洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:大人 トップス ( 102 ) タグの人気記事

d0326739_09535100.jpg
生地:冬用ニット

とにかくよく着る、エーデルワイス。全部共布で作れるのでよい^^

ところでミシン針、今、ミシンについてる針がどの太さの何用の針だったか、分からなくなることってありませんか?
前に縫ってから、次に縫うまでの期間が空くとなおさら。
かかっている糸の種類から、ある程度推測はつくのですが、ミシン針に印字されている小さな字が見えづらくなっていて、困ることが結構ありまして・・・

今は、こうやっています!
d0326739_09572146.jpg
ピンクの付箋で、今ミシンについてる針を示しています。
針を変えたらすぐに、この付箋をその場所へ貼りなおしているのです。ちなみに、マスキングテープに針の種類と太さをマジックで書いています。
(ロックミシンの方にも同じようにしています)
d0326739_09581721.jpg
使っていない分の針は、こうやって、発泡スチロールを好きな大きさに切ったものをハギレで包んだ簡易ファブリックボードに、プスッとさして保管。

発泡スチロールなので、くるんだハギレ(裏側)はホチキスでとめられます。

ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2016-01-28 09:55 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_09015411.jpg

型紙:aviver フロントギャザーT:Mサイズ、mion ショールカーデ:F
生地:ニット生地
d0326739_09010651.jpg
d0326739_09025114.jpg
d0326739_09023216.jpg
ショールカーデには、スラッシュポケットを付けました。
d0326739_09030573.jpg
前回のジョッパーパンツと合わせて着用してみました。
d0326739_09075377.jpg


[PR]
by 35853 | 2016-01-25 09:08 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_08525610.jpg

生地:リバーシブルフライスニット オフホワイト&ブラック
副資材:チビクロさんに作っていただいたステンシルシート

いつの間にか、私の背を追い越した長男に。

久々にステンシル、頑張りました。
チビクロステンシル さんに作っていただいたバスロール風デザイン♪
d0326739_08543784.jpg
衿は、リブ仕様なのですが、いい感じに合う色のリブがなかったので、カバステミシンのバインダーで、共布パイピングにしました。
d0326739_08564518.jpg
最近、本番を縫う前に、一度練習&調整をちょちょっと「やりさえすれば」目飛びせずにだいたいきちんと縫えるんだと分かってからは、カバステミシン結構使っています。
きちんと使うようになってからは、Tシャツ類の袖・裾の始末、「空ロック→直線縫い」が面倒に感じて、カバステオンリーです。



[PR]
by 35853 | 2016-01-20 09:01 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_08322151.jpg

型紙:Shell Button チュニックエプロン
生地:綿生地×綿生地

母にもう一つエプロンを作りました。今まで面倒かな?と避けていたリバーシブルバージョンです。

d0326739_08335996.jpg
裏側がこれ↑ リバーシブルだと、薄い綿生地でも、2枚仕立てでしっかりするので、生地を選ばず作れます。

両面とも、片方にポケットと、胸元にタグをつけて「両A面」にしました。
d0326739_08352196.jpg
d0326739_08351585.jpg
縫う距離が長いのに簡単で、
・生地消費
・縫ったぞー!という気分(達成感)を味わえる

2度おいしい型紙です。


[PR]
by 35853 | 2016-01-14 08:36 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_13144787.jpg

生地:裏毛ニット

すごーく派手ですが、母に。アレンジでポケットを付けました。中に入れた物を落とさないように少し上目に。
d0326739_13150111.jpg
お腹が少し気になる母には、少し丈が短すぎたようです。つぎは、着丈を伸ばして作ってあげます。


[PR]
by 35853 | 2016-01-04 13:16 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_648290.jpg



型紙:Shell Button チュニックエプロン
生地:オックス、綿麻など

母や、義母やそのお友達、1年間の感謝を込めて作りました。
L~LLサイズ
d0326739_6482090.jpg

d0326739_6482929.jpg

d0326739_6515131.jpg

S~Mサイズ
d0326739_6484398.jpg

d0326739_6484915.jpg

d0326739_654129.jpg

d0326739_6513865.jpg

後ろ姿も可愛いです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-31 06:52 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)

mion ショールカーデ F

d0326739_7485525.jpg



型紙:mion ショールカーデ
生地:ウールニット

簡単に作れて今流行りのコーディガンっぽくも見えるかな、と作りました。母の忘年会に間に合うようにプレゼント。
d0326739_749122.jpg

パーツが前・後ろ・袖の3パーツで、生地さえ決まればすぐできます。
ポケットがないと不便だろうと、適当に前後身頃の縫い合わせを使ったスラッシュポケットを付けました。
d0326739_7471198.jpg



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-30 07:51 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_1846113.jpg
d0326739_18474248.jpg
1着目


型紙:inori マーガレット 大人サイズ
生地:ニットやウール生地など色々

前回作ったマーガレットを姪っ子たちが見て、欲しい!というので3人分。(と、自分用にもう一枚)

全部、リバーシブルでも切れるように2枚仕立てで作ったのです。

2着目
d0326739_1848642.jpg

d0326739_18475141.jpg


3着目
d0326739_1848393.jpg

d0326739_18484483.jpg

これは生地巾いっぱい(140センチ幅くらい)を目いっぱいに使ったので、結構長い。
d0326739_18485473.jpg


大きめの大人でも大丈夫そう。全部、お尻までしっかり隠れて暖かいように、110センチ以上の巾と長さを使っています。
早速着てくれていて、うれしい♪カブトピンでとめるようにして着てもらいます。
d0326739_18513680.jpg


4着目(自分用)
d0326739_74442100.jpg
d0326739_745468.jpg

ウールニットとプードルファーのリバーシブル。まるで、毛布をかぶっているみたいに暖か。
d0326739_7452958.jpg

しかし、これの方がいい!と姪っ子にもらわれていきました。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-29 18:50 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_1144495.jpg



型紙:inori マーガレット
生地:エアーヤーンウールスラブ 横110×縦100 くらい

用尺は適当でよいとあったので、手持ちの生地に合わせる感じで裁断。しかも、ニット生地ではなくて、伸縮がなかったし、レシピに書かれていた大人サイズの用尺よりも大きめにとりました。

着用した感じは、伸縮がないので、もう少し(あと5~10センチ)生地の横幅を広くとればよかったかなと思う。
ただし、前をカブトピン等で止めて着るのでなければ、このままでもいい感じ。
d0326739_11444434.jpg

お尻まで隠れて、いい感じの丈になった。

とにかく、目玉が飛び出るくらい簡単。10分くらいで縫いあがります。

家の中でもさっとはおれるはおりものを作りたくて、カーディガンやコーディガンなど、いろんな型紙を物色しましたが、布帛生地で作れるものがあまりなかったので、数日悩んだ末に、このマーガレットにしました。

これなら、着たまま家事もできそう♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-12 11:52 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_11565454.jpg



型紙:たまねぎ工房 Edelweiss/エーデルワイスMサイズ
生地:リバーシブル厚手ニット

2着目のエーデルワイスです。
用尺が20センチほど足りなかったのですが、何とかなるさと作り始めました。
d0326739_1157283.jpg

案の定足りなくて、片方の袖はつぎはぎです。つぎが目立たないように、タグを付けました。
d0326739_11574720.jpg

見返し仕様のVネック、大人っぽくて好きです。

一番良いところは、袖口と裾を見ごろと同じ「共布」で作れるところ。リブの別布の色合わせしなくていいので^^
このボーダーは、リバーシブルだったので、袖と裾は、見ごろと同じ生地の裏側を使っています。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-09 11:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)