洋裁と木工と多肉植物大好き♪


by 35853
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:大人 ボトムス ( 38 ) タグの人気記事

d0326739_14033533.jpg

型紙:Pallet ジョッパーパンツ 160(丈のみ165)
生地:裏起毛ストレッチニット

もう4~5本目。履きやすい形です。
d0326739_14042982.jpg
d0326739_14042378.jpg


[PR]
by 35853 | 2016-01-24 14:05 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_8542178.jpg



前回作った1枚目(ストレッチ布帛のブラウン)のボックスプリーツスカートが気にいったので、2枚目。
この生地はスーツのジャケットなど作ろうかと思っていた生地でした。

型紙:amie poche アミポシェ ボックスプリーツスカート フリーサイズ
生地:(ポリエステルストライプジョーゼット:伸びなし)スーツに使われる生地

d0326739_856582.jpg

後ろ
d0326739_857056.jpg

d0326739_8571195.jpg


次作るときは、後ろのひだ(ボックスプリーツ)を1つ減らそうと思います。フリーサイズなので、デフォルトだと後ろが・・・少々私にはボリュームが出すぎるようです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-27 08:59 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)


型紙:Mammy Jewel Box ベーシック美脚レギンス
生地:2way起毛ニット

レギンスなのでポケットはないのですが、適当にポケットをつけて。
d0326739_10464562.jpg

裏は起毛なのでとても暖かい。ただ、厚手のニットだったので、ちょっと小さめに仕上がりました。縫い代を狭く縫うとか何か工夫が必要でした。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-12-25 10:49 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_12455056.jpg



型紙:amie poche アミポシェ ボックスプリーツスカート フリーサイズ
生地:ストレッチのある布帛生地

仕事着に・・・
前は大きなボックスタック。前ウエストにはゴムが入らないので、トップスをインしてウエストが見えてもよさそう。
d0326739_12461164.jpg


後ろもボックスタックですが、後ろウエストにのみゴムを入れる仕様なので、ギャザーが寄ったように見えます。
d0326739_12462761.jpg


165センチの私でもデフォルトでしっかり膝が隠れます。ちょうどよい長さ!
チェックネル生地とかコーデュロイで冬の普段用にもう1つ作りたい。

夏はストライプ柄で作りたい・・・パーツも少なく簡単。ヒット型紙です。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-10-24 12:48 | ハンドメイド:大人服 | Comments(2)
d0326739_10365310.jpg



型紙:Pallet ジョッパーパンツ160サイズ(丈のみ165サイズに)
生地:コットンスムースニット生地
d0326739_1037340.jpg

ボトムにするには、ちょっと生地が薄いのでしばらく履いたら膝の所が型崩れしそうです。
とっても気に入っている型紙なので、起毛ニットなどの冬仕様でまた作ります!


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-10-16 10:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_10191083.jpg



型紙:雲母工房 かんたんカワイイ☆はらまきキュロットL
生地:ポリ100フライスニットラメ、チュール生地
副資材:リブニット
アレンジ:丈を15センチ伸ばしてひざ丈に
アレンジ:チュール生地にギャザーを寄せて最後にリブにたたきつけ
アレンジ:はらまきではなく、7センチ幅くらいのリブ仕様、幅広ゴムを入れる

d0326739_1023397.jpg

分かりにくいけどキュロットです。

買ったはいいが、どうにも使い道のない、派手めテロテロのポリフライスニット。
伸びるしキュッキュとしてて、ビニコ生地のように縫いにくい。しかも、透ける・・・

タックやギャザーの入ったデザインなら大丈夫?と思い、このキュロットを作ったのですが、それでも透ける・・・
それで、チュール生地にギャザー寄せしてたたきつけました。
d0326739_1027328.jpg


透け感も幾分かましになったので、よかったよかった。でも、タイツとの重ね履き必須だな。

普通は、多分、布帛で作る型紙です。
次は、コーデュロイとかで作ってみよう~


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2015-10-15 10:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9174943.jpg



型紙:クルール イージーカーゴパンツ 7号
生地:綿麻生地(オーリブグリーン綿72/麻28)
副資材:綾紐1センチ幅、ボタン

マリソルという雑誌で、モデルの清原さんがビームスと共同開発したというカーゴパンツ、2万5千円くらいする。欲しい、欲しい・・・よし、作ろう!

