 06:53 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)
d0326739_9131148.jpg



買わないぞ、とココロに決めても、いつの間にか届く生地たち。
捨てるぞ、とココロに決めても、いつの間にかたまるハギレたち。

たいてい、15センチ四方のハギレになった分は、台所の「サッと拭き用箱」に入れて、シンクを最後に拭いたり、ちょっとしたこぼれを拭いたり・・・で一生を終えるのですが、A4サイズくらいだと、その「サッと拭き用箱」にも入れず、ハギレ箱があふれ気味です。

この小花柄の生地、接結ニットでやわらかい生地で、下着以外に用途を思いつかず、ずっとハギレ箱のおつぼねさまでした。

これではいかんと、いろいろ調べて、とりあえず思いつくものから試してみました。

まず、ハンガー。
d0326739_9174875.jpg

ハギレを、1~3センチ位の適当な幅に細く切り(縦でも横でも、長さが短くても大丈夫)ハンガーに巻きつける。
最初と最後だけを両面テープで固定。途中で長さが足りなくなったら、そこから次の細長ハギレを巻きつける。
100円ショップにもあるので、今まで作る気になれなかったんですが、いや、かわいいじゃん!

次、フリル。
適当に、横向きに三日月型に裁断し、ぐるりをひたすら巻きロック。
そして、なんでもないキャミソールに、適当に直線ミシンで縫いつけ。
d0326739_9195534.jpg

以前作った部屋着が、フリッフリになりまして、そして、ブラをしなくてもよくなりましたよ。私だけでしょうが・・・
d0326739_920431.jpg


はい、次。ベビースタイ。
d0326739_9264534.jpg

適当に丸く切って首部分を切り抜いて、ニットテープで縁取り。これはプレゼントに。

次・・・女の子ショーツ。
d0326739_9271030.jpg

型紙:Mammy Jewel Box女の子ショーツ
トマトの前ポイントが、なんとも言えず嫌がられそうで、蛇足でしたが、姪っ子たちがお泊りに来た時用に。

疲れた~~これで、この生地使いきり!

もう、必要量だけ買わないけん、こうなるとよっ。と自分に言いたい。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-06-29 07:00 | ハンドメイド:小物・バッグ | Comments(0)

d0326739_17392316.jpg

型紙:one's one キノッピセット 140
生地:とにかくニットのハギレを寄せ集め

ずっと作りたかったキノッピセット。「ちょっと速そうなスパッツ」を履いてくれる次男なら、着てくれるだろうと期待しつつ作りました。

2着分なので、達成感あり。しかし暖かくなってきたので、セットでは着なさそう。単品で↓着てもOKですが。
d0326739_17233735.jpg

ポケットは、うすーいニット生地だったので、型紙どおりに2枚カットし、中表にし1センチ縫い代で下カーブを縫って、表に返しています。
カーブポケットは、形をきれいに作るのが面倒だけど、こうやってやると簡単でした!
d0326739_17242964.jpg

BIGプルの脇はスリット。
d0326739_1724518.jpg

後ろ。
d0326739_17245931.jpg

派手かなぁ~と思って作ったら、ちっとも派手じゃなかった。BIGプルの袖からちら見えするロンTの切替えがいいらしいです。ルンルンで歌いながら写りました。
d0326739_10443943.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-31 07:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(2)

d0326739_12233733.jpg

型紙:snappy life ちょっと速そうなスパッツ 140
生地:天竺・2wayなど、ニット生地ハギレ
サイズタグ:チビクロステンシル

青い方が前で、オレンジ側が後ろ。
d0326739_12234972.jpg

作るのはとっても簡単ですし、ハギレ処理に本当にいいです。ただ、ウエストのゴムたたきつけが、どうやるのか・・・不明なまま、こんな感じに。
d0326739_12242611.jpg

d0326739_12235552.jpg

ポカポカ陽気でしたが、部活帰りの次男に履かせると、そのまま遊びに行きました。

「ちょっと速そうなスパッツだろ?」次男・・・「いや、めっちゃ速そうなスパッツ^^」だそうです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-03-29 07:00 | ハンドメイド:子ども服 | Comments(0)