憧れの女性、清原亜希さん。
d0326739_9192062.jpg

こちらのカーゴパンツがイメージ。

ということで、カーゴパンツ型紙で検索して、いろいろ比較検討して、一番形が近そうなクルールの型紙にしました。

膝のタック、太もも脇の立体ポケット、裾のシャーリング・・・という形を優先したため、ウエストはゴムの型紙だったので、どうかなぁ~と思いつつも購入。

やっぱり、ファスナー仕様の方にすべきだったかな。どうしても履くとおなか周りがモワっとします。
d0326739_922756.jpg

d0326739_922272.jpg


後ろポケットは、方玉ぶちです。一回、縫う場所間違えてほどいた跡が・・
d0326739_9225599.jpg


突然、他の型紙やさん(Pallet)のタグ登場。
d0326739_9233182.jpg


後ろ。ベルトループは、型紙・仕様書にはないので、勝手に後付けです。
d0326739_924143.jpg

d0326739_9232524.jpg

クルールさんの仕様書は、パタレさんで甘やかされて育った私には、超難解でした。

しかし!!クルールさんの(私にとって)一番いい所は、写真のモデルさんが私と同じ身長(=165センチ)だということ。
なので、このパンツも写真を確認して、電話で問い合わせもして(サンプルは丈のアレンジ等していませんか?って)、全てデフォルトで作っています。
着用感が分かるって助かりますよね~~~っ

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-11-06 09:28 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_843433.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:チノストレッチ
アレンジ:前回ストレッチツイルで作ったストレッチアンクルパンツが、ウエスト周りが浮いて、股周辺にあまりが出て前後にしわが寄っていたので、次のように補正。

CF~前渡りまで半身で1.5センチ詰める
裾は元の裁断線より15センチ延長、1.5センチの三つ折り始末
後ろ渡りを、半身で0.3センチ詰める
ウエストベルトの後ろ部分のみ、デフォルトでは地の目に水平に取るが、地の目と垂直方向に取る
前ズボン脇を、左右それぞれ0.5センチ詰める
後ろヨーク、後ろズボンを左右縫い合わせたものを、ウエストBF(マイナス2センチ)~股上までなだらかに削る
ウエストCF部分を、左右それぞれ、1.5センチ詰める
ウエストベルトも、上記に合わせて詰める

忘れないようにと書いてて、何のことだか分からなくなってきた・・・
d0326739_8435463.jpg


d0326739_844131.jpg


d0326739_844953.jpg

d0326739_8441227.jpg


とにかく補正後のこの1着は、結構なぴったり具合で、まさにジャストサイズ!
記憶がうすれないうちに、もう1本作っておきたい。

お問い合わせはこちらから♪


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-10-22 08:45 | ハンドメイド:大人服 | Comments(3)
d0326739_6544424.jpg



型紙:aviver ストレッチアンクルパンツ S
生地:ストレッチツイル
副資材:10センチファスナー・タックボタン
アレンジ:裾のみ1センチ延長

ボタンホーラーのハトメ形を初めて使ってみました。
それとタックボタン。
d0326739_6545378.jpg

d0326739_6551527.jpg


結構ピタッとくる形なのかな(と、aviverサイトのモデルさんの着画を見て)思っていたのですが、ゆるっとしていました。
次作る時は、脇をちょこっとずつ詰めてもいいと思った。




クラウド(SV)

クラウド(SV)
価格:324円(税込、送料別)





ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-09-15 06:58 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)
d0326739_9282994.jpg



型紙:Pallet SUTETECO(ステテコ) 170
生地:中厚地のフライスニット

太っ腹、全サイズ無料ダウンロードさせていただける、Palletさんの型紙で。
ポケットも超簡単ですよ。
d0326739_928315.jpg


父、60歳超えにプレゼント。というか部屋着。半ズボンがないないと、騒いでいたので。
d0326739_9283423.jpg


涼しいとうわさのステテコ、自分にも綿生地あたりで作ろうかな。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


[PR]
by 35853 | 2014-07-04 09:30 | ハンドメイド:大人服 | Comments(0